小学校生活最後と思われる塾の個人面談が本日ありました。
実はもっと早くに面談希望日アンケートに回答していた我が家。
いつになっても面談日のお知らせが来ないので、退学を申し出た土曜日、面談設定がされてないことを伝えると、その日中に即面談が設定されまして。
校長「私が対応します」
とのことで、校長直々に1時間以上、たっぷり時間を取ってお話しさせていただきました。
ママ的にはもうこれ以上時間をかけることに限界を感じていたので、何周するかが大事なのではなく解けるようになることが大事、という指針を示していただいたおかげで、大分楽になりました。
帰宅後、1姫1男に都立高の厳しさを伝えたところ、渋々1男が2姫と同じ勉強をすることに同意したので、R3の問題を解かせてみました。
初めてやった問題でもないのにまあ悪い(笑)
1男「でも面白い。U先生が小さいことこら始めたら勉強もおもしろくなるって言ってた」
1男に関してはいつまで続くかわかりませんが…
初めて自己採点と根拠つきの復習ノートを書かせてみて、「だからなに?」と自分の答案に突っ込んでたりして(笑)、本人のいい気付きになればいいなと思います。



0 件のコメント:
コメントを投稿