2021年11月27日土曜日

学校の音楽会🎵と、スイミング🏊の進級テストの結果~11月27日(土)~

今日は学校の音楽会の日です。
2年に一度開催される一大イベントで、本来は1学期から練習を始め、夏休みにみっちり自主練し、2学期頭にオーディションで希望の楽器を選ぶという本格的なものなんですが、今年は開催自体が微妙だったのでずっと練習もなく、コロナが落ち着いた秋に開催が決定し、運動会後の一か月でやっつけ?でなんとか今日の日を迎えることが出来ました。
それでも従来の難易度を知らない子どもたちにとってはワクワクの世界。
1姫「ママー!今日応援に来てね!!」
2姫「うち、一生懸命頑張る!!」
1男「オレ恥ずかしいから見られたくない」(← )
三者三様、意気込み高く学校に行きました。

総勢130名の2年生。
びしっと並んでカッコイイ!
合唱の後は、それぞれ鍵盤ハーモニカを用意して(2姫はタンブリン)みんなで合奏。
最後も全員ガッツポーズでかっこよく決めてくれました😁

ここからは多胎児特権なんですが、今回保護者は密回避で前半1・2組と後半3・4組の2回に分かれて観覧だったんですが、我が家は2・3・4組に子どもがいるので、後半も観覧することができたんです。
そして何より、前半の後そのまま体育館に残れたので、1番に席が取れる!!
前半は1男の真ん前だったので、後半は1姫2姫の前に移動。
おかげで準備シーンもばっちり見れました😄
S先生「いいね、これでほんとに最後の演奏だから、みんな頑張ろう!!」
2度にわたってカッコイイ雄姿を見せてくれました!

予め1姫が作ってくれた席順がかなーり活用できました。
1姫、ありがとう!

保護者参加の初の文科系イベント、これにて終了。
FCの子どもたちもいっぱいいて、みんなの成長にひとしきり感動の1日でした。
みんなよく頑張りました!!

そして夕方はスイミング🏊
今日はドキドキの進級テストの日です。
マ「いい?半分まで泳げたら1級、25m泳げたら2級上がって飛び級できるから、1姫1男は25mまで立たずに泳いで。2姫は半分まで立たずに頑張ろう💪」
コーチは担当のUコーチが不在なようで、今日のテストはKコーチの担当でした。
いつもと違うコーチだけど、全力で取り組めるかな?
結果、予想通り2姫は1級進級、1姫1男は2級上がって飛び級でした!
1姫「飛び級できるかドキドキしたー!😊」
3人ともおめでとう!!
そして1姫1男は来週から背泳にチャレンジです😄

今まですべてにおいて横並びだった3人。
習い事もすべて同じものを同じ時期からスタートさせていたので、差がつくことがなかったんですが、初めてここで差ができました。
2姫はクロール、1姫1男は背泳ということで、自主練の管理が複雑になるのが大変ですが💦、こういうことはこの先の人生当たり前に起こってくるんですよね。
横並びが当たり前ではなく、個人個人のスキルに応じた成長が当たり前の世代にようやく突入です。
それにしても3人とも今日は本当によく頑張りました!!
かーちゃんは引き続き、全力バックアップで子どもたちと楽しんで成長していきたいと思います!😁

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

久々のガールズ練習を観に行きました⚽~5月12日(日)~

男子は7時から練習⚽ 朝早いけど、6時半に公園待合せで子どもたちだけで向かってくれるので助かります😄 1姫2姫はここ2,3日、裁縫に夢中! ちょうど家庭科の裁縫セットを申し込んだタイミングでハマってくれてよかった~✨ youtubeで巾着袋の作り方を見て、自分たちで作ってます...