2021年11月28日日曜日

FCサッカー決勝トーナメント&ジュニアサッカーフェスティバル@味スタ~11月28日(日)~

今日はFCサッカー決勝トーナメントの初戦でした。
対戦相手は火曜日に対戦したばかりのS小。
強敵ですが、ここに勝てばベスト4進出とあって負けられないゲーム!
そしてFCは初めてレギュラーメンバーでの布陣で臨みました(いつもは上手い下手問わず均等に出してもらってます)
火曜の試合が拮抗していい試合だったので、今回この強力な布陣でかなり期待大だったんですが、S小の壁は厚く(特にGKの長髪の子が鉄壁!)、0-4で惜敗でした。


トーナメント初戦敗退ということで、今年度のトーナメントは終了しました。
今後はこうしてレギュラー/非レギュラーに分かれて試合に臨むことも多くなるんだろうな~と実感した日でした。
Sの涙😢が印象的で、無邪気に
1姫「今日のMVPは?」
と聞いてる我が家とは非常に対照的でした😅
やっぱりサッカーへの熱量にこれだけ差があると、どうしても出場メンバーにも色がついちゃうよね😓
子どもたちにもサッカー大好きになってもらいたいと、ママも奮闘した一年でしたが、最終的には子どもたちの自主性を尊重したい(自分で考える力を損なわせたくない)との気持ちから、サッカーの押し付けをやめたママ。
結果、こういう立ち位置が子どもたちにとって最適なのであれば(何が何でもレギュラーになりたい!という想いもないのであれば)、これはこれで子どもたちの気持ちを尊重してサポートしていきたいと思います。

午後は味スタでジュニアサッカーフェスティバル⚽
それにしてもグズグズの子どもたち。
1男「公園で友達と遊びたい!サッカーはもう習ってるんだから他でやらなくていい!」
1姫「味スタ、他に誰が行くの?」
2姫「遠いし疲れたし帰りたいーーー!😭」
あまりのぐずぐずっぷりにママも心折れそうになりながらも、それでもなんとか連れてきました(笑)


今日はイベントも盛りだくさんで、後ろのステージに小さく見えるだいすけお兄さんを初め(1姫「もう覚えてなーい」とのことでしたが😂)、


東京ヴェルディ主催のサッカークリニックにも申し込んでいるんです!
今日全然動いてないから、ぜひここでトーナメントで温存した体力を使ってほしい!(笑)
レベル差が心配でしたが、どんな子でも参加できるレベルの基礎練とミニゲームでよかったです。
初の天然芝でのプレー、コーチも面白おかしく子どもたちを盛り上げてくれたので、3人もかなり楽しそうにサッカーに取り組んでました😊



1男が味スタにいると知って、かけつけてくれたY&ママ。
どうもありがとう!!
Yと一緒にスタンプラリーを回り、


北澤と


ママ念願の川口に遭遇!!!!!!!!!(2006年ドイツ杯かっこよかったーーー💖)

時間の都合で写真NGとのことでしたが、勝手に撮影させていただきました(スミマセン)
北澤は、Yママの引きが強く、串だんごを買ってる時も背後から
北澤「よく会うね」
と声を掛けられました😁
北澤「このだんご、1本400円って安くない?醤油とみそ、どっちが美味しいのかな?」
えらい盛んに話しかけられ、ママも会話に窮して気づかないフリしちゃいました💦
途中、パパと1姫2姫がやってきて、パパが写真撮ってもらうよう勧めたところ、二手に分かれて逃げた1姫2姫。
北澤「すごい逃げ方されたな(笑)」
重ね重ねすみません!!
でもママの本命は川口なので(笑)、ママ的には大満足です😊

味スタではDやIにも会えて、ぐずぐずだった子どもたちも最後はニッコニコ(だんごやクレープも買ってもらったしね(笑))
マ「グズグズだったけどやっぱり楽しかった人ー!?」
3人とも手を挙げました(笑)
1男「だって変なコーチ(がサッカー教えてくれるん)だと思ったから」
だから何でもまずやってみることが大事なんだよ!
これからも子どもたちと笑って楽しく過ごしていきたいと思います😄

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

久々のガールズ練習を観に行きました⚽~5月12日(日)~

男子は7時から練習⚽ 朝早いけど、6時半に公園待合せで子どもたちだけで向かってくれるので助かります😄 1姫2姫はここ2,3日、裁縫に夢中! ちょうど家庭科の裁縫セットを申し込んだタイミングでハマってくれてよかった~✨ youtubeで巾着袋の作り方を見て、自分たちで作ってます...