2022年9月22日木曜日

葛藤

シルバーウィーク後半三連休、また台風来てますね🌀
雨が降らないうちにと、登校前にリフティング⚽

今日は出社だったママ。
帰って来ると、まず家の前が荒れ放題😲
自転車置き場にソリが置かれていたり、庭のあちこちに傘があったり。
1姫「Sくんと遊んでたのー」
いやいや、遊ぶのが悪いわけじゃありません。
ちゃんと片付けてほしい!
家に入ったら入ったでカオス😖
ランドセルは散らばり放題、1男はあれだけ朝言い聞かせたのに体育着と上履きを持って帰って来てない😫
毎日のように運動会の練習してるからたいがい汚れていると思われる体育着。
このまま三連休に学校で熟成させるわけにはいかん!
ということで、パパと一緒に取りに行ってもらいました。
明日はTRMだから早く寝かせたい気持ちもあって、でも片付けなきゃいけない家の惨状に疲れもMAX⚡
かなりイライラしながらなんとか21時半には子どもたちを寝かせたものの、それからママの自己嫌悪もすごくて💦
子どもたちにはなんとか自己肯定感を高めてもらおうと、ママだけはいつも味方だというのを伝えたいのに、家が散らかってるともうママの頭も混乱しちゃうんです😭
子どもたちにも言いたい放題ぐさぐさ言ってしまい、そして自分でも立ちなれなくなるっていうね。
負のループにドはまりでした。
これから抜け出すには、まず散らからない状態を作ること。
これ、ママのメンタルにとってはとっても大事。
①子どもたちがいない間(早朝とか)に先手を打って片付ける
②散らかり具合を楽しむメンタルを身に付ける
のどちらかだと思いますが、現実的に①かな~(②はハードル高すぎ💦)
本当に子どもたちには申し訳ない想いでいっぱいですが、かーちゃんも精進できるよう、日々頑張りたいと思います。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

久々のガールズ練習を観に行きました⚽~5月12日(日)~

男子は7時から練習⚽ 朝早いけど、6時半に公園待合せで子どもたちだけで向かってくれるので助かります😄 1姫2姫はここ2,3日、裁縫に夢中! ちょうど家庭科の裁縫セットを申し込んだタイミングでハマってくれてよかった~✨ youtubeで巾着袋の作り方を見て、自分たちで作ってます...