2023年4月12日水曜日

日記のMVPに選ばれた!

今日は初めての水曜塾。
時間が遅いことが心配でしたが(帰りは19時半を過ぎちゃう)、無事!3人で自転車で行って帰って来れました。
途中すごい夕立が来て、迎えに行かなきゃとレインコートを準備して待機してましたが、帰りの時間になるとタイミングよく上がったので、そのまま帰って来てもらいました。
そして、漢字テストで36点中33点を取った2姫!!
すごい!!!
昨日の夜、ママとテスト範囲を復習したものの、復習した範囲外からも出題されていたので、
1男「全然(範囲が)違ったよ!」
と、1男は18点、1姫は24点だったんです。
1男「2姫すごいよ。春期講習で10点満点だった子も今回18点だったのに」
うんうん、確かにすごい!
ただ漢字を書くだけでなく、2姫は語呂合わせを自分で考えて漢字を覚えていたんです。
これは漢検受けてみてもいいかも!?😁
そして毎日ラリーが続いている、1男と先生の日記。
塾のことを書こうとしている1男に、
マ「ただ授業を受けただけでは先生の求める日記にはならないよ。ちゃんと目当てを設けて実行して振り返らなきゃ。またはお友達のいいところ見つけて褒めるとか」
他の日記MVP取った子の日記がタブレットで展開されていたので例に見せたところ、1男は給食を10分で用意して食べ切った話を書きました。
でも実はこれ、他に書いてる子が2人いて、単なるパクリでは?
1男「ほんとはHのKomaKoma動画がすごいってこと書こうと思ったんだけど。そんなに書くこと見つからなくて」
マ「いいじゃんそれ!他に書いてる人いないから目新しくていいよ」
1男「もう提出しちゃったしいい」
ということでこの日は終了したんですが。
翌朝先生からのクラスオールのお知らせで、1男の日記がMVPとして紹介されました!
1男「毎日給食のこと書けばMVP取れるのかな?」
いやいや、そういうことじゃなくてね(笑)
それでもこの日記のおかげで日々漫然と過ごすのではなく、人のいいとこ探しをしたり、自分なりの目当てをもって行動するようになるだろうから、1男にとってとてもいい変化になるのでは?と期待大です!!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

引き渡し訓練~5月1日(水)~

今日は年に1回の引き渡し訓練の日です。 あいにくの雨☔ 雨の中での引き渡し訓練は初めてかも。 少なくとも、こんなザーザー降りのなか、ぐちゃぐちゃな校庭を横切って行ったのは初めて!(笑) 無事3人ともお迎えできました。 今回は初めて、防災頭巾着用での帰宅。 それになぜか上履きも持ち...