2022年11月1日火曜日

2姫の正論

お熱が36台に下がり、すっかり元気になった1姫。
今日も元気に行ってらっしゃーい( *´艸`)


今日は回数調整でサッカースクールはお休み。
放課後は公文が終わればめいめい自由に過ごせます😁
1男はKくんと、1姫はCちゃんと公文へ行ってそれからCちゃん家へお見送り

2姫は家に帰って来てから、今日のZとの学校でのやり取りを教えてくれました。
2姫「Zさ、廊下でつまようじで作ったこまを回して遊んでたから、危ないよって注意したの。先生は危ないからランドセルにしまってくださいって言ってたのに」
以降、2人の会話。
Z「つまようじくらいで大袈裟だよ」
2姫「でも先生はしまってって言ったじゃない」
Z「言ってないよ」
2姫「言ったよ!それに廊下の隙間からこまが落ちて、下にいる子の頭に当たってケガさせたらどうするの?Zの責任だよ」
Z「違うよ、それは2姫の責任だよ」
2姫「なんで!?」
Z「2姫がちゃんと教えなかったから」
ああ言えばこう言うで埒が明かなくなったようで、かなりの興奮状態で帰って来た2姫。
2姫「Zはさ、サッカーが上手いからって何してもいいと思ってるんだよ」
そんなこともないとは思いますが💦
子どもって夢中になるとなかなか静止が効かなくなるので難しいですね。
マ「2姫はちゃんと言うこと言ったんだから、それで言うこときかないんだったら、もうそれは放っておいていいよ。ほんとにだめなら先生が注意してくれるから」
かなり不満げではありましたが、渋々納得した様子。
2姫はとても正義感が強いので、正論を言って周りを沈黙させることもあるんですが💦、ある程度周囲と合わせる力もそろそろ身につけてほしいなと思う今日この頃です。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

1日2回のTRM⚽と、ガールズ公式戦~5月19日(日)~

今日は朝7時からと15時からそれぞれTRMのある1男⚽ ママも朝から観戦に。 昨日ほど絶好調ではないものの(ごめん!)、ディフェンスで相手と互角に必死に走ってました! 最終的にTにカットしてもらい、コーチからは、 「1男ー!そこは自分の足で取らないと!!」 と言われていたものの、...