2023年6月13日火曜日

マンモトーム生検の結果。

今日は学校で2姫の大好きなクラブ活動がある日。
刺繡糸でミサンガを作るというので、ママが若かりし頃使っていた刺繍糸を裁縫箱から出してあげました🎶(35年くらい前だわ…w)
今日はブレストクリニックにマンモトーム生検の結果を聞きに行く日。
だから早く帰って来てほしいんだけど、クラブ活動があるせいで7時間授業なんです💦
ようやく帰って来た子どもたちに、宿題やるように伝えて大急ぎで出発。
明日はPTAの一泊旅行なので、レインコートやら靴下やらを買いに西松屋へ寄って、ようやく予約時間1分過ぎに到着。
すぐ呼ばれたら問題なし、すぐ呼ばれなければ告知準備があるためだと想定されるため問題あり…
そんなことを考え、やきもきしながら待っていると、3~4分ほど経過して呼ばれました。
先生「先日は生検お疲れさまでした」
軽い口調で切り出されたのと、机の上に「癌になったあなたへ」的なパンフレットが置かれていないことから、問題なしだと悟ったママ、ニコニコしながら席へ着きました。
先生「それで確定診断が出なくてですね。自費になりますが、追加で検査が必要ということになりまして。ぜひ受けられた方がいいと思います」
なんやって!!!!!!!??????????????
マ「…どの程度の日数がかかるんですか?」
先生「だいたい2週間程度ですね」
10日も待たされてさらに2週間かかるんかい!!!!!!!!
血の気の引く思いのママ。
マ「そりゃ受けますけど…先生、これ良性の確率はどの程度あるんでしょうか?」
先生「いや、何とも言えないですね」
マ「わかってます!先生のご経験上の感覚でいいので。ある程度覚悟が必要ということでしょうか?」
先生「覚悟…そうですね…この石灰化の広がり方は悪性の可能性があると思った方がいいと思います。良性ではなかなかこうはならないので…経験的には良悪の判定はほんと五分五分だと思います。でも良性だったとしても、前癌病変ということなので」
マ「前癌病変!?それって癌になるってことですか?」
先生「いや、それは誰にもわからないです。全然関係ない部位がいきなり癌になることはあるし、そういう意味では誰でも前癌病変をもっています」
いや、極論だろそれ。
前癌というからには、癌になる可能性が高いと考えるのが通常じゃないのか?
これ以上先生と議論するにはこちらの知識が足りなさすぎなので、家に帰っていろいろ調べることにしました。
マ「先生、2週間より早く結果が出たら、お電話いただくことできますか?」
先生「わかりました」
こうしてなんとか帰って来ました。

明日から1姫2姫は一泊のお泊り旅行。
クリニック行く前に荷造りしといて本当によかった!!!!
1男には申し訳ないですが、一人でサッカースクールの練習に行ってもらって。
ママは1姫2姫と一緒に荷造り。

20時過ぎ、パパが帰って来ました。
誰にも今日のことを言わないつもりだったのに、そして別に言いたくもなかったのに、玄関にいるパパに向かって今日のことを告げたママ。
パパ、詳細を聞きたくてママのところに来たんですが、
マ「いま話したい気分じゃないから」
と子どもたちのお風呂の準備を託して寝ちゃいました。
そう、きっともろもろの家事をやる気力がわかなかったので、家事をパパにお願いする口実として今日の話をしたんだと思います。
いまは何もしたくない。
布団に入ってバタンキューのママでした。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフに行ってまったりな1日~5月3日(金)~

帰省初日です。 まずは朝イチで学校の宿題やって とにかくばあばと一緒に過ごしたい三つ子っち。 ばあばが唯一一緒に出掛けれられるところとして、近所のライフへ(笑) 2階でばあばに、フリクションやら間違い探しやらシールやらいろいろ買ってもらって。 1階でさらにチョコバッキーや唐揚げや...