2024年8月20日火曜日

水銀計が割れた?!😱&理科の自由研究~8月20日(火)~

今日はパパがお休みなので、2姫ご所望の理科の自由研究にチャレンジ!
元々2姫がやりたかったのは、「爪は溶けるのか?」というテーマ。
爪=タンパク質なので、代わりに卵の白身で実験したいよう🥚
きちんとスライドを作って準備していたのですが、卵の白身はきっと溶けないよ?
思うような結果が得られない(すべて「変化なし」になる)と思われるので、路線変更!
卵を使って溶ける実験を調べたところ、「スケルトン卵」というのがヒットしました!
なんでも卵をお酢につけると、酸で殻(カルシウム)が溶けるというもの。
2姫「じゃあ爪じゃなくて骨(カルシウム)で実験してみる!」
どうせ2姫がやるんだったら、1姫1男もやったら?
ということで、1姫と1男のテーマは↓になりました。
1姫:ペットボトルで氷の柱を作ろう(過冷却の仕組みを活用)
1男:ミョウバンできれいな結晶を作ろう(教科書の水溶液の実験のまねっこ)
出来栄えはともかく、やらないよりやった方がきっといい!!

ということで、さっそく実験開始!
ミョウバン実験の1男、60℃のお湯にどれだけのミョウバンが溶けるか実験している最中にパリーン…
1男「ママ…温度計割っちゃった…」
ええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!😱😱😱
我が家にある温度計は、100均で買ったアナログのもの。
てっきり水銀計だと思い込んでいたママ、子どもたちを2階に避難させ、家じゅうの窓を開けて換気し、ゴム手袋片手に水銀の処理に入りましたが…
水銀らしきものが見当たらない💦
水銀って、もっと玉の粒みたいになるんじゃなかったっけ?
ネットで調べたところ、100均の温度計は水銀計ではないよう(水銀は効果なので100均では採算が取れないとのこと)
赤く着色したアルコールの温度計が主流とのことで、水銀との見分け方は、
アルコール温度計=赤く液体が飛び散る。拭いても取れない
水銀計=黒っぽい玉の粒ができる
明らかに前者!
水銀の処理なんてどうしていいかわからず途方に暮れていたので本当に助かった!!!
2姫「学校の理科の実験でね、温度計割っちゃった子がいて。そのとき先生が「今の体温計は水銀じゃないからあわてなくて大丈夫です」って言ってたよ」
もっとはよ言ってよ(笑)
いわゆるガラスの破片の処理だけで終了👏

その間、三つ子っちは自由研究の筋書きを整理(1姫だけSwitchしてるわw)
1姫2姫はタブレット、1男はノートに書くそう。




各々の実験です。
期待した結果が得られるといいね!😁

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

サッカーTRM⚽と、公園の夏祭り🎐~9月21日(土)~

三連休の初日は塾のテストの復習からスタート📓 作文を書いて、学校の宿題を片付けて。 その後1姫2姫は、9~13時まで長いガールズ練習です⚽ 明後日は全日があるので、その練習に行きました。 もう9月も半ばを過ぎたというのに36℃の猛暑🌞 気をつけて行ってらっしゃーい( *´艸`...