2022年5月26日木曜日

1姫の眼科その後

学校から帰って来てリフティングを済ませたら

夕方から1姫の眼科。
先月、学校の健診で近視で引っかかった1姫。
トロピカミドという、目のピント調節を司る筋肉(毛様体筋)を休ませることで、目の緊張を緩和させる点眼薬を処方され、1ヶ月様子を見てきました。
今日はその1か月後の検査ということで、視力が回復していることを祈りつつ受診。
結果は、右1.0左0.8(前回:右0.9左0.8)
先生「近視の矯正値も、左右とも低くなってるよ。まだ眼鏡は不要です。目薬嫌がらないようなら、このままもう少し続けてみて、夏休み前にでも来てください」
マ「目薬止めたら、今度は眼鏡で矯正の話になるんですかね?」
先生「そういう話になるんだよね」
うーん…やっぱり。
でもメガネは避けたい!
できれば視力回復してほしい!!
先生「姿勢も大事だからね。気をつけて」
ということで、夏休みまでのトロピカミド2本を処方してもらって病院を出ました。

1姫が近視じゃないと願いたいママ、薬局で処方待ちの間に、スマホアプリの視力検査で1姫の視力を測ったところ、なんと左1.2!
ほんま?!
まあ気休め程度にとらえようと、薬剤師さんに薬の説明を聞いていたところ、
薬剤師「視力が回復していなかったとしても、近視の進行が止まっているということなんでいいんです」
と言われ、とても嬉しい!!
そっか、進行してないことは事実だから、このまま調子よく続けば、今の視力を維持できる可能性もあるってことかも!
希望の光が見えて、今日はとってもうれしい日でした😄

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

MCUP🏆と、塾の保護者会~5月11日(土)~

今日は男子がMCUP、女子が校庭練習です⚽ ママは途中で観戦を抜けて、塾の保護者会へ。 今年度の入試で一番大きな変化点は、男女の定員枠が撤廃されたという点! これ、男子(1男)にめっちゃ不利では!? これは改めて難易度高いな~と実感。 MCUP終了後は、2時間ぶっ続けでTRM⚽ ...