今まで受検勉強期はがむしゃらに勉強しなきゃいけないと思っていたママ。
2学期に入ってからは、全日以外の公式戦はできる範囲で参加することとし、9月は参加したものの、10月以降は参加してなかったんです。
でも勉強してない1姫1男の方が意外と成績いい時があったり、2姫の睡眠時間を削ってまでの演習演習の日常に息継ぎする暇もない様子が垣間見れて、本当にこれで合ってるのか?ママの自問自答が続く日々でした。
そして10月央にG塾の体験に行ったとき、塾長から
「旅行に行きたいて言う子がいてね、行ったらええねんて答えるんですよ。経験積まんと作文も書かれへんし。小学生の集中力なんてもって3時間が限界やから」
という言葉を聞いて、ああこれだ、これこそ聞きたかった言葉だと腹落ちしたママ。
目指す気もない私立の勉強にあくせくして、私立も併願する子と争って成績に一喜一憂して、追いつかなければイライラして勉強量増やして…みたいな空回りから、ここなら救われると思ったんです。
我が子が目指しているのはあくまで公立。
身の丈に合った勉強で臨んで、それでついてくる結果を期待しようと思うようになりました。
そして、
2姫「ママが行かせてくれなかったから」
と本当はサッカー行きたかった様子の2姫に、1ヶ月以上ぶりに公式戦に参加させたところ、
2姫「行ってよかった!」
と満足気に帰ってきたんです。
ああ、やっぱり小学生のあるべき姿ってこれだよね?!
適度に息抜きしながら、受験までの残り86日を過ごしていきたいと思います💪
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)


0 件のコメント:
コメントを投稿