2022年10月24日月曜日

1男さん、咳と喘鳴です😱

昨夜、突如始まった1男の咳。
1男「喉が痛い💦」
咳のし過ぎで喉が痛いよう😭
熱は36℃台で平熱なものの、布団に入ると喉からヒューヒューという喘鳴がします😰
小さい頃よくゼコゼコしてたな~懐かしい!
…なんて言ってる場合ではなく💧
少なくとも小学校に入ってから初めてでは?
ということで、学校帰りに小児科へ。

先生「風邪と喘息のお薬出しときますね」
マ「先生…コロナの可能性はありますかね?」
先生「うーんわからない(笑)」
マ「今日も学校行っちゃってるんですが💦このまま熱もなく症状がよくなればまあ様子見でいいって感じですかね?」
先生「そうですね。でも喘鳴が残っているようなら(今は胸の音はきれいですが)、明後日のインフルエンザ予防接種は予約変更してください」
あ、予防接種なんてイベントもあったんだ!
忘れてましたが、ひとまずお薬もらって安心しました。
症状も昨日よりは落ち着いてきたようで何よりです😌

夜はLサッカースクール。
今日は体育館練習の日なので観覧しづらいんですが💦、1男課題の1対1を、かなりしっかりやったよう。
ママが見る限り、相変わらず後ろから追いかけていて止められてる様子もなかったんですが(だからもっと頑張ってって!)
1男「今日のどうだった?」
と自信満々に出て来た1男。
マ「1男はどう?上手にできた?」
1男「うん。今日は結構取れてたと思う😊」
いやゲーム中も相手と競ってる時、
コーチ「1男、そこ頑張れ!」
と言われているのに全然追いついてませんでしたが💦

とにかく手が出ない1男。
これだと全身入れて相手ボールを奪うことなんてできません!
1姫2姫でもしっかり全身入れられるのに😢
これはもう、手を使う習慣をつけさせなきゃいけないと思って、帰りに芝生公園で初めてママと1対1をやってみました。
本人は今日の練習で手応えがあったようなので(自己比です)、自主練もかなり楽しそうに取り組んでました。
でもやっぱりなかなか手が出ないので、何度か手を出してママからボールを奪うor守るを繰り返しました。
マ「いい?今日みたいに手を使うんだよ。慣れるまで相手を引っ張ってもいいから」
頭を押さえて
1男「わかった。今日のをよく覚えとく」
と返事はよかったです😌
サッカーは楽しんで取り組むことが大事!とよく言われるので、今日はダメ出ししないで、このまま1男の高いテンションを維持させてやりたいと思います😊
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ライフに行ってまったりな1日~5月3日(金)~

帰省初日です。 まずは朝イチで学校の宿題やって とにかくばあばと一緒に過ごしたい三つ子っち。 ばあばが唯一一緒に出掛けれられるところとして、近所のライフへ(笑) 2階でばあばに、フリクションやら間違い探しやらシールやらいろいろ買ってもらって。 1階でさらにチョコバッキーや唐揚げや...