2026年6月26日金曜日

どうなる都大会?!🏃~6月26日(金)~

まだ6月だというのに、7号・8号とダブルで台風がやってきている日本列島。
明日、関東に最も接近する見込みだそう。
そして明日は1男の陸上都大会🏃
陸上は大雨でも大会が実施されるイメージなので、どんな嵐でも実施されるんじゃないかと思ってました。
そんなとき、UママからLINEが📲
明日は子どもたちだけでテントを運搬するのは危険なので、誰か車出しの保護者が持っていった方がいいのでは?という話が上がっているそう。
あ、はい、うちですね(笑)
事前にテントを取りに行く段取りがちょい面倒ですが、仕方ない!
暴風雨の中、テント設営をする覚悟を決めたかーちゃん(でもいややなw)


そして今日の午後、珍しく?明日の大会は延期となり、土日2日間の日程を日曜1日に短縮して実施することになりました。
テント当番からは逃れたものの、さてそれを学校にいる1男にどう伝える?
1男が今日テントを学校から持って帰ってくることになってたのです。
そんなとき、16時前にいきなり帰宅した1男。
マ「あれ?部活は??」
1男「6限目のセーフティ教室で頭痛くなって帰って来た」
あらまた頭痛?
この話が出るたびにドキドキしますが💦、脳外科の先生も先週何ともないって言ったし…
片頭痛もちなんでしょうか?💦
1男「後から先生にテント取りに行くって伝えた」
えーーーー!
やっぱりミスリード!!!
急いで学校に電話し、先生に日曜は生徒たちでテント運搬をお願いしたい旨をお伝えしたところ、
先生「元々土曜も生徒たちで運ぶ予定だったので、大丈夫ですよ」
とのことでした。
あー取り越し苦労、ひと安心!
今年の陸上部の先生は、新しく赴任された方で、陸上部顧問自体初めてのご経験なので(でもご自身は中高経験者)、あまり保護者と意思疎通が図れてないのかな?と思いました。
でもめーーーーーーっちゃくちゃいい先生なんです!!!
電話もこちらが切るまで切らないし、徹底した傾聴姿勢だし、いつも落ち着いてらっしゃるし。
折しも今日は先生の40歳のお誕生日だったそうで(意外とお年を召していた👀)
こんないい先生と巡り会えたのも何かのご縁、1男にはこのご縁を大切にして日々過ごしてほしいと思います😌

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月25日木曜日

週末に台風が来るってよ!🌀~6月25日(木)~

今週末、イベントがいろいろある三つ子っち。
1姫→宿泊イベント
1男→陸上都大会
2姫→登校日(まあこれはたいしたことないw)
今回の宿泊イベント、1姫が新たな一歩を踏み出すきっかけになる大きなイベントでして。
小学校の時はずっとZちゃんに依存してきた1姫。
でも親の目からするとさほど仲いいようにも見えず(ごめん1姫🙏)、Zちゃんから離れて別の友達関係を築いてほしいと思っていたんです。
今回の宿泊イベントでは、同じクラスの子たちと参加するようで、
1姫「MとKさんとYさんとで宿泊イベントのお菓子買って来た!」
とクラスの友達と交流を深めている様子。
脱・Zができてうれしいママ!
ぜひ宿泊イベントにも行かせてやりたい!!
でもね。
6月というのに今年2回目の台風が週末来そうなんです。しかもダブルで💦
これも温暖化の影響!?
1男の都大会はどうなるかわかりませんが💦、ひとまず親がテント運びを強いられそうで…(ここらへんはサッカーのスポ少で慣れているとはいえ、やっぱり親の負担が大きいですね💦)
2姫はというと、
2姫「学校の登校基準が変わった!」
ということで、これまで台風の投稿基準は暴風警報が出たらNGだったんですが、前回の台風で暴風警報は出てないものの大雨警報で川が危険氾濫水域4に達したのに登校しなければいけなかったことを踏まえ、今回から大雨警報も登校NGになることになったそう。
土曜登校はどうなるかな?
そして1姫の宿泊イベントと、1男の都大会が気になります!!

夜、1姫1男が塾に行ったあと。
2姫「ママと二人でちょっと休憩したい」
と本当にかわいらしい申し出💖
2姫は来週の期末考査に向け、毎日夜遅くまで勉強しているので、ママと2人でのスナックタイムが貴重な息抜きになってくれるとうれしいな😊
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月24日水曜日

部長対話~6月24日(水)~

ぶっちゃけ期待してなかった部長対話。
どちらかというとめんどくさいと思って臨んだんです。
ところがどっこい!(←古いw)
かなーり、かなーり楽しかったです!!
いや、こういうのって、人の話を聞く能力、会話を面白おかしく広げる能力、こういうヒューマンスキルがある人が結局上に行くんだなって思いました。
どなたも完璧なコミュニケーションスキルで。
Iさんっていう課長さんもいらしたんですが、その方がママの同期で
「Uがよくママちゃん、ママちゃんて呼んでました」
って言われたあたりからママもリラックス!
もうこの人たらしぶりったらないわ!!!
それから数時間、にんまりが止まらないママ(笑)
本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月23日火曜日

1姫、病院はしご🏥~6月23日(火)~

3日ほど前から「首が痛い」と訴えていた1姫。
ただの寝違えだろうとあまり気にしてなかったママも、数日続くのに違和感を感じ、今日も仕事は落ち着いているのでチャンスとばかりに整形外科に連れて行くことにしました🏃💨

午後、パパから連絡があり、
パ「いびき外来の予約が取れない」
とのこと。
いびき??
聞くと、今週末の宿泊イベントに備え、1姫がいびきを改善したいと言っているそう。
去年の宿泊イベント?で友達に指摘されたそうで、それを気にしてるんだって💦
そんなこと初めて聞いたママ、うちの娘になんちゅーこと言うてくれんねん!!💢
ただでさえナーバスな思春期、いつも1姫がなかなか寝付けず、眠りが浅いこともこういう誹謗中傷(←言い過ぎ?)に原因があったのでは?と思うと腹立たしいですが、本人が納得するならママも病院に行くことに賛成しました👍
てか、いびきなんてかいてへんで?!
一緒に住んでるママが言うから絶対や!
とは思いますが、こればっかりは本人の納得感が大事なのでね💦

ということでまずは整形外科。
1男の骨折で通ってた時は、レントゲンにもすぐ案内されて診察も瞬殺のイメージだったのに、今日はやけに混んでてなんだかんだで1時間かかりました💦
先生「レントゲン見ても変な異常はないから、一時的な炎症ですね。心配はいらないです」
ということで、痛み止めの塗り薬&飲み薬を出してもらって終了。
続いていびき対策として、パパが耳鼻科に連れて行ってくれたのですが、
先生「うーん、これという原因は特定できないから、まずは鼻炎の薬を出すのでそれで様子を見よう」
ということになりました。
これでいびきが治ると思った1姫、相当ご機嫌になったそうで(パパ談)、
パ「あんなニコニコしてる1姫は久しぶりに見たよ」
とのことだったので、行ってよかった!
これで1姫が気兼ねなく宿泊イベントを楽しんでくれるとうれしいなと思うかーちゃんです😊

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月22日月曜日

1男さん、3か月ぶりの脳外科🏥~6月22日(月)~

チュニジア戦明けて穏やかな月曜。
たいして忙しい日でもなく、のんびり週初めをスタートしようと思ってました。
が、昼前に中学校から電話📞
こんな時間にかかってくる電話でいい知らせはありません💦
ドキドキしながら電話に出ると、
先生「1男さん、2限目の体育(ソフトボール)終了後から頭が痛いということで、10:20くらいから保健室に来てまして。私としても心配なのでお母様に相談しようとお電話しました」
ここで小6のときに貧血で倒れた経験があること、脳外科に行って異常はなかったものの本人はその時の記憶で不安になってるんだと思う旨を伝え、様子を見ていただくことになりました。
かーちゃん社食でランチを食べてまったりしていたその1時間後、再びTEL📞
先生「様子を見てたのですが、給食にもまったく手を付けられず、頭痛も治らないというので…」
お迎えですね、承知しました💦
5月の部活での足つり事件以来のお迎えです(入学してから3か月で2回お迎えって頻度高いなw)
前回、自転車でお迎えに行って全然役立たず(自転車に乗せられてるわけじゃないからね)だったので、今日はパパに車発動してもらってお迎えに来てもらいました。
今日は仕事も落ち着いているので、念のため脳外科に行くことに。

先生「3か月ぶりだけど、前回の検査で脳に異常はまったくなかったし、今回はただの頭痛だと思いますよ。頻度が高いと片頭痛の可能性もありますが、もう少し様子を見ていいと思います」
今日てんかんのあるお友達も一緒に保健室に連れていかれたことを伝え、てんかんの可能性をお伺いしましたが、
先生「たまたまタイミングが合っただけでしょう。てんかんの心配はまったくないと思いますよ」
とのことでひと安心!
カロナール500を処方してもらって帰りました。

1男「頭痛治ったわ(笑)」
と帰宅したら途端に元気になる1男さん。
さっそくレジンを始めました😅

珍しく17時すぎに帰宅した1姫。
1男と楽しそうにプロスカなる音ゲーやってます。
1姫「Nくんと、先輩のHさん、Iさんと一緒に喋りながら帰って来たら遅くなった(笑) Nくん家の犬見せてもらったらめっちゃかわいかった!」
Hさん・IさんというのはRちゃんのお知り合いの先輩のよう。
放課後がよっぽど楽しかったのか、いつも繰り広げられる兄弟ゲンカは起きず、仲良くゲームに興じる1姫1男。
こうして1姫も自分の世界を広げていってくれるとうれしいと思うかーちゃんです😊

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月21日日曜日

サッカーチュニジア戦⚽からのテニス🎾~6月21日(日)~

昨日から降り続いた雨が結構すごくて、夜中2時ごろまでザーザーだったため、今日はてっきりテニスはないものと思っていたママ。
実際なかったんです。予定の12-14時の枠は。
でも14時からの「派遣選手練習」なる枠はコート使用OKとなり、LINEで「参加した人はぜひ!」みたいな案内が来ました。
これって12-14時枠〇にしてるママ向けのメッセージでは?(←はい、自意識過剰w)
派遣選手でもないのにおこがましいと、13時からのチュニジア戦を見てたママ。
もうテニスはないものと思い込んでたので、ビール1缶、チューハイ1缶空けちゃってたんです💦(要は酔っ払い)
こんなんで派遣選手の練習に行くのもなーと思いつつ、推しの久保は出てないし、伊東純也が3点目入れてこれ勝ち確定やんって思い始めた14時過ぎあたりから、やっぱりテニス行きたいなーと思い始めまして😌
テニスコート行ったらKさんが来てる!
めっちゃうれしくなって、即練習参加!!
Kさん「来ると思ってた(笑)」
ありがとうございます!!
KTさん・Nさんと少人数でしたが、途中Fさんも来てハイレベルな練習もでき、Kさんと組んでN・KTペアから1ゲーム取ったりしてテンション上がり、楽しく過ごすことが出来ました!
いやー行って良かった!!

そうそう、昨日は遅ればせながらの誕生日ケーキをパパに買って来てもらいました🍰
2姫が期末考査の勉強中でなかなか時間取れずでしたが、22時半ごろようやく勉強も終わったので、夕飯後にHappy Birthday!!
毎年と同様、三つ子っちの大好きなサーティワンのアイスケーキです!
今年はマイクラ。
なんかキャラクターようわからんけど(笑)、これで喜んでもらえたらかーちゃん感無量です!😁




ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月20日土曜日

雨の土曜日☔~6月20日(土)~

雨です☔
ということで、終日テニスは中止🎾
午前は昨日の合唱祭の感動に再び耽りながら、youtubeで合唱曲の合唱を流してのんびり家事。
特に課題曲の「夏は来ぬ」がめっちゃ良かったー!

午後はママの得意のヒマに任せて期末考査に首つっこんじゃうが発動しまして。
一昨日、期末考査の範囲をもらったという2姫。
見えてもらうとめっちゃヘビー!!
内容も物量も1姫1男とは段違い!!
特に英数。
これほんま大丈夫?
2姫「数学は量多すぎるから難しい問題に絞って解かないと…」
いや違うやろ💦
量多いのは予めわかってたんやから、計画立てて勉強しないと!
7/1から3日間期末考査の2姫の学校。
これ気づいたんが10日前でまだよかった!
1姫1男は1週間前から計画立てたので、2姫ほどの物量ではないにせよ、
1姫「こんな多いなんて思わなかった…😰」
て涙目になってたからね💦
2姫はどんなときでも泣くことはなく、つねに笑顔か前向きにやろうと考えるタイプなので、2姫のサポートはママのメンタルも楽です😅

いったん2姫の計画を立て終わって勉強に入ると(1姫は宿泊イベント打合せ、1男は雨のなか走りに行ってる🏃シューズが傷むわ💦)、友達のfacebookを見ようとしてこんな画面に遭遇!👀
慌てて調べると、「サポート詐欺」と呼ばれるもののようで(byGEMINI)、絶対電話してはダメとのこと(どうなるんか怖いもの見たさでかけてみたい気もするけどw)
GEMINIの指示通り冷静にctrl+alt+deleteでブラウザ強制終了して事なきを得ました!
今はいろんな詐欺があるから、こっちも知識を蓄えることが大切ですね(そのうちGEMINI自体が乗っ取られてウソの対応策を指南されるようになっても困るからね😅)
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

どうなる都大会?!🏃~6月26日(金)~

まだ6月だというのに、7号・8号とダブルで台風がやってきている日本列島。 明日、関東に最も接近する見込みだそう。 そして明日は1男の陸上都大会🏃 陸上は大雨でも大会が実施されるイメージなので、どんな嵐でも実施されるんじゃないかと思ってました。 そんなとき、UママからLINEが...