2026年6月23日火曜日

1姫、病院はしご🏥~6月23日(火)~

3日ほど前から「首が痛い」と訴えていた1姫。
ただの寝違えだろうとあまり気にしてなかったママも、数日続くのに違和感を感じ、今日も仕事は落ち着いているのでチャンスとばかりに整形外科に連れて行くことにしました🏃💨

午後、パパから連絡があり、
パ「いびき外来の予約が取れない」
とのこと。
いびき??
聞くと、今週末の宿泊イベントに備え、1姫がいびきを改善したいと言っているそう。
去年の宿泊イベント?で友達に指摘されたそうで、それを気にしてるんだって💦
そんなこと初めて聞いたママ、うちの娘になんちゅーこと言うてくれんねん!!💢
ただでさえナーバスな思春期、いつも1姫がなかなか寝付けず、眠りが浅いこともこういう誹謗中傷(←言い過ぎ?)に原因があったのでは?と思うと腹立たしいですが、本人が納得するならママも病院に行くことに賛成しました👍
てか、いびきなんてかいてへんで?!
一緒に住んでるママが言うから絶対や!
とは思いますが、こればっかりは本人の納得感が大事なのでね💦

ということでまずは整形外科。
1男の骨折で通ってた時は、レントゲンにもすぐ案内されて診察も瞬殺のイメージだったのに、今日はやけに混んでてなんだかんだで1時間かかりました💦
先生「レントゲン見ても変な異常はないから、一時的な炎症ですね。心配はいらないです」
ということで、痛み止めの塗り薬&飲み薬を出してもらって終了。
続いていびき対策として、パパが耳鼻科に連れて行ってくれたのですが、
先生「うーん、これという原因は特定できないから、まずは鼻炎の薬を出すのでそれで様子を見よう」
ということになりました。
これでいびきが治ると思った1姫、相当ご機嫌になったそうで(パパ談)、
パ「あんなニコニコしてる1姫は久しぶりに見たよ」
とのことだったので、行ってよかった!
これで1姫が気兼ねなく宿泊イベントを楽しんでくれるとうれしいなと思うかーちゃんです😊

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月22日月曜日

1男さん、3か月ぶりの脳外科🏥~6月22日(月)~

チュニジア戦明けて穏やかな月曜。
たいして忙しい日でもなく、のんびり週初めをスタートしようと思ってました。
が、昼前に中学校から電話📞
こんな時間にかかってくる電話でいい知らせはありません💦
ドキドキしながら電話に出ると、
先生「1男さん、2限目の体育(ソフトボール)終了後から頭が痛いということで、10:20くらいから保健室に来てまして。私としても心配なのでお母様に相談しようとお電話しました」
ここで小6のときに貧血で倒れた経験があること、脳外科に行って異常はなかったものの本人はその時の記憶で不安になってるんだと思う旨を伝え、様子を見ていただくことになりました。
かーちゃん社食でランチを食べてまったりしていたその1時間後、再びTEL📞
先生「様子を見てたのですが、給食にもまったく手を付けられず、頭痛も治らないというので…」
お迎えですね、承知しました💦
5月の部活での足つり事件以来のお迎えです(入学してから3か月で2回お迎えって頻度高いなw)
前回、自転車でお迎えに行って全然役立たず(自転車に乗せられてるわけじゃないからね)だったので、今日はパパに車発動してもらってお迎えに来てもらいました。
今日は仕事も落ち着いているので、念のため脳外科に行くことに。

先生「3か月ぶりだけど、前回の検査で脳に異常はまったくなかったし、今回はただの頭痛だと思いますよ。頻度が高いと片頭痛の可能性もありますが、もう少し様子を見ていいと思います」
今日てんかんのあるお友達も一緒に保健室に連れていかれたことを伝え、てんかんの可能性をお伺いしましたが、
先生「たまたまタイミングが合っただけでしょう。てんかんの心配はまったくないと思いますよ」
とのことでひと安心!
カロナール500を処方してもらって帰りました。

1男「頭痛治ったわ(笑)」
と帰宅したら途端に元気になる1男さん。
さっそくレジンを始めました😅

珍しく17時すぎに帰宅した1姫。
1男と楽しそうにプロスカなる音ゲーやってます。
1姫「Nくんと、先輩のHさん、Iさんと一緒に喋りながら帰って来たら遅くなった(笑) Nくん家の犬見せてもらったらめっちゃかわいかった!」
Hさん・IさんというのはRちゃんのお知り合いの先輩のよう。
放課後がよっぽど楽しかったのか、いつも繰り広げられる兄弟ゲンカは起きず、仲良くゲームに興じる1姫1男。
こうして1姫も自分の世界を広げていってくれるとうれしいと思うかーちゃんです😊

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月21日日曜日

サッカーチュニジア戦⚽からのテニス🎾~6月21日(日)~

昨日から降り続いた雨が結構すごくて、夜中2時ごろまでザーザーだったため、今日はてっきりテニスはないものと思っていたママ。
実際なかったんです。予定の12-14時の枠は。
でも14時からの「派遣選手練習」なる枠はコート使用OKとなり、LINEで「参加した人はぜひ!」みたいな案内が来ました。
これって12-14時枠〇にしてるママ向けのメッセージでは?(←はい、自意識過剰w)
派遣選手でもないのにおこがましいと、13時からのチュニジア戦を見てたママ。
もうテニスはないものと思い込んでたので、ビール1缶、チューハイ1缶空けちゃってたんです💦(要は酔っ払い)
こんなんで派遣選手の練習に行くのもなーと思いつつ、推しの久保は出てないし、伊東純也が3点目入れてこれ勝ち確定やんって思い始めた14時過ぎあたりから、やっぱりテニス行きたいなーと思い始めまして😌
テニスコート行ったらKさんが来てる!
めっちゃうれしくなって、即練習参加!!
Kさん「来ると思ってた(笑)」
ありがとうございます!!
KTさん・Nさんと少人数でしたが、途中Fさんも来てハイレベルな練習もでき、Kさんと組んでN・KTペアから1ゲーム取ったりしてテンション上がり、楽しく過ごすことが出来ました!
いやー行って良かった!!

そうそう、昨日は遅ればせながらの誕生日ケーキをパパに買って来てもらいました🍰
2姫が期末考査の勉強中でなかなか時間取れずでしたが、22時半ごろようやく勉強も終わったので、夕飯後にHappy Birthday!!
毎年と同様、三つ子っちの大好きなサーティワンのアイスケーキです!
今年はマイクラ。
なんかキャラクターようわからんけど(笑)、これで喜んでもらえたらかーちゃん感無量です!😁




ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月20日土曜日

雨の土曜日☔~6月20日(土)~

雨です☔
ということで、終日テニスは中止🎾
午前は昨日の合唱祭の感動に再び耽りながら、youtubeで合唱曲の合唱を流してのんびり家事。
特に課題曲の「夏は来ぬ」がめっちゃ良かったー!

午後はママの得意のヒマに任せて期末考査に首つっこんじゃうが発動しまして。
一昨日、期末考査の範囲をもらったという2姫。
見えてもらうとめっちゃヘビー!!
内容も物量も1姫1男とは段違い!!
特に英数。
これほんま大丈夫?
2姫「数学は量多すぎるから難しい問題に絞って解かないと…」
いや違うやろ💦
量多いのは予めわかってたんやから、計画立てて勉強しないと!
7/1から3日間期末考査の2姫の学校。
これ気づいたんが10日前でまだよかった!
1姫1男は1週間前から計画立てたので、2姫ほどの物量ではないにせよ、
1姫「こんな多いなんて思わなかった…😰」
て涙目になってたからね💦
2姫はどんなときでも泣くことはなく、つねに笑顔か前向きにやろうと考えるタイプなので、2姫のサポートはママのメンタルも楽です😅

いったん2姫の計画を立て終わって勉強に入ると(1姫は宿泊イベント打合せ、1男は雨のなか走りに行ってる🏃シューズが傷むわ💦)、友達のfacebookを見ようとしてこんな画面に遭遇!👀
慌てて調べると、「サポート詐欺」と呼ばれるもののようで(byGEMINI)、絶対電話してはダメとのこと(どうなるんか怖いもの見たさでかけてみたい気もするけどw)
GEMINIの指示通り冷静にctrl+alt+deleteでブラウザ強制終了して事なきを得ました!
今はいろんな詐欺があるから、こっちも知識を蓄えることが大切ですね(そのうちGEMINI自体が乗っ取られてウソの対応策を指南されるようになっても困るからね😅)
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月19日金曜日

2姫の合唱祭に行って来ました!🎵~6月19日(金)~

今日は2姫の合唱祭当日。
入学式の日、親と子の集合時間が1時間も違ったのでそれぞれ別々に行ったのですが、大半の保護者が子どもと一緒に来ていたことから、今回は2姫と一緒に行く気マンマンのママ。
そのためには朝7:40に家を出ないといけない!
期末考査ラストデーの1姫1男より早く家を出るのが気になりますが💦(こんな日に限って二人同時に日直とな👀 提出物忘れないでね!)
髪振り乱して(笑)ママも用意し、先に家を出た2姫にバス停でようやく追いついたと思いきや、タッチの差でバスが来て先に行ってしまいました🚌💨
でも他に同じ制服着た子が何人か見えたので(しかもみんな子どもだけ)、今日は親が一緒じゃなくて正解だったかも!

と思ったのも束の間(笑)
バス降りて電車に乗ったとこまではスマホのGPSで確認できましたが、最寄り駅で降りてない!👀
どうやら特急に乗って行ってしまったようです😅
今回はママも一緒に行くつもりだったので、各駅停車しか停まらないことを事前に伝えてなかったなー💦
でもGPS見たら、そこから果敢に歩いて到着したよう(20分弱で着くみたい)
後から聞いたら、途中の駅でSくん(塾で同じだった子で、今も2姫と同じクラス)と会い、とりあえず特急に一緒に乗ったそうですが、降りて1駅戻るのは時間的に厳しいと判断し、2人でホールまで歩いてきたそう。
朝から2姫の大冒険は成功を収めたのでした(笑)

ママパパも無事に到着!
ホール中央の良席をgetできました!
ホールでは、合唱祭開始前の最後の練習がそこかしこで行われていて、反響する声音にうっとり。
ああみんな本当に一生懸命歌ってる!
スポーツだけじゃなくてこういうのも青春だなぁと、若い力ってすごい!ともうこれだけで涙腺ウルウルのママ(笑)
来た甲斐がありました!!
そして合唱祭が始まり、1~6年生全員での校歌斉唱。
これも大迫力!
そして合唱祭が始まり、2姫のクラスは3番目の登場でした。
課題曲は校歌、自由曲は「翼をください」
課題曲のピアノ伴奏がKで、これもまた圧巻!
お世辞ぬきに他のクラスより上手かった!
そして2姫たちの合唱もとても良かったです!
知らない歌を歌うクラスがほとんどだったのに対して、翼をくださいはやっぱり聞きなれているので歌詞もよく頭に入って来て、ママも即涙腺崩壊(笑)
元気よく歌えていて最高でした!

帰りはタイランチ。
冷製トムヤムクン麺にヒューガルデン。
夏のランチにビールは最高!!🍺
とっても上機嫌な1日を過ごせたママでした😄

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月18日木曜日

2姫の合唱祭練習🎶~6月18日(木)~

明日は2姫の合唱祭です🎤
ここ何日かは、毎日のように放課後練習して帰って来ていた2姫。
帰りも遅く、17時を過ぎることもありました(前期生が学校に残れるのは17時まで)
昨日は
2姫「ママ、確認なんだけど、うち半袖ワイシャツなんてないよね…?」
と聞かれまして。
マ「ないよ。だって2姫、ポロシャツ登校じゃん」
2姫「そうなんだけど、先輩に聞いたら、合唱祭は同じ服で揃えた方がいいんだって。でクラスのみんなで話した結果、上は半袖ワイシャツ、靴は黒で揃えることになって…」
え?いいけど今それ言う?!
もう時間は20時半近く、西松屋(←なんでもここw)ももう閉まってる時間。
そういうことはもっと夕方早くに言って!
2姫「半袖ワイシャツ持ってない子、ほとんどいなくて。2姫と後1~2人くらい」
マ「大丈夫だよ。用意するから。でももっと早くに言って!」
慌ててAmazonでポチりました!
サイズが合わなかったときのことを考えて、初めて200円プラスで午前着指定なんていうのもやってみて。
黒い靴は、1姫のスニーカーを借りることに👌

で、今日の帰宅後、さっそく試着。
おおサイズはピッタリ!
でも薄手かな?
1,500円弱だしこんなもんかも。
合唱祭にしか着ないからノープロブレム!

休憩に、誕生日プレゼントにばあばにもらったオレンジをむいてます🍊
フルーツ大好き1男、いっぱい食べてビタミン取って、期末考査も頑張れー!!💪

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年6月17日水曜日

ずっっとしゃべり続ける1男さん😅~6月17日(水)~

朝はね、ほんま機嫌悪いんです💦
今日の期末考査の科目である家庭科のファイルをちらと除くと、イマイチな評価が並ぶプリントにびっくりし👀
マ「提出物はテストの点数と同じくらい大事やねんで!これ、ちゃんと書いてだそう」
1男「わかってるよ!気持ち悪い」
き、気持ち悪いて言うた?ママに向かって…?!
もう怒髪天🌋
なんで朝からこんなこと言われなあかんねん!!!
自分の言い過ぎに気づいた1男、途中から殊勝に
1男「今度からちゃんと書いて出します」
て言うてたけど…
マ「学校には今日のテスト科目の教材は全部持って行くねんで!」
て何度も言うてるのに、一番大事な英語のファイルを忘れて💦
1姫に届けてもらうようお願いしたら
1姫「うそでしょー?!」
とご機嫌ナナメ。そらそうよね。
朝はいっつもこんな感じなんです💦


1男「ママー。いつきと走ってきていい?都大会まで走らなかったら足固くなるから」
マ「なんぼ今日行かんでもええやん!金曜テスト終わってから行ったら」
1男「わかったよ!」
がちゃんと電話キレて、その後ママが家に帰るとなんかめっちゃご機嫌。
1男「ママー、○○食べていい?」
1男「ママー、今日の体育のテスト、習ってないとこいっぱい出たんだよ」
1男「ママー、(以下同文)」
もうね、次から次へとまくし立てるんです、息つくひまもないくらい!
昨日なんて一人で集中して勉強したいから、と、テレワーク中のパパをリビングに追い出してたくせに、
1男「今日はリビングで勉強しよっと」
いやいや来んでいいけど(笑)
またマシンガントークに付き合わされつつ、ああでもこういうくらいが素直でまだかわいいんかもな…と思ったり。
思春期男子の扱い方、早くマスターしたいかーちゃんです😅

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

1姫、病院はしご🏥~6月23日(火)~

3日ほど前から「首が痛い」と訴えていた1姫。 ただの寝違えだろうとあまり気にしてなかったママも、数日続くのに違和感を感じ、今日も仕事は落ち着いているのでチャンスとばかりに整形外科に連れて行くことにしました🏃💨 午後、パパから連絡があり、 パ「いびき外来の予約が取れない」 との...