2023年11月27日月曜日

サッカースクール⚽とスイミング🏊を辞めることについて~11月27日(月)~

2月から塾が新年度になり、曜日が変わるんです。
で、今通っているサッカー、水泳と丸被りでして。
マ「2月になったら、塾の曜日が変わってサッカーと水泳行けなくなるんだけど、両方とも辞める?サッカーは曜日を変更できるけど、水泳はできないから、まだ習いたいなら前のスクールに戻るのもありだよ」
3人「ええええいやだーーーーー!!!塾辞めるーーーーーー!!」
予想以上の猛反発💦
1姫「毎日、全教科勉強するなんていやだ!公文に戻りたい!」
1男「勉強は学校だけで十分だよ」
1姫「仲いい友達いるわけじゃないしさ」
マ「塾は友達と遊びに行くところじゃないよ」
1姫「それはわかってるけどさ」
そんなやり取りをしばらく聞いていた2姫。
2姫「でも塾と学校は目的が違うから。塾は勉強だけをしに行くところ。学校は社会性を身に付けるためにいろんなイベントをみんなでやって楽しんで大人になるところ。大人になるために社会に慣れるのはとっても大事なこと!」
2姫は学校の意義まで理解していて本当に頼もしい!

マ「1男、木曜だったら他の友達もいるよ。近いし」
1男「いやだ。今の友達がいい。水泳も変えたくない」
マ「じゃあ今すぐに結論出さなくてもいいから考えといて」
1姫「もう塾行く前提じゃん!」
マ「いや、今日は塾に行く場合の話をしてるんであって、塾行かない場合の話もあると思ってるよ」
1姫「普通は塾に行くかどうか決めてから塾に行く場合の話をするんじゃないの?!」
これまたごもっとも😖
塾になんとか続けて通ってほしいママ、でもそのための犠牲がサッカーと水泳を辞めることっていうのがなかなかママも踏ん切りつきません💦
2姫「いまの水泳だったらKちゃんもいるしな…」
そう、水泳は2姫の大好きなお友達のKちゃんがいるんです。
それを断ってしまうのも親として断腸の思いでして。
他に塾に通っているお友達が周囲にいないことも影響しているようで、「なんで自分たちだけ?」という想いが強そう。
5年生になるともっと周りでも通塾する子は増えてくると思うんですが…
なんとか塾行く子が大勢派になってくれると、もっと踏ん切り良く次年度も塾を継続できるので、そうなってほしいなーと周囲任せのママなのでした😅

ブラックフライデーでポチしたほぼ日が届きました。
ほぼ日、興味はあったもののなんせ高いのでなかなか手が出せず💦
でも来年は仕事やらなんやらをバリバリ書き込むぞー!という意気込みで買ってみました。
予定をいっぱい埋められるよう、来年も充実した1年にしたいと思います💪
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

久々のガールズ練習を観に行きました⚽~5月12日(日)~

男子は7時から練習⚽ 朝早いけど、6時半に公園待合せで子どもたちだけで向かってくれるので助かります😄 1姫2姫はここ2,3日、裁縫に夢中! ちょうど家庭科の裁縫セットを申し込んだタイミングでハマってくれてよかった~✨ youtubeで巾着袋の作り方を見て、自分たちで作ってます...