2026年6月28日日曜日

第72回全日本中学校通信陸上競技大会東京都大会~6月28日(日)~

今日は陸上の都大会の日です🏃
1男「あ~なんか緊張してきた」
え?アナタ緊張なんてすることあったの?
昨日はそんな意外な一言を漏らしていた1男。
でも大丈夫!
本来は関東大会の選考を兼ねていたこの大会ですが、今回の台風の影響による風速等が競技結果に与える影響を考慮 し、今大会では関東大会出場選手の選考を行わないこととなったんです!
関東大会の選考は、来月の都総体の結果をもって行われることになりました。
いやー1男がどこまで関東大会を意識してるかわかりませんが(おそらく全くしてませんがw)
かーちゃんの意識はやっぱり関東大会だったので、今日はただの?記録会のような位置づけとわかりひと安心!
気をつけていってらっしゃーい( *´艸`)

時折小雨が降るなかの疾走です。
元々2日間に分けて行われるはずの大会が1日にぎゅっと凝縮されたからか、駐車場も保護者席も大混雑!💦
譲りあってなんとか観戦できました!
どこまでタイムを伸ばせるか、腕の試しどころです!




「on your marks」の合図で位置についたものの、一発目はフライング。
おおおお13秒切れた!!!!!!!!
1男は前回まだ小指のひびが完治していなかったので、今回完治後の初走行とすると伸びて当然なのかもしれませんが…
でもね、まだ1男には伸びしろがあるんです!!
1年生の他のメンバはほぼユニフォームなのに対し、1男の学校はまだ体育着💦
これは好タイムを出す妨げになるのでは?
だから1男も、次の7月の都総体でユニフォームになれれば(来週ちょうど採寸会があるので)、タイムが上がって入賞も夢ではないのでは?!?
かなり好意的な解釈かもしれませんが、でもでも、まだ望みはつながってる!
来月の都総体でも全力で頑張ってほしいと思います!!!🏃

大混雑の競技場を後にして、パパママはケンタッキーでランチを買って🍺

一人お留守番で期末考査の勉強を頑張っていた2姫にお土産🍗
1姫も無事に宿泊イベントから帰宅し、19時からまた打ち上げに行ってしまいました(笑)
三者三様に充実した週末を過ごすことが出来ました!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月27日土曜日

1姫、宿泊イベントしゅっぱーつ!🎒~6月27日(土)~

先週に引き続き、雨の土曜日☔
ぐーたらママには最高の休日(笑)
雨というか、台風7号・8号ダブル襲撃の影響で、今日は大雨予報だったんです💦
なので今日予定されていた陸上の都大会も明日へ持ち越し。
予選ナシの決勝一発勝負に組み換えられました。
だけどふたを開けて見ると…小雨。
午前なんてほぼ降ってない(笑)
これ、全然競技できたよね?
と思いますが、自然相手だから文句言ってもしゃーない!
ママは一日余暇ができたし、1男は明日の一発勝負で頑張ってもらいます!!💪

1姫は予定通り宿泊イベントに出発。
気をつけていってらっしゃーい( *´艸`)

2姫も普通に土曜登校。
2姫「せっかく今回から大雨警報も休みの対象になったのにー!」
雨上がってましたので(笑)、普通に登校しました。

そして1男。
明日都大会だというのに、スパイクを学校に置いてきたことを思い出しまして💦
マ「通常は土曜午前はテニス部が活動してるから学校開いてるけど、今日は学校閉まってるかもよ?!」
とドキドキしながら9時に学校に行きましたが、たまたま今日は漢検があって学校が開いてました!
助かった!!
無事にスパイクgetできてひと安心😌

昼は埋もれたなかから見つけた、3月の卒業旅行でよみうりランドに行ったときに作ったUFOのカップ麺を食べ(by1男)
ママはパパお手製の合鴨スモークのせトーストをいただきました🍞
パパのランチはとっても美味しい!
もう終日テニスがないこともわかってたので、ママもワインを開けまして(笑)
ほんとーにまったりな休日を過ごすことが出来ました😊
1男、明日の都大会頑張ろうねーーー!!!!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月26日金曜日

どうなる都大会?!🏃~6月26日(金)~

まだ6月だというのに、7号・8号とダブルで台風がやってきている日本列島。
明日、関東に最も接近する見込みだそう。
そして明日は1男の陸上都大会🏃
陸上は大雨でも大会が実施されるイメージなので、どんな嵐でも実施されるんじゃないかと思ってました。
そんなとき、UママからLINEが📲
明日は子どもたちだけでテントを運搬するのは危険なので、誰か車出しの保護者が持っていった方がいいのでは?という話が上がっているそう。
あ、はい、うちですね(笑)
事前にテントを取りに行く段取りがちょい面倒ですが、仕方ない!
暴風雨の中、テント設営をする覚悟を決めたかーちゃん(でもいややなw)


そして今日の午後、珍しく?明日の大会は延期となり、土日2日間の日程を日曜1日に短縮して実施することになりました。
テント当番からは逃れたものの、さてそれを学校にいる1男にどう伝える?
1男が今日テントを学校から持って帰ってくることになってたのです。
そんなとき、16時前にいきなり帰宅した1男。
マ「あれ?部活は??」
1男「6限目のセーフティ教室で頭痛くなって帰って来た」
あらまた頭痛?
この話が出るたびにドキドキしますが💦、脳外科の先生も先週何ともないって言ったし…
片頭痛もちなんでしょうか?💦
1男「後から先生にテント取りに行くって伝えた」
えーーーー!
やっぱりミスリード!!!
急いで学校に電話し、先生に日曜は生徒たちでテント運搬をお願いしたい旨をお伝えしたところ、
先生「元々土曜も生徒たちで運ぶ予定だったので、大丈夫ですよ」
とのことでした。
あー取り越し苦労、ひと安心!
今年の陸上部の先生は、新しく赴任された方で、陸上部顧問自体初めてのご経験なので(でもご自身は中高経験者)、あまり保護者と意思疎通が図れてないのかな?と思いました。
でもめーーーーーーっちゃくちゃいい先生なんです!!!
電話もこちらが切るまで切らないし、徹底した傾聴姿勢だし、いつも落ち着いてらっしゃるし。
折しも今日は先生の40歳のお誕生日だったそうで(意外とお年を召していた👀)
こんないい先生と巡り会えたのも何かのご縁、1男にはこのご縁を大切にして日々過ごしてほしいと思います😌

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月25日木曜日

週末に台風が来るってよ!🌀~6月25日(木)~

今週末、イベントがいろいろある三つ子っち。
1姫→宿泊イベント
1男→陸上都大会
2姫→登校日(まあこれはたいしたことないw)
今回の宿泊イベント、1姫が新たな一歩を踏み出すきっかけになる大きなイベントでして。
小学校の時はずっとZちゃんに依存してきた1姫。
でも親の目からするとさほど仲いいようにも見えず(ごめん1姫🙏)、Zちゃんから離れて別の友達関係を築いてほしいと思っていたんです。
今回の宿泊イベントでは、同じクラスの子たちと参加するようで、
1姫「MとKさんとYさんとで宿泊イベントのお菓子買って来た!」
とクラスの友達と交流を深めている様子。
脱・Zができてうれしいママ!
ぜひ宿泊イベントにも行かせてやりたい!!
でもね。
6月というのに今年2回目の台風が週末来そうなんです。しかもダブルで💦
これも温暖化の影響!?
1男の都大会はどうなるかわかりませんが💦、ひとまず親がテント運びを強いられそうで…(ここらへんはサッカーのスポ少で慣れているとはいえ、やっぱり親の負担が大きいですね💦)
2姫はというと、
2姫「学校の登校基準が変わった!」
ということで、これまで台風の投稿基準は暴風警報が出たらNGだったんですが、前回の台風で暴風警報は出てないものの大雨警報で川が危険氾濫水域4に達したのに登校しなければいけなかったことを踏まえ、今回から大雨警報も登校NGになることになったそう。
土曜登校はどうなるかな?
そして1姫の宿泊イベントと、1男の都大会が気になります!!

夜、1姫1男が塾に行ったあと。
2姫「ママと二人でちょっと休憩したい」
と本当にかわいらしい申し出💖
2姫は来週の期末考査に向け、毎日夜遅くまで勉強しているので、ママと2人でのスナックタイムが貴重な息抜きになってくれるとうれしいな😊
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月24日水曜日

部長対話~6月24日(水)~

ぶっちゃけ期待してなかった部長対話。
どちらかというとめんどくさいと思って臨んだんです。
ところがどっこい!(←古いw)
かなーり、かなーり楽しかったです!!
いや、こういうのって、人の話を聞く能力、会話を面白おかしく広げる能力、こういうヒューマンスキルがある人が結局上に行くんだなって思いました。
どなたも完璧なコミュニケーションスキルで。
Iさんっていう課長さんもいらしたんですが、その方がママの同期で
「Uがよくママちゃん、ママちゃんて呼んでました」
って言われたあたりからママもリラックス!
もうこの人たらしぶりったらないわ!!!
それから数時間、にんまりが止まらないママ(笑)
本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月23日火曜日

1姫、病院はしご🏥~6月23日(火)~

3日ほど前から「首が痛い」と訴えていた1姫。
ただの寝違えだろうとあまり気にしてなかったママも、数日続くのに違和感を感じ、今日も仕事は落ち着いているのでチャンスとばかりに整形外科に連れて行くことにしました🏃💨

午後、パパから連絡があり、
パ「いびき外来の予約が取れない」
とのこと。
いびき??
聞くと、今週末の宿泊イベントに備え、1姫がいびきを改善したいと言っているそう。
去年の宿泊イベント?で友達に指摘されたそうで、それを気にしてるんだって💦
そんなこと初めて聞いたママ、うちの娘になんちゅーこと言うてくれんねん!!💢
ただでさえナーバスな思春期、いつも1姫がなかなか寝付けず、眠りが浅いこともこういう誹謗中傷(←言い過ぎ?)に原因があったのでは?と思うと腹立たしいですが、本人が納得するならママも病院に行くことに賛成しました👍
てか、いびきなんてかいてへんで?!
一緒に住んでるママが言うから絶対や!
とは思いますが、こればっかりは本人の納得感が大事なのでね💦

ということでまずは整形外科。
1男の骨折で通ってた時は、レントゲンにもすぐ案内されて診察も瞬殺のイメージだったのに、今日はやけに混んでてなんだかんだで1時間かかりました💦
先生「レントゲン見ても変な異常はないから、一時的な炎症ですね。心配はいらないです」
ということで、痛み止めの塗り薬&飲み薬を出してもらって終了。
続いていびき対策として、パパが耳鼻科に連れて行ってくれたのですが、
先生「うーん、これという原因は特定できないから、まずは鼻炎の薬を出すのでそれで様子を見よう」
ということになりました。
これでいびきが治ると思った1姫、相当ご機嫌になったそうで(パパ談)、
パ「あんなニコニコしてる1姫は久しぶりに見たよ」
とのことだったので、行ってよかった!
これで1姫が気兼ねなく宿泊イベントを楽しんでくれるとうれしいなと思うかーちゃんです😊

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月22日月曜日

1男さん、3か月ぶりの脳外科🏥~6月22日(月)~

チュニジア戦明けて穏やかな月曜。
たいして忙しい日でもなく、のんびり週初めをスタートしようと思ってました。
が、昼前に中学校から電話📞
こんな時間にかかってくる電話でいい知らせはありません💦
ドキドキしながら電話に出ると、
先生「1男さん、2限目の体育(ソフトボール)終了後から頭が痛いということで、10:20くらいから保健室に来てまして。私としても心配なのでお母様に相談しようとお電話しました」
ここで小6のときに貧血で倒れた経験があること、脳外科に行って異常はなかったものの本人はその時の記憶で不安になってるんだと思う旨を伝え、様子を見ていただくことになりました。
かーちゃん社食でランチを食べてまったりしていたその1時間後、再びTEL📞
先生「様子を見てたのですが、給食にもまったく手を付けられず、頭痛も治らないというので…」
お迎えですね、承知しました💦
5月の部活での足つり事件以来のお迎えです(入学してから3か月で2回お迎えって頻度高いなw)
前回、自転車でお迎えに行って全然役立たず(自転車に乗せられてるわけじゃないからね)だったので、今日はパパに車発動してもらってお迎えに来てもらいました。
今日は仕事も落ち着いているので、念のため脳外科に行くことに。

先生「3か月ぶりだけど、前回の検査で脳に異常はまったくなかったし、今回はただの頭痛だと思いますよ。頻度が高いと片頭痛の可能性もありますが、もう少し様子を見ていいと思います」
今日てんかんのあるお友達も一緒に保健室に連れていかれたことを伝え、てんかんの可能性をお伺いしましたが、
先生「たまたまタイミングが合っただけでしょう。てんかんの心配はまったくないと思いますよ」
とのことでひと安心!
カロナール500を処方してもらって帰りました。

1男「頭痛治ったわ(笑)」
と帰宅したら途端に元気になる1男さん。
さっそくレジンを始めました😅

珍しく17時すぎに帰宅した1姫。
1男と楽しそうにプロスカなる音ゲーやってます。
1姫「Nくんと、先輩のHさん、Iさんと一緒に喋りながら帰って来たら遅くなった(笑) Nくん家の犬見せてもらったらめっちゃかわいかった!」
Hさん・IさんというのはRちゃんのお知り合いの先輩のよう。
放課後がよっぽど楽しかったのか、いつも繰り広げられる兄弟ゲンカは起きず、仲良くゲームに興じる1姫1男。
こうして1姫も自分の世界を広げていってくれるとうれしいと思うかーちゃんです😊

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

第72回全日本中学校通信陸上競技大会東京都大会~6月28日(日)~

今日は陸上の都大会の日です🏃 1男「あ~なんか緊張してきた」 え?アナタ緊張なんてすることあったの? 昨日はそんな意外な一言を漏らしていた1男。 でも大丈夫! 本来は関東大会の選考を兼ねていたこの大会ですが、今回の台風の影響による風速等が競技結果に与える影響を考慮 し、今大会で...