2022年10月28日金曜日

ママコロナワクチン4回目接種の副反応&2姫、10本目の歯を抜きました&歯列矯正が必要?!😱

今日パパママは午前休を取得して、コロナワクチンの4回目接種です。
3月に罹患した我が家ですが、3回目までワクチン接種を済ませていたママはかなーり軽症(というかほぼ無症状)で済んだので、やっぱりワクチン打っとくといざというとき楽!
ということで、4回目についてはいろいろ物議を醸しだしている昨今ですが、我が家は摂取することに。
1~3回目同様、パパママとも副反応はなし!
これは体質によるのかもしれませんね😁

夕方は2姫の歯医者。
9/5に診察いただいた乳歯が抜けない件で、
「10月頭には抜けてるでしょう」
とのことだったのですが、まだ抜けないのでいよいよ抜いてもらいに来ました。
本人も気になる&内側から永久歯が生えて来ちゃってる というのが抜歯の理由。
でも相当ぐらついていたので、先生につまんでいただいただけで即抜歯完了!🦷
マ「先生、内側にある永久歯は舌で押されて自然に戻るんですよね?」
前回確認したことを改めて聞いてみると
先生「先端がしっかり生えて来てますね。これはもう自然には戻らないので、もう少し全体が出てくるのを待って、1ヶ月半後くらいの様子を見て、矯正が必要かどうか、矯正の先生と相談しましょう」
!!!!!!!
話がちがうやないかーい!!!!!
自然に戻るというからここまで放置していたんですが、2か月弱は放置しすぎだったってこと?
ここまで生えちゃってるともう手遅れ??
いろいろネットで調べてみましたが、乳歯がぐらついている分には自然に抜けるのを待って大丈夫とのこと。
なので、先生は歯の角度(まっすぐに並ばない等)を指しているのであって、歯の位置自体は自然に前歯に揃うと考えたいと思います(そう思わなやってられん!!!😭)


夜はLサッカースクール⚽
今日はIが金曜の体験に来ていました。
自主練を中断して3日目ほどですが、案の定パススルーがあったり、相変わらず1対1が弱かったり、自主練の効果は絶大だったんだな~と実感。
明日もTRMだし自主練復活したいところですが、このところママも仕事で忙しく、なかなかそんなテンションに慣れないので、本人の意思に委ねてみようと思います。
でもこの日もIとYは自主練して帰ったのに1男はあっさり帰宅だったしなー
どうなることやら、ですね😓
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフに行ってまったりな1日~5月3日(金)~

帰省初日です。 まずは朝イチで学校の宿題やって とにかくばあばと一緒に過ごしたい三つ子っち。 ばあばが唯一一緒に出掛けれられるところとして、近所のライフへ(笑) 2階でばあばに、フリクションやら間違い探しやらシールやらいろいろ買ってもらって。 1階でさらにチョコバッキーや唐揚げや...