2022年7月29日金曜日

言われたら言い返す!

学童があるというのに寝坊したママ。
1男「もう7:40だよー」
1男に起こされ、慌ててお弁当作り🍱
子どもたちが手伝ってくれました😊

スイミング帰りにおもむろにキッチンの片付けを始めた2姫。
やらせたことなかったんですが、
2姫「やってみたい!」
というのでやらせてみました。
お皿1枚洗うごとにスポンジに洗剤を含ませたりと効率悪いんですが😅、やったことないので当たり前だよね😌
都度レクチャーしながらきれいに片付けてくれました!
おまけに夕飯の片付けまで。
2姫「その方がママもゆっくりできるでしょ?」
うーん、ほんとありがたいな😄


1姫「1男にね、ババアって言われたらジジイって言い返すの!」
マ「なんで?」
1姫「だって言われたら言い返さないと弱いと思われるもん。Cちゃんもそうしてたし。それに言われたらイヤな気持ちするから」
うんうん!
イヤなことはイヤと伝える気持ちも大事!
基本、言い返せずに言われっぱなしが多いうちの子たち。
こうしてちょっとずつ対人スキルを身に付けて行ってくれるといいなぁと思います😊
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

眼科に行って来ました👓~4月25日(木)~

学校の視力検査でみんな引っかかった三つ子っち。 今日は眼科に行って来ました。 2姫 左0.7(度数-0.5)、右1.0(度数-0.25) 両目1.0 1男 左0.3(度数-0.5乱視あり)、右0.6(度数-0.75) 両目0.6 1姫 左0.1(度数-2.75)、右0.1(度数-...