2022年9月28日水曜日

起死回生策その①

子どもたちは元気に学校行きましたが
ママは昨夜(今朝?)のワインの名残で再起不能の二日酔いに😵
もう当分アルコールは見たくもないっていうね(笑)
家飲みで二日酔いなんて、入社1年目以来では?(遠い目)
午前の仕事はそれこそ這うようにして(寝転んで)Web会議もこなし、なんとしても今日夕方の体験スクールに行きたい!
ようやくすっきりしたところで、学校帰りの1男とYスクールへ⚽

1男「あーあ。今日行きたくないな。学校いるときからずっとイヤだイヤだって考えてた」
マ「何がいや?」
1男「コーチが怖かったらどうしよう。あと、チームが強過ぎたら困る」
マ「コーチが怖いってことはないよ(スクールは商売だからw)。ただ、チームのレベルは気になるね。そこをチェックするために体験行くんだよ」
1男「はーい」
なんとか1男を勇気づけてグラウンドへ向かいました。

そして肝心のサッカーのレベルはというと。
とにかく人数が多い!
30人くらいいたかな?
なので珠玉混合なんです。
総じて平均レベル。
1男も「ふつう」と評価していた通り、一部を除いて大してレベルは高くなく、そこは安心しました。
前半30分の練習が活気があってよかったです。
ドリブルでコート内を自由に駆け回った後、1vs1やったんですが、1男ディフェンス・Zオフェンスが3回くらいありまして。
1男、無事1回Zをセーブできたんです!!
1男「あれは場外に出ただけだから引き分けだよ、コーチにボール蹴り返してディフェンス成功だよ」
とのことですが、Z相手にゴールさせなかったのはすごい!
やっぱり初めてのところで緊張感をもって臨むと成果が出せるのかもしれません。
そして昨日の公園での自主練の成果が今日表れまして。
ドリブルでコート走る時にダブルタッチやったり、列に並ぶときに自然にダブルタッチしながら並んだりと、なかなかサマになってました😁
やっぱり自主練て大事なんだと痛感!
後半30分のゲームは、人数多すぎて一部のZレベルの子たちがボールをキープし合う戦いに。
なのでサボっててもばれないというか、後ろをついてくだけで終わりかねないんです。
1男なりに何度か足を出したりしているものの、もっと積極的にプレーに入らないと厳しいかな。
それより何より、自分で意志をもってボールを取りに行く時以外はボールをスルーなのが気になります😖
全然触れる位置にいるのに、気にしてないと見送るので、やっぱりチームプレーとして機能しづらいんですよね💦
マ「とにかくチーム全員でボールをゴールに入れること。自分で入れられなくても、前に前にボールを出して他のメンバーがゴールできるよう貢献すること。いいね?」
1男「わかった」
常に意識高くボールを見る習慣をつけるのが肝要かもしれません。
そして自主練!
1男「今日は頑張ったから自主練いいでしょ?」
というので、ママも仕事が残っていたし、今日は自主練しませんでしたが、本当に効果があるのは自主練だと実感したママ。
自分の自主練だけだと時間がないのでスクール入れたいのですが、あくまでスクールは自主練の成果を試す場であって(FCの練習が本番)、自主練こそが真の練習になるんです。
明日から、1男と二人三脚で、自主練しつつスクールもこなせるよう、1男と話し合っていきたいと思います。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

MCUP🏆と、塾の保護者会~5月11日(土)~

今日は男子がMCUP、女子が校庭練習です⚽ ママは途中で観戦を抜けて、塾の保護者会へ。 今年度の入試で一番大きな変化点は、男女の定員枠が撤廃されたという点! これ、男子(1男)にめっちゃ不利では!? これは改めて難易度高いな~と実感。 MCUP終了後は、2時間ぶっ続けでTRM⚽ ...