2024年8月16日金曜日

台風🌀のなか、沖縄へGO!!🛫~7月24日(水)~

台風3号が沖縄を直撃している今日。
飛ぶかどうかずっと懸念していた飛行機ですが🛫、那覇空港便はなんとか飛ぶことが出来る模様(石垣・宮古島の離島の空港はすべてクローズ💦)
満を持して!!沖縄旅行に出発です!😁

空港行きのシャトルバスではさっそくビール🍻
私、夏休みでコレ(あたりかまわずとにかく飲むw)を一番したかったんだわー!と実感(笑)
10:25発のANA469(羽田10:25→那覇13:05)に乗るため、8時発のバスに乗る予定でしたが、1本早いのに乗れたので(7:40発)、8:50には羽田空港に到着。
早い!
あとの時間を潰すべく、まずローソンへ。
パパ、セルフレジに並んで時間通りに会計できずに全部やり直し(with店員さんサポート)というトラブル発生(笑)
こういうの苦手やのに手出すから!
1男「最初から人がいるレジに並んだ方が早かったやん」
(笑)

保安検査場を通過して、Marriottカードの威力を堪能?しようとラウンジへ。
でもうちの場合、一人有料になるんです!
だから事前に見学させてもらったけど、ソフトドリンクが置いてあるだけでたいしたことなかったので、これで500円は払えん!と(笑)、普通にベンチで待つことに。
「一応飛んでみるけど、着陸できなければ羽田へ引き返す条件付き運行」として出発🛫
でもJALはもともと那覇便は振り替え対象にもなってなかったんだよね💦
ANAは安全を期してANA便も振り替え対象に入れてるだけだと思われるため、きっと飛ぶはず!
念願の沖縄、行って来ます!!

台風の影響で飛行機はかなり空席が目立つ状態でした。
なのでママと1男は3人席を2人で座ることに。
お互いマスク着用&基本前方を見て顔を合わせないようにすることで、溶連菌感染対策です。

飛行中は問題なかったものの、着陸時にかなりかなり揺れまして💦
「これから揺れが予想されますが、飛行にはまったく問題ございません」と事前に副操縦士の方からのアナウンスが入りましたが、いざ着陸態勢に入ったらめっちゃ揺れる!
特に真下にふわっと下がる感触がなんとも言えず(無重力感?)気持ち悪い!
機内も「おおおおおーーーー!!」みたいなどよめきがそこらじゅうから上がり、2姫は半べそ(笑)
それでもなんとか那覇空港に到着することが出来ました!!!

グルニエで保管しているスーツケースは暑さのためにタイヤがもろもろになってまして(私のスーツケースもこれでダメになった)
家を出てから気づいたので時すでに遅しですが、それでも引きたがる三つ子っち(笑)

今回は1日おきに宿泊ホテルホテルを変えたので、ホテルライフを堪能するのもママの旅の目的にになっています!
一泊目は「リーガロイヤルグラン沖縄」
ゆいレールの旭橋直結という好立地!
空港でレンタカー借りると手続きにめちゃくちゃ時間食うので、基本那覇市内で借りたいママ。
だから初日はゆいレールでの移動が便利なところに泊まりたいんです!
リーガロイヤルはいつも泊っているダイワロイネット(牧志直結)より2万円ほどお高かったのですが、さすが全室スイートを目指しているだけあって、部屋はとってもキレイ!
三つ子っちも大興奮でキャーキャー言いながらさっそくかくれんぼ(←なんでやw)
1男もウォークインクローゼットが気に入ったようで、そこに入っておこもりSwitch(←さらになんでやw)
初日は台風で大荒れの天気が予想されたため、DMMかりゆし水族館にでも行って屋内でまったり過ごそうと考えていたのですが、
2姫「今日はホテルでのんびりする!」
とキラキラホテルに急に志向も変わったよう(笑)

そうはいってもせっかく沖縄来たのでね。
外に行きたい!
ちょうど雨も小雨だし、ということでホテルを出発したものの、どんどん雨脚が強くなり、風も強まって、まずパパの傘が折れました💦
国際通りの公設市場を目指してましたが、あまりの大荒れの天気にみんなどんどん機嫌が悪くなり(ママも無言w)
ようやく着いたら、すっかり昔の活気ある市場の様相はなくなり、ただのフードコートと化していました💦
三つ子っちは疲れ果てて、ここで沖縄そば食べたい!て言うものの、せっかく沖縄来たのにフードコートでお腹を満たすのがイヤなパパ、
パ「美味しいサーターアンダギー食べに行こう!」
と呉屋てんぷら屋へ。
1男「いまはいらない!」
1姫「先にホテル帰る!」
と始終ぶーぶーの三つ子っち。
そんな一コマ(笑)↓

今日の夕飯はまんじゅまいを予約していたのですが、飛行機の中で店舗が移転したことを知り、昔の座敷席でのんびりしたかったママは当てが外れてどうしましょ状態。
せっかく時間があるので、一度行ってみたかったゆうなんぎいへ行くことに!
17時のオープン前から並べば何とか入れるでしょ!
ゆうなんぎいへ向かう途中、国際通りにある星砂ガラス工房の前で釘付けの2姫。
2姫「アクセサリー作りたい!」
今回の度に向けて事前に予習をしっかりしてきた2姫(るるぶには付箋だらけ!)
星砂アクセも旅の目的に入っいたようで、d払いが使えるというので(笑)、dポイントを使ってここでアクセサリー作りに挑戦することに😄

かわいい星砂のネックレスが出来ました💖
そしてパパと1姫1男はお先にゆうなんぎいへ。
結果、15分前で2組目でした。
何とか入れて一安心🎶

念願のゆうなんぎいは美味しかったけど…うーん、次はないかな(笑)
完全に観光地化されていて、ベルトコンベア方式で流れ作業で客を出し入れしている印象。
いや、料金も妥当やし食事も雰囲気も満点なんですが、子ども向けのメニューの説明とかインバウンド向けの英語のメニューとか、はいお子さんにはこれが人気ですみたいな感じで、1時間くらいの滞在でくるくる回す回転方式に感じました。
並んでる人も座敷からめっちゃ見えるので、気になって結果的に我が家も1時間で退散💨
居酒屋でまったり飲みが沖縄旅行の最大の目的であるママにとってはなんとも消化不良💦
そして沖縄そばがメニューになかったのが致命傷!!
三つ子っち、これをめっちゃ楽しみにしてたのに!!

ということで、その足で向かいにある宮古そばのお店「どらえもん」へ。
いやここに入るんなら、最初から公設市場行く前に連れて行ってやれよ…そしたらもっと市場も前向きに楽しめたで…!っていう後悔は非常にありましたが、まあ結果オーライ!
美味しそうに念願の沖縄そばを食べる様子を見て、かーちゃんもひと安心です😄

ホテルへの帰り道でファミマに寄り、残白(残波の白)を買って帰りました。
飲みなおすつもりが初日の移動でバタンキュー(←ママだけw)
無事沖縄に到着できて、ひと安心の初日の夜が更けていきました🌃

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)