2022年7月28日木曜日

学童の水遊びと、1姫の視力その後

今日は夏休み恒例★学童の水遊びの日です。
2姫は水泳講習会で不参加ですが、1姫1男はmy水鉄砲にnewクロックスをもって登所。
元気に遊んでおいでー!( *´艸`)

今日は初めて、2姫一人で水泳講習会に行って帰って来ました。
暑い中、そこそこの距離があるので(大人の自転車でも10分強)、1時間以上泳いだ後に歩いて帰って来るのはそこそこ試練かも?
でも夏のいい運動になるね😁

先週土曜の進級テストで背泳ぎ25m合格したばかりの2姫。
平泳ぎは今回の水泳講習会が初なんです。
なので2姫は、ほぼマンツーで足をもって指導いただけてありがたい✨
マ「平泳ぎ、泳げるようになった?」
2姫「うーん、ほんのちょっと。足が難しい💦」
1男も苦戦してたなー😅
でも平泳ぎはマスターしたら一番使える泳法だから、ぜひマスターしてほしいです😄

夕方は1姫と眼科へ。
視力の定期検査です。
3年生になってからの視力の推移は↓
①左0.8、右0.9、矯正値-0.75(遠視を近視に換算するとこの値になるそう)
②左0.8、右1.0、矯正値-0.25
③左0.7、右1.0、両目1.2、矯正値-0.5(←いまココ)
先生「悪化ではなく視力は維持できてますね。矯正値は-0.25~-0.5の間を推移してると思ってもらっていいです。よく維持できてると思いますよ。まだ眼鏡は不要なので、引き継ぎ目薬で様子を見て、また9月ごろ来てください」
とのことでした。
1姫「眼鏡かけてもいいんだけどな~。連絡帳の文字が見えないのが辛いから。Sちゃんも授業の時だけ眼鏡かけてるし、眼鏡ケースも学校持って行っていいことになってるから」
と、見づらいことがストレスになっている様子の1姫。
今日はママもテレワークを抜けての受診だったこともあり、ちゃんと眼鏡作る話を先生とする時間がなかったんですが💦、この程度の視力で眼鏡を作ると近視が進行するなんてことはあるのかな?
次回の受診ではそこらへんを聞いてみたいと思います。
眼鏡をかけた容姿に抵抗をもつより、きっちりはっきり見たい想いが強い1姫。
まだ10代にもなってないんだから容姿へのこだわりは親ほどではないのかもしれません。

夜はついに!
楽天マラソンでポチった1男のクロックスが到着😁

1男「サッカー練習するから」
と狭い室内でコーンを並べて熱心に取り組んでました😁
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

激務~3月28日(木)~

忙しすぎて会社出たのが深夜の1時。 地下の駐輪場から自転車出すのも一苦労💦 最終退出者だったのに施錠してくるのも忘れたわ😂 ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*) にほんブログ村