2021年10月28日木曜日

ぐるぴょんぱーく

今日も元気に行ってらっしゃーい( *´艸`)

昨日インフル予防接種で行けなかったスイミング🏊自主練に行って来ました。
緊急事態宣言も解除になったからか、今日から2時間までOKになってました!(今までは最長1時間まで)
でもこれまでは着替え時間を含まず1時間だったところ、今日からは着替え時間込みの1時間に😲
着替え、どんなに頑張っても行きと帰りで15分はかかる&プール休憩時間が強制的に5分取られるので、実質泳げるのは35分程度とかなり慌ただしくなりました💦
これからはより密度濃く練習する必要がありそう😅

前回スイミングで、Uコーチより、普通の息継ぎありクロール(ビート板なし)を教わったということで、今日から普通のクロール練習。
なんとか25m泳げるようにさせたいけれど、やっぱりなかなか難しい💦
半分の12.5mを泳ぐことを目標に、今日は取り組みました。
1姫がキレイで泳ぎ方も安定しており、すぐ12.5mをクリア✨
1男は後半焦るとジタバタして、顔を正面に上げる息継ぎになっちゃいますが、なんとか12.5mは達成。
ゆっくり腕を回す習慣をつけて、沈みがちなバタ足を水面に出るよう声掛けしながら、落ち着いて泳げるよう練習を続けたいと思います。
そして2姫、体力がないせいか12.5mに到達しない!
今日はほぼ2姫につきっきりで練習しました。
息継ぎは左耳を水面につけたまま行うこと(正面に顔を上げないこと)、毎回息継ぎするのではなく、1234(右・左・右・左)の3の時だけ上げること(無駄に酸素を消費しないように)、息継ぎの時バタ足が止まるのでバタ足のバチャバチャ音は常に聞こえるようにすること(要は力を抜いて水面に足が上がる感覚を常時意識すること)を根気よく声掛けしながら続けたところ、最終的に12.5m到達しました!!
一度泳ぎ方が安定すると、1男よりきれいに泳ぎ切るので、あとは体力勝負ですね。
今後は1男が落ち着いて進めるようフォローしつつ、25m達成に取り組みたいと思います💪
今日は研究授業で2姫のクラスだけ5時間でした(他は4時間)
マ「研究授業って何やったの?」
2姫「体育館でぐるぴょんぱーくやったよ。ほかの先生がいっぱい来てた」
ぐるぴょんぱーくとは、その名前通り、床をぐるっと回ったり、跳び箱をぴょんと跳んだりするサーキットトレーニングのようなものみたいです。
2姫「(1年生のとき担任だった)Y先生も来てたよ!」
先生の先生による先生のための授業参観みたいなものかな?
楽しそうな取り組みに参加できてよかったね😄

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

塾にIがやって来た!~5月13日(月)~

今日は今年一番の大雨☔ なので🚌で塾に向かった三つ子っち。 1男「ただいまー!あれ、あいつらまだ帰って来てないの?」 マ「え?一人で帰って来たの?」 1男「うん。オレ歩いて帰って来た」 マ「ええ?!」 1男「Iに会ったからさ。Iが自転車で来てて、「一緒に帰ろう」って言うから。「...