2025年8月31日日曜日

2姫の日特デビュー~8月31日(日)~

今日は2姫の日特デビューの日!
ママも頑張って朝からお弁当作りました💪

そして結果はというと、なんともな結果に💦
適性Ⅱは採点ミスで間違って8点減されていたのですが…本人は元々の点数が低いから大差ないと思っているよう。
偏差値でいったら開きが出るだろうことは気になりますが、今日はひとまず1組としてスタートさせていただいたようで、なんとかついていってほしいなと思います!

1男は11~17時まで練習&TRMへ⚽
今日も本人的には満足度の高いプレーができたようでよかった!

1姫はTRM⚽
今日はトップとバックで出場したようです。

今まで1姫の部屋に置いていたウンベラータを始めて外に出しました。
日光を求めて曲がって伸びてしまった姿がかわいそうで、なんとかまっすぐに伸ばしてやりたい!
これでまっすぐ伸びて、残暑で葉をつけてくれることを望みます🍃
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月30日土曜日

1姫、よみうりランドのプールへgo!🏊~8月30日(土)~

昨日Cのママから連絡もらって、
Cマ「明日プール行く話、1姫から聞いてる?」
とのこと。そう言えばそんな話してた!
マ「なんかよみうりランド行くとか言ってたけど」
Cマ「そうそれ!明日6時半に迎えに行くね!」
いつもはパパさんに連れて行っていただくのですが、今回はママに連れて行っていただくことになりました。
いつもありがとうございます!
気を付けて行ってらっしゃーい( *´艸`)

2姫は午前中ガールズ練習へ⚽
1男は夕方17時からサッカー⚽
送られた動画を見る限り、紅白戦をしたよう。
1男は何度かボールをスルーしたように見えて??となりましたが、1男曰く
「T周りのボールは取らなくていいって言われたんだよ」
とのことなので、まあ本人が「GKKの隙間をぬってシュート決めた!」とご機嫌で帰って来たんだからよしとしましょう!

1男がママに作ってくれたバナナジュース🍌
ありがたくいただきます🙏



6時半ごろ帰って来た1姫。
いつもパパさんに連れて行ってもらうときは、8時とか割と遅めの時間に帰って来るので意外と早い!
本人は復習しなきゃの強迫観念?で仏頂面でしたが、明日に回していいよと声掛けすると、パパと2姫と楽しそうにWiiやってました🎮
たまにはこういう週末もありですね!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月29日金曜日

ともやの絵の具がないんです💦~8月29日(金)~

1学期の終業式に、1男の絵の具がないことに気づいたママ。
マ「絵の具持って帰って来なかったの?」
1男「え?学校にはないよ」
なので夏休みに入ってすぐの個人面談でA先生にお伝えしたところ、
先生「1男くんの忘れ物はこれだけですね(絵の具以外にもいっぱい💦)1男くんの忘れ物の多さはクラスで上位3位には入りますが(笑)、絵の具はなかったです」
これは図工室にあるのかも、と思い、それは2学期探してくださいと言われて終了。
そして今週、図工があったのでどうだった?と聞くと
1男「図工室の机の下にはなかった」
てそこしか探してないんかーい!!
もう何か月も経ってるから、先生も絵の具の忘れ物があったら移動しているでしょう。
だから図工の準備室等にないか先生に聞かないとダメだよ!
1男「そんなの聞けねーよ!」
なんでやねん!!
そもそもなんであんな大きなもんなくすねん!!!!!!!!
ママブチ切れて一通りバトルしまして疲れました⚡
来週月曜、図工の先生に聞いてみるということでいったん一件落着です。

手のひらにラメをつけた2姫。
今週は夏期講習の復習もほとんどないし、塾もないのでほんとまったりweekでして、さっさと復習終わらせたらレジンやらSwitchやらに興じております。
1男は復習もやらんと友達とオンラインゲームやってたのも、ママが今日カミナリ⚡落とした理由の1つでした😅
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月28日木曜日

小学生科学展の資料完成!~8月28日(木)~

今月はパパも残業が多くて月末の就業制限が入っているので、帰りが早く、ママと一緒に16 時過ぎには会社を出ました。
お昼を食べる時間もなかったというパパ、腹ペコを満たすために、6月に行ったカップヌードルミュージアムで作ったカップラーメンをついに実食!
賞味期限1ヶ月でしたが、まあ大丈夫!w

ひよこちゃんのナルトがかわいい💖

そして2姫の科学展の出展資料も完成しました!
Googleスライドで2姫が資料をまとめ、それをパパが既定のA3用紙2枚に収まるように調整してくれました。
霜柱を冷蔵庫で作るという実験で、実験自体は失敗したものの、そこから得られる考察などを2姫独自の目線で整理できたことが素晴らしい👏
これもいい経験になったと思います!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月27日水曜日

雲海テラスだっ!~8月21日(木)~

雲海を観に行く前に、今日は雲海が出ているのかどうかを偵察にロビーに来ましたがまだだれもおらず。
この時点で4:15~20くらいかな?

フロントスタッフだと雲海発生状況はわからないというので、ゴンドラ乗り場までパパと二人で歩いて行ってみました。
ゴンドラのスタッフに確認したところ、悪天候型の雲海(低層付近に広がる雲海)が発生しているとのこと。
2時ごろまで降ってた雨の影響で登山道もクローズされてるということなので、今日の雲海はあきらめて明日再チャレンジかな?

と思っていったん部屋に戻りましたが、明日はチェックアウト日で慌ただしくなりそうなので、今日はゴンドラ空いてたし行っちゃえ!と、眠くて渋る三つ子っちを起こして(笑)再度ゴンドラ乗り場へ。
2姫「本物の白樺初めて見た!」
高所恐怖症の1男、揺れるゴンドラにもうガクブルw
眼下にはえぞ鹿もたくさん見られました!




曇り空の間に晴れ間がのぞき、なんとか遠方にも雲海が出ているのが見れました!



せっかくなのでウラウド9を回ります。
クラウドバーで一休みし
クラウドウォークから景色を眺め(これ雲海が発生してなくても絶景よ!)

映えるクラウドベッドを通って
一番人気のクラウドプールへ!
ごっつ機嫌悪い1姫1男は乗りませんでしたが(笑)
代わりに1姫に写真撮ってもらいました!📷

7月にできたばかりのクラウドラウンドにももちろん乗って。

一通り回ったらゴンドラで下ります。
この日は富良野で雷雲が発生したということで、早々にクラウドバーが営業終了してました。
郵便局もクローズ。
間一髪、景色を拝めてラッキーです✌

ホテルに戻って朝ごはんを食べて、ようやく機嫌を取り戻し(笑)
眠いので寝直そうとベッドに入ったら、10時過ぎに清掃の方がいらしたのでバーへ移動。
ソファで横になりつつマルガリータを飲む至福のひととき!

1姫2姫は、この旅行でハマりにハマったバドミントンに夢中🏸
外遊びに疲れたらバーへ戻って
昼になったらランチを食べるというまさに食っちゃ寝(笑)
この旅行中、ランチを食べたのはこれが最初で最後でした(昨日はプール行って食べなかったからね)

1男「リストバンドなんかされて、なんか監禁されてるみたいでイヤだ。コンビニ行きたい!」
ということで、コンビニがありそうな星野のザ・タワーに移動。


せっかくなので星野のファームにも行ってみました!
ヤギやら羊やら牛やら馬やら、これぞ北海道の期待にそぐわぬ風景がいっぱい!
お目当てのコンビニはトマムにはなく💦
セブン銀行のATMがあるだけでした。1男残念!

1姫はこの旅行念願の空中ブランコ2日目です。
今日はティーンズクラブの子たちがいなくて空いてたので、2回やらせてもらえました!
1回目は足をかけて両手を離すところまで完璧に出来た1姫、2回目は疲れかな?残念ながら足掛けにいたらず💦
でもいっぱい楽しめました!
遠くに虹が出てる!🌈

1姫はその後続けてパパとアーチェリーへ🏹
その間、1男2姫はバーでキッズ向けのお菓子パーティに参加。
部屋にキャンディやらクッキーやらいろいろ持ち帰ってご満悦🎶
アーチェリー場からのホテル棟。
この風景も今日で見納めです。

外が寒かったので、バーに戻ってカフェラテを飲んで


がっつり夕飯!
この旅で期待していた蟹タワーは出ませんでしたが💦(残念!)、3日とも美味しくいただきました。
ママは三つ子っちのケンカに疲れて(笑)、少し一人になりたく、そのまま星野の温泉木林の湯でソロ温泉。
三つ子っちはパパと一緒にビリヤード!
ビリヤードが趣味のパパ、子どもたちが生まれてから全然行けてませんでしたが💦、三つ子っちと一緒にワイワイビリヤードができて楽しかったよう😄

温泉から出て20時半ごろみんなで部屋に戻りました。
今日はあのクラブミュージックのガンガンかかったバーに行く気にはなれず(笑)、ママは部屋でまったり。
1男とパパはせっかくだからとバーを楽しんできたよう。
最終日も楽しい一日となりました🌃

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

小学生科学展への出展~8月27日(水)~

1学期から「出展する!」と息巻いていた理科の自由研究。
霜柱を冷蔵庫で作るという研究に興味を持ち、簡単だからと夏休み中に空き時間を使って取り組む予定だったのが、実際夏休にやったのは庭の砂を入れるだけ(笑)
これ意味あんの?もうタイムオーバーよね、2学期始まったし。
とぶっちゃけ捨てモードで考えていたら、
2姫「先生に金曜提出って言われたから、今週やるね🎶」
とやる気満々!👀
え?ウソやろ??
資料印刷する時間とか考えたら、今日一日で実験&資料作りせなあかんで??
でも本人やる気なので、まあ参加することに意義がある!ととらえ、取り組んでもらいました!


冷蔵庫の温度調節が難しく、けっきょく霜柱が見れるというところには至らなかったのですが、それでもその反省点を分析することに意味があるよと諭して資料をまとめました。
ふーママもなんとかひと安心。
肩の荷が下りました!(笑)
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月26日火曜日

中学体験~8月26日(火)~

今日は中学の体験授業がありました。
三つ子っち(特に2姫)は、それはそれは楽しみにしておりまして!
1姫は美術と国語、1男は美術と理科、2姫は技術と社会を選択しました。
美術はデッサン。
うまく描けてる!!
2姫「2姫はデッサンて嫌いなんだよね。自分で自由にいろいろ描きたい!」
小学校の図工にはデッサンはないそうなので、これはこれでいい経験になったと思います。

理科では双眼実体顕微鏡を使ったり、社会は世界地図をみて60か国の名称を書かされたり(中学生はこれが全部書けるんだとか!)、いろいろ新鮮な経験ができたよう。
2姫「技術はね、レゴで車作って競争したんだけど、先生に勝ったの!レゴにモーターで回線つけて走らせたんだけど、中二でも先生に勝てなかったのに、途中先生の車の調子が悪くなったおかげで勝てた!」
技術は男子生徒が多かったようですが、中学校から始まる新しい科目まで経験出来て、満足度の高い体験授業になったようで良かったです😄

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月25日月曜日

新学期がスタートしました🎒~8月25日(月)~

今日から2学期。
小学校生活最後の2学期です(←いちいち言うw)
今日は4時間授業で給食もないので流して帰って来るかと思いきや、漢字50問テストとか、算数の拡大縮小のレディネスチェックとか、割と盛沢山!
それでも今週は塾もないし、夏期講習の復習の山からも逃れられて
1姫「今週は天国!」
だそう(笑)
そんななか、まだFC合宿の宿題の作文を書き終えていない1男。
マ「今日は時間あるから今日書いたら?」
と言ったものの、なかなかネタが思いつかないらしく、
1男「試合に出た以外、覚えてない」
と内容に四苦八苦してました(笑)
1男「帰って来た翌日に作文書いとけばよかった!」
と言いながらもなんとか書くこと思いついたようで、
1男「今書かないと明日になったら忘れるから!」
と文豪のようなセリフと共に1時までかかって書き上げました(内容が降りてきたのは0時以降のよう)
まあ文章の神様に味方に付いてもらえてよかったです😁

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月24日日曜日

初のXZとのテニス🎾!~8月24日(日)~

今日は14~18時まで連盟の練習会があったので行ってみたところ、三つ子っちと同級生のXZが来てました!
彼らは東京代表で全小にも出場している強豪選手で、いつかお手合わせ願いたいと思っていたところなんです🙏
Zは右ひじ負傷中で利き腕ではない左手でのプレーを余儀なくされ、本領発揮できていなかったのが残念ですが💦、それでも大人&中学生ペアにファイナルで競り勝ち、ほんとすごいなと思ってみていたところ、
Z「もう帰る!」
と泣きながら帰ってしまいました💦
自分の返せないところにボールを集められたのが悔しくて仕方なかったようですが、Zママが
「当たり前じゃん、試合なんだから。誰もZのご機嫌取るために試合してるんじゃないんだよ」
とピシっと言っちゃったせいで傷心してないかな?気になります。
そんなこんなで、ママは今日初めて参加されたWさん(大学の先生で中学に娘さんがいる)と組んでいただき、中二ペア相手に3-1で勝利!
続いて念願のX&Yペアと試合し、ファイナル負け💦
ああああさすがの安定感!>X
その後ペアを変えて、今度はXと組んで試合したんですが、途中で時間切れになったものの、2-0でいい感じに勝ち進めてました✌
特に最初の1ゲーム目は0-2で負けていたところからジュースに持ち込んでゲームを取ったので、
X「晴れた」
と嬉しそう!
それを見たママもとってもうれしくて、本当に充実した夏休み最終日になりました!🌞


残すは三つ子っちの夏季講習最終日の復習のみ、ここで有終の美を飾って夏休みラストランといきたい!ところですが、テニスの充実感からシャワー後つい泡盛を飲んでしまい💤
パパに理系の復習は任せてダッシュで文系の復習をママが見てなんとか0時に就寝(できたかな?)
明日からの二学期も楽しんで臨みたいと思います!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2025年8月23日土曜日

サッカー⚽&テニス🎾~8月23日(土)~

我が家にもすっかり日常が帰ってまいりました。
というか、日常のスケジュールを取り入れて、強制的に通常運行に戻したって言う方が適切かな(笑)
1姫2姫は朝からサッカー⚽



1男も午後からサッカー⚽
合宿で余った水出し麦茶のパックを持ち帰って来てくれたので、家計的に助かる!

ママはというとテニスへ。
今日は12-2時のYから始まり、2-5時のTに出るという5時間コースの予定だったんですが。
いや、その予定は予定通りこなしたんですが。
Yでサーブレシーブしてるあたりから暑さで体がもたなくなり、木陰で休み休みプレーしてはラストのコールを希望的幻聴で捉えて休憩する、ということを繰り返しておりました。
当然プレーの質も上がらず、Yでも中学生に負け、Tでも中三ペアに負けるという雪辱すら響かない疲れっぷりだったのですが、これは昨日まで北海道にいてこの気温に体が慣れてないからなのかな?
いやいや、同じ気温でプレーしている三つ子っちは平気だったので、単にママの老化なのかもしれませんが💦
この夏一番の暑さにヤラレた一日でした🌞

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ガールズSカップ🏆~3月22日(日)~

1姫2姫は朝からSカップに参加⚽ (ママは二日酔いにつき、当番をパパと替わってもらって💤) 女子は卒団後も2回試合があります! 気を付けて行ってらっしゃーい( *´艸`) 1男はもうFC活動が終了したため、夜勤事件なるホラー映画をAちゃん・Rちゃん・Iくんと観に行きました。 1...