2023年12月18日月曜日

恐るべし塾の費用!~12月18日(月)~

来週から始まるというのに、まだ冬期講習を決めかねている我が家。
行かなくてもいいという本音が心で響きつつも(カリキュラム見ても復習ばっかりやしね)、なんとなく2週間だらだら過ごしそうで。
3学期にいいスタートを切れなそうなので、やっぱり行っておいた方がいい気がする。
でもね、やっぱり気になるその費用。
1人4万円強なので3人で12万円ちょっと。
ここでこんな大枚はたくより、お正月にUSJ行った方がいいんじゃない?(←2姫が行きたがってる)
いやいや出せないお金じゃないし、やっぱり予定通り行かせるべきか。
いや待てよ、このペースで課金していったら、小学校卒業までにいくらかかるんや?
と、maxお金のかかる小6の塾代を計算してみました。
フル参加でその額なんと約180万!!!!!!!!!!!
これ、毎年2割くらい上がってるので、単純計算やと小6時点ではとんでもない額になります😱
いや小4の冬期講習ごときで課金なんてできひんのんちゃう?
もしくは…2姫だけ申し込んで(唯一やる気のある子)、他2人は家で勉強させる?
これが一番コスパ高いか?!
2月の勝者にあった、受験に合格するのは父親の経済力と母親の狂気っていうのはほんまみたいです😅
そろそろ報告書(内申)も本腰入れて考えんとあかんしな…
もっと子どもたちにワクワクした日常を過ごしてもらえるよう、かーちゃんもニコニコ心がけてやる気スイッチを探したいと思います💪
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

植物公園への遠足🎒~5月10日(金)~

今日は待ちに待った遠足の日! ママも張り切って弁当作りましたー! これにおにぎり2つずつ追加🍙 ママが仕事から帰って来ると、熱心に語句ノートに取り組む2姫。 マ「遠足楽しかった?」 2姫「うん。まあまあ」 楽しくなったのかな? ドキドキして聞いてみると、やっぱり班長ミッションが...