2024年4月11日木曜日

朝勉の再開!📓~4月11日(木)~

新学期が始まって4日目。
国・算はいよいよ新しい単元に入ったよう。
ということで、朝勉の再開です!
塾がない日に塾の復習をやる分、学校の宿題は朝に実施。
プリントの復習なんかも朝。
それでも2日に1回の日記ラリーがなくなっただけで、1男(とママ)の負担はかなり消えたんじゃないかな?
それでも日中の塾復習は四苦八苦💦
18時くらいまで遊んで帰って来る子どもたちと、仕事帰りのママとで復習を始めるものの、1男が問題読まずにすぐわからない攻撃が始まるので、ママもどこまで介入していいのかいつも悩んでいます💦
教えるのは簡単だけど、自分で考える力をつけるのが目的だからね!
反復させれば(パターンとして覚え込ませれば)解けるのですが、それだとAIと一緒でしょ?(テスト対策にはなるかもしれませんが)
一度教えてわかった気になっていた個所をもう一度解かせると、案の定解けない1男にママもピリピリしちゃって、新学期始まってからは割と1男も笑顔が多くていい感じだったのに、昨日はかなり激しくキレさせてしまいました💦
その後にやった国語ドリルとかもめっちゃ正答率低くて、1男も疲れたかな?
その日に理解度チェックをするのではなく、面倒でも日を開けて理解を確認しないと力にならないし、一日の詰め込み学習は睡眠時間削ってお互い疲弊するだけなので、今後は辞めようと誓ったママでした。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

引き渡し訓練~5月1日(水)~

今日は年に1回の引き渡し訓練の日です。 あいにくの雨☔ 雨の中での引き渡し訓練は初めてかも。 少なくとも、こんなザーザー降りのなか、ぐちゃぐちゃな校庭を横切って行ったのは初めて!(笑) 無事3人ともお迎えできました。 今回は初めて、防災頭巾着用での帰宅。 それになぜか上履きも持ち...