2022年5月30日月曜日

1男の目が充血してまして

数日前から右目が充血している1男。
土曜の朝に眼科に行く予定だったのですが、そのときは充血が収まっており、行かなくていいやと思った途端また充血が気になりだしまして。
もうすぐ学校のプールも始まるので、結膜炎だったら大変!と、急遽眼科に行くことに。

診察だけで検査はなしと思ってたんですが、今日は視力検査もしていただきました。
右目0.8~0.9、左目1.0という視力。
え!?
こないだの学校健診では、両目1.0以上見えてるという話だったんですが?
検査技師「乱視なので、その時の目の状態によって見えたり見えなかったりすると思います。近視は入ってないですね」
マ「乱視や近視って、機械(オートレフラクトメータ)で診断いただいてるんですか?」
技師「機械はあくまで参考値として近視や乱視を表示するだけです。正確な近視・乱視の判定はランドルト環の検査で行います」
なるほど。
1年前とまったく同じ視力(去年が学校健診で引っかかり、同様に乱視と診断されてます)なので、特に悪くもなってないということなんでしょう。
先生「これから成長に伴って目の形もどんどん変わって来るので、乱視が今後どうなるかはまだわからないですね」
近視のように進行するものではないんだろうけど、目の形状によって状態が変化するということはよくわかりました。
去年の眼科の先生の説明だと、近視と違って乱視は生活習慣によって起こるものではなさそう(生まれつきの目の構造によるもの)なので、それだけは親としてはひと安心ですね。
肝心の目の充血はアレルギー性だそう。
感染することもなく、
先生「最近はちょっと目が赤いくらいでプールは入れないなんてこともないから大丈夫ですよ」
だそう。
目薬を処方してもらって帰って来ました。

木曜、スポーツテストを控えている子どもたち。
1男「今日50m走でCに負けた!」
マ「タイムいくつだったの?」
1男「Cが9.77で、オレが10.77」
マ「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 1秒も違うやん!!」
1男「正確なタイムかどうかわからないよ。オレ、ゴール前でズルしてジャンプしたから」
マ「もうそんなわけわかんないことしないで!本番はちゃんとまじめに走ってよ?ね?」
1男「わかった」
1姫「わたしは10.69だったー!」
マ「お。1姫はタイム伸びたね!(去年は11.6だったので)」
2姫「50m走ってなに?わたしやってない~」
マ「木曜にスポーツテストがあるから体育でその練習してるんだと思うよ。2姫もきっとそのうちやると思うよ」
なんか途端に不安になってきたママ。
毎週サッカーで体動かしてるんだから、ぜひともいい結果出してほしいんですが…
3人とも頑張れーーーー!!!!💪😆
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

久々のガールズ練習を観に行きました⚽~5月12日(日)~

男子は7時から練習⚽ 朝早いけど、6時半に公園待合せで子どもたちだけで向かってくれるので助かります😄 1姫2姫はここ2,3日、裁縫に夢中! ちょうど家庭科の裁縫セットを申し込んだタイミングでハマってくれてよかった~✨ youtubeで巾着袋の作り方を見て、自分たちで作ってます...