2022年8月29日月曜日

賢くてやさしい子が欲しい!

16時に学童から帰って来た後は、Sくんとお庭でいろいろ遊び。
1男はパパと耳鼻科に行ってます。
鼻水がとにかくひどい1男💦、これは何をしてても集中力に欠けるんじゃないかと危惧してまして、ちょうど明けで家にいるパパに連れて行ってもらいました。
車のない庭は広い!
2姫「わたしねー、賢くてやさしい子どもが欲しい!」
夕飯の後、突然言い出した2姫。
マ「なんで?」
2姫「だって賢かったら悪いことしないし、やさしかったら天国に行けるから」
マ「じゃあママも賢くてやさしい子どもが欲しいわ!」
2姫「…(笑)でも難しいんだよね~。1男にいじわるされたら仕返ししたくなっちゃうし💦」
1姫「自分ができないこと人に言っちゃダメだよ」
2姫「だって私得意なことないもん…」
1姫「そんなことないよ。やさしさが得意じゃん。サッカーだって得意だし」
2姫「得意じゃないよ!わたしすぐ体力なくなるタイプだし。だから運動会でもいっつも6位なんだよー💦1年の時も2年の時も6位だった😫」
徐々に運動会の練習が始まりつつあるので、急に運動会に自信をなくしてきたのか?こんな発言が飛び出していました。
2姫の場合、「疲れることがイヤ」という絶対ポリシーがあるので(笑)、これを打破しない限りなかなか難しいんですが😅、いまは多様性の時代!
一人一人の個性を尊重して、そこを伸ばしていければいいなぁと思います(そういうママが一番社会的価値基準(足は速い方がいいとか)にこだわりがちですが😅自戒の念をこめて!)

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

植物公園への遠足🎒~5月10日(金)~

今日は待ちに待った遠足の日! ママも張り切って弁当作りましたー! これにおにぎり2つずつ追加🍙 ママが仕事から帰って来ると、熱心に語句ノートに取り組む2姫。 マ「遠足楽しかった?」 2姫「うん。まあまあ」 楽しくなったのかな? ドキドキして聞いてみると、やっぱり班長ミッションが...