2024年6月3日月曜日

市の学力テストと、2姫がβに落ちっちゃった😣~6月3日(月)~

今日は市の学力テストがありました。
前々からわかってたんだけど、なんとなく通知表には影響しないだろうと放置していたママ。
今朝になって急に気になり、過去問?らしきものをネットで検索して、算数の気になる問題だけ解かせてみました。
出題範囲が4年生の範囲なので、もうすっかり忘れてるかも??と思ってましたが、割と解けててひと安心。
蓋を開けてみると、今年はタブレットの受検だったようで、もうこの時点で成績に影響ない感じバリバリやん!(笑)
1男「オレ全問解き直した。ログインしたらAのIDになっててさ。A先生とM先生が来て、先生3人がかりでなおしてくれた。次の英語の授業に入ってもテストやり続けてた(笑)」
なんてトラブルもあったようですが、無事に終わってよかったー!

もう一方で、無事ではない件。
2姫がβクラスに落ちちゃいました💦
いや、成績でいけばβで順当なんだけどね。
なんだけど、なんとなく2姫は授業での発言も多いし、αにおいてもらえると思ってたんです。
そうは問屋が卸さないってね(笑)
1姫「今回はクラス変わった子多かったよ。5人入れ替わった」
ということで、仕方ないのかもしれません。
4年生の夏前にαに上がって以降、ずっとαクラスをキープしていた2姫。
これまでβに落ちたくないばっかりに、春期講習も受講しようとしていた2姫。
マ「2姫ー!悲しいかったね」
2姫「悲しいっていうより、くやしい」
マ「頑張ればまた上がれるよ」
1男「そうそう!上がれる」
マ「ん?いま言ったの1男?」
1男「うん。オレも上がりたい」
初めてαに行きたいと言い出した1男。
今日持ち帰った算数のテストは文章題含めてなかなかの出来で(ただの少数の掛け算だからかもだけど)、成長を感じていたところだったので、そのはにかみながらαに行きたいという想いを打ち明けてくれた1男にキュンキュンしたママでした。
みんなで頑張ってα目指そうねーーー!!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

花景の湯~9月20日(金)~

今日は年休消化でパパママお休み。 今年3月に出来たばかりのよみうりランド隣接の温泉「花景の湯」に行って来ました! HANA・BIYORIの中にあるので、温泉までのアプローチが花・花・花でお見事! 2,000円とママにしては高価格な価格帯なので、敷居が高かったらどうしようかとドキド...