2026年3月24日火曜日

修了式、そしてドタンバのスクールカウンセラー~3月24日(火)~

今日は小学校最後の修了式。
ということで、最後のランドセル姿です。
大きくなったね…なんて感慨に浸るヒマもなくさっさと出かけて行く三つ子っち(笑)
気を付けて行ってらっしゃーい( *´艸`)

さて、これまで興味があったけど行けてなかったスクールカウンセラー。
中学校に行ったら環境も新しくなるので、今のうちにプロの意見が効きたい!
OコーチやCママが行ってとても良かったと言っていたので、猪突猛進のママ、朝イチにダメもとで電話したら今日もカウンセリングOKということで、さっそく4時半から予約させてもらいました。
Y先生という男性の先生で、なんか早口だし、じっくり傾聴してくださる感じの方じゃなく、「心境を吐露して涙した」というOコーチの話のイメージとはだいぶ違う💦
なんか…Fコーチに似てるような(笑)
そして2姫自身は何とも思ってなくて、勝手に心配しているお母さんの構図w
いやいや、悩んでたよね?!
2姫「でも他の子との距離感わかったから」
今日あゆみを返却されるときに先生ともそう話してスッキリしたそう。
先生「じゃあ先生から一つだけアドバイスしておくと、正論で人に切り込むとウザいと思われることもある。だから敢えてもめごとに自分から正論で突っ込んでいくだけじゃなく、ちょっとここは傍観しておこうというのもこれからは大切」
とアドバイスいただきました。
いつも正面突破の2姫、いまいち響いているようには見えませんでしたが…💦
中学校に入ってからも相談に来ていいこと、そしてこれまで来れてなかった後悔を払しょくできたこと、2姫自身がカウンセリングを必要としておらず2姫独自のスタンスをどうやら確立したようであることから、ママにとってもスッキリすることができました!

最近流行りの立体シールを2姫にプレゼント🎶
喜んでくれてママもうれしい!

小学校生活最後の宿題はミサンガ作りだそう。
明日の卒業式に向けて、上手に作れました!👏
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年3月23日月曜日

1男、脳外科卒業!~3月23日(月)~

先週倒れて頭が重いのが続いたことから脳外科を受診した1男。
MRI・心電図では異常なく、血液検査の結果を見てから今後の診察計画を立てましょう、ということでした。
電話したらもう血液検査の結果が出ているとのことだったので、放課後終わりの1男を電話で呼び出して脳外科で待ち合わせ。
1男本人は小学校生活カウントダウンで友達と遊びたい想いが強く、めっちゃくちゃ脳外科来るの嫌がってましたが(笑)、明日修了式で4時間なのにそれから来る方がイヤじゃない?というと渋々やって来てくれました。
結果、やっぱり「異常なし」
甲状腺ホルモンも見ていただきましたがやっぱり「異常なし」
先生「あれから再発してないということであれば、様子見て経過観察でいいと思います。サッカーで問題なくて授業中だけ起きるっていうのもね(笑)」
マ「てんかんが気になってるんですが…」
先生「てんかんを否定するには脳波を取るしかないね」
脳波自体はたいそうな検査ではないらしく、心電図みたいなのを頭につけて40分ほど寝てるだけだそう。
せっかく春休みに入るんだから、検査しといたら?と1男に聞いても絶対イヤ!というので、
先生「次再発したらでいいと思いますよ。その方が本人も納得感あるだろうし」
とのことで、1男の脳外科通いは卒業となりました!
診断結果は「自律神経の乱れ」ということで、成長期にありがちな症状だそう。
無事でよかった!

19時ごろ、A先生から電話がありました。
先生「1男くん、どうですか?」
マ「脳外科の診断結果も問題なしということで、特に何ともないと思います」
先生「そうですか。卒業式のことでお電話したんですが、単刀直入に言うと、門出の言葉の位置なんです。1男くんは割と中央のいい位置にいまして。もし(倒れる)不安があるようなら、ピアノ側の端の方に場所を変えてもいいかなと思い、ご相談です」
マ「なるほど」
先生「今すぐに決めていただかなくても大丈夫です。1男くんと話していただいて、明日私から1男くんに聞きますので」
1男に聞くと、
1男「確かに。端っこの方がいいかも」
えーーーーー!?せっかくのセンターなのに??
マ「だってお医者さん大丈夫って言うてたやん!真ん中でええんちゃう?」
1男「だって当日何が起きるかわかんないじゃん」
正論です。
正論ですが、せっかくならセンターに立ってほしいママ。
1男と話して、特に場所移動はしないことにしました。
ママとしてもそう何度も倒れられると脳外科卒業!とは言えないわけで💦
なんとか元気な全力疾走できる元の1男に戻ってほしいと思います!

↓は1男画伯の絵。
意外と花が好きな1男さんです🌺
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年3月22日日曜日

ガールズSカップ🏆~3月22日(日)~

1姫2姫は朝からSカップに参加⚽
(ママは二日酔いにつき、当番をパパと替わってもらって💤)
女子は卒団後も2回試合があります!
気を付けて行ってらっしゃーい( *´艸`)

1男はもうFC活動が終了したため、夜勤事件なるホラー映画をAちゃん・Rちゃん・Iくんと観に行きました。
1男「オレ、途中何度も目つぶったし、耳塞いだ!ほんとに観に来なきゃよかったと何度も思った。もうオレ一人でコンビニ行けないかもしれない」
と、ドアを開けたままお風呂に入ってました(笑)
マ「そんなん我慢して最後まで観んと、途中退出したらええのに!」
と伝えましたが…
いつも人に付き合って相手が観たい映画に合わせる1男。
ちゃんと自分の意見も主張できるようになった方がいいよ!
1男「こんなんだったら「私がビーバーになる時」観た方が良かった」
ディズニー&ピクサー映画の方が安牌なのは間違いないねw

昨日の食事会でのトロフィー🏆争奪戦でもらってきたトロフィー。
大切な仲間との大切な思い出、大切にしようね!!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

FC&ガールズ卒団⚽~3月21日(土)~

今日は三つ子っちの卒団ということで、お別れサッカーがありました。
1姫2姫は午前、1男は午後!

ママは家事もろもろをしてたので、午前最後のコーチ陣への挨拶や下級生へのプレゼント🎁のところだけ参加。
午後のサッカーはパパもママも参加しました!
普通のパスを空振りするなど、まったく機能してないママでしたが(笑)
最後に子どもたちと一緒にグラウンドに入れてよかった!

1時間ほど1男のお別れサッカーに参加した後、女子の食事会へ🍻
下級生からプレゼントをもらったり
コーチみんなと写真撮ったり
最後はFコーチのサプライズ登場があったりなんかして会場は大盛り上がり!
F「1男が学年で一番足が速いとKコーチから聞いたけどそれオレ一度も実感したことないです」
とか、Fコーチだと不思議とイラっとせず、6年生の保護者の皆さんとは違うガールズでの立ち位置だったがためにお話しできたご縁に感謝🙏
マ「あれは6年生保護者の総意ではないですから」
ということだけお伝えして、ママも胸のつかえがスッキリしました。
男子の食事会の時にこの話をKコーチとしたとき、
K「保護者優位になってるところもあるから」
という言葉が出てきて、ああやっぱりそう思ってる人もいるよなーと実感。
Fコーチには1姫2姫をガールズにお声かけいただいたり、男女両方加盟とか新たな動きをいろいろしてくださった革新的なコーチだったので、個人的には今後も長くお付き合いいただければな、と思いました。

1姫はAとずっと仲良くしてもらって、ママもうれしかったです。
帰りもAと一緒にサイゼに寄って帰って来て、Aママに卒団祝いとしてごちそうになり、本当にありがとうございました!!

ママは(おそらく飽きたと思われる)2姫と一緒に18時に先に会場を出て、男子の食事会へ。
こちらは文句なしの面白さ!
1男の最後のあいさつで、
1男「お母さん、お父さん、コーチ、いろいろあったけどいろいろできるようになって良かったです」
Yコーチ「できるようになったこととできなかったことを1つずつ!」
さすがYコーチ!会場は大爆笑!!
1男「できるようになったことは…あまりボールにビビらなくなったことです。できなかったことは、練習中の声掛けと、下を見たままドリブルすることです」
Kコーチ「中学に入ったら何をしたいの?」
1男「もし部活でサッカー部に入ったら、プロサッカー選手を目指したいです!」
おおおおおよう言うた!!!!!!!!!!
みんなもここは笑わず、「おおおおおお!」と反応してくれて、最後の伸びがよかっただけに、満足な6年間を過ごさせてもらったと思います!!!!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)

2026年3月20日金曜日

1姫2姫最後のガールズ練習⚽~3月20日(金)~

中学校から教科書一式が届きました!
朝からせっせと片付けをする2姫。
中高一貫の教科書なので、「代数」「幾何」といった単位で教科書が分かれています。
その中に中学校で習う範囲や高校で習う範囲が含まれており、学年ごとに横でぶつ切りになる公立中学の教科書とは違って縦(教科ごと)に分かれているイメージです。
中学でも勉強頑張ってくれるといいなぁ!

ママは1男が小学校生活最後のサッカーの試合に行けずに凹んでましたが、朝WちゃんとRちゃんがピンポーンと遊びに来てくれ、
1男「遊びに行ってきていい?」
え?👀
頭が重い説はどこ行った??
1男「走り回ったりしないから!」
とそのまま遊びに行ってしまいました。
一見…サッカーサボって遊んでる子に見えましたが💦
今日はあいにくの雨なので、その雨の中で体調を崩すよりはよかったかな、と思います。
昼はマクドも行って🍔(←昨日も行ったとこやけど)、相変わらずの小学校生活満喫っぷり!

ママはテニスの予定でしたが、あいにくの雨で中止🎾
せっかくの機会なので、卒業式に向けてママも美容院へ。
さっぱりー!

そして1姫2姫は、最後のガールズ練習がありました⚽
雨の影響もあって、最後の練習はなんと6人👀少なっ!(笑)
3vs3で試合をしたりして最後の練習を楽しんだようです!
こうして卒業まで一歩一歩歩みを進めていく三つ子っち。
寂しいですが…小学校生活の思い出をいろんな側面で刻んでいってほしいなと思います。

いよいよ来週卒業式なので、今日は1男が卒業式のスーツを試着。
バッチリ?決まってます!😁

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年3月19日木曜日

1男、脳外科受診🏥~3月19日(木)~

一昨日、学校で倒れて意識消失した1男。
今日の1・2時間目は、2組と合同で遊ぶ日だということで、楽しみにしていました。
マラソンや鬼ゴという1男の超超得意分野なんですが、
1男「一応やった。でも本気ではやれてない」
と元気がなさそう。
そして何より。
今日も学校から電話がかかって来たんです!
6限目の卒業式の練習時、歌を歌って立っているとき、フラフラバランスを崩すことが多かったようで、Kにその都度「大丈夫?」と声をかけられたという1男。
後半机に突っ伏して起き上がれなくなったようで、「保健室で横になっています。お迎えを」という電話でした。
あの迷走神経反射(←と思ってる)は、一過性のものじゃなかったの?!
学校からパパに電話があったという知らせを脳外科の待合室で聞いたママ。
そう、今日は脳外科を受診してみることにしたんです!

問診のとき、ボールペンを片目ずつ見させたり、脚気を調べる?棒みたいなので腕をたたいて反射を見たり、手を握らせて握力を見たりといろいろ診察いただいた後、検査へ。
「今日は血液検査、心電図、MRIを撮ります」
ということで、大学病院と違って即日ここまで検査してくれることにびっくり!ありがたい!
で、見てもらった結果は「異常なし」
いやそうだよね、迷走神経反射だもん(←譲らない)
ママが一番気にしてるてんかんに関しては
先生「外傷性じゃない限りMRIでは確認できないんです。てんかんを判断するには脳波を取る必要があります。ブラックアウトからてんかんは通常考えづらいんですが、ゼロとは言えないので…まずは来週血液検査の結果を見て、他に考えられる疾患がないかを確認したうえで、春休みを使って脳波等の検査をするか考えていきましょう」
とのこと。
そして肝心の頭が重いに対する薬として処方されたのはカロナール。
これはいっぱいもってるわ!
と思いましたが、これしかないようで(原因不明なので渡せる薬もないとのこと)、それをもらって終了。
まず今日は、ママが昔自転車ごと1男を倒した時の外傷が原因ではなかったことにほっとしました。
そして明日はFC最後のTRM!⚽
ぜひ!ぜひ!!出場してほしかったママ。
1男「出ない。明日は出ても全力で走れないから。それだとKに文句言われるし、周りに迷惑かけるだけだから。全力で応援だけでもいいんだけど、それだと何でオレここにいるんだろうって思っちゃうし」
そうだよね。行くならそりゃ出たいよね💦
ああああああああー!
最後の試合、ママは見に行く予定じゃなかったけど出てほしかったなー!!!!!!!!!
これがかなりショックで。
しかも車出し担当だったので、待合室でKパパやHママに配車見直しを打診し、無事変更してもらえたんですが…やっぱり出てほしかった。
5年生になって急に足が速くなった1男。
6年生後半、Fコーチが退いてからトップに抜擢されて、瞬足を活かせるからか点数も入れられるようになって、スタメン入りもするようになって。
めきめき急成長を遂げる1男に生き急いでないかと心配でしたが、ここに来てこんな急ブレーキが💦
いや、ブレーキなんかあるもんか!
絶対、絶対、思春期の一過性!!!今だけ!!!絶対!!!!!!!
一昨日からずっと体が重いと給食も減らしたという1男。
この元気のない様子に心配しかありませんが。
それでも1男の力を信じて回復を信じて、待ちたいと思います!!

仕事で忙しくて昼食を食べてないママ。
1男もろくに給食食べてないとのことで、MRI前に急いで入ったマクド🍔
久々の1男やとのデート、楽しかったです!!(笑)
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2026年3月18日水曜日

1姫、美容院デビュー💇~3月18日(水)~

1姫「卒業式前に毛先きれいに揃えたい」
昨夜突然言い出した1姫。
きっと周囲でそういう話が出てるんだね(笑)
我が家は今までパパ美容院で乗り切っていたので、美容院経験がない1姫。
ちょうど今日から学級閉鎖なので(笑)、これぞチャンスとばかりに美容院デビュー!

ドリンクサービスも断り、言葉少なだった1姫。
後で聞いたら緊張してたんだそう(笑)
1姫「めっちゃサービス良かった!道覚えたし、一人でも行けるから!」
と途端に美容院マジックにかかったようです。
もう中学生になるし、いつまでもパパカットに任せてるわけにはいかないからね~
シャンプーや眉カットまで含めてしっかり仕上げてもらって大満足の様子。
担当してくださったのがオーナーで、一つ違いのお嬢さんがいるだけあって子どもの扱いに慣れているのも助かりました💖

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

修了式、そしてドタンバのスクールカウンセラー~3月24日(火)~

今日は小学校最後の修了式。 ということで、最後のランドセル姿です。 大きくなったね…なんて感慨に浸るヒマもなくさっさと出かけて行く三つ子っち(笑) 気を付けて行ってらっしゃーい( *´艸`) さて、これまで興味があったけど行けてなかったスクールカウンセラー。 中学校に行ったら環境...