2021年8月3日火曜日

サッカー三昧デー⚽

今日は7時からFCの朝練。
大グラウンドが取れたということで、そちらへ移っての練習でした。
今日は1年生のコーチが指導してくださったんですが、Nコーチの教え方がとっても良かったです!!
リフティングは強いシュートを打つための足首の使い方の練習、タッピングはドリブルの基礎練習など、ママが知らなかったいろはを指導いただきました。
シュート練で失敗したらセクシーポーズをするという罰ゲームで、Tと1男が罰ゲームに(Tが罰ゲームだったのは、上手ゆえコーチの要求レベルが高かったから)
そういうのも子どもたちの競争心を白熱させるいい材料になってました。
罰ゲーム対象じゃないWちゃんや2姫までセクシーポーズして大はしゃぎ!😁
いつもと違うコーチに教わるのも、いい刺激になって本当に良かったです。


ランチにパスタを食べて

Wiiして(笑)、お迎えに来てくれたMくんと一緒に公文に行ったら

夕方はサッカースクールの練習へ。
ここでは我が子たちの横暴?が目につきまして(/ω\)
例えばケンケンでラダーを渡る練習で、コーチにいちいち、
1姫「ケンケン失敗したらどうなるの?罰金??」
など話しかけるので、どうしてもコーチにご迷惑がかかるのです💦
ゲーム中も、キーパーのRくんにボールが当たって泣いているのを見て、
と「R泣いてるよ。大丈夫?」
といちいちコーチに話しかけに行くので進行の邪魔に😅
結局コーチばかり熱心に取り組んでくださって、子どもたちは集中せず自由に進めるのでゲームもグダグダに💦
1姫は練習終了後もずっとコーチに寄り添って話し続けているので、最後は無視されていたのでは?!😂
サッカーには極力口を出さないと決めたママ、特に1姫2姫には一度もコメントしたことなかったんですが、さすがにこれは言わなきゃまずいと思い、
・練習中はふざけないこと
・コーチに無駄話をしないこと
を子どもたちに伝えました。
1姫「ふざけてるつもりはなかったんだけど…質問あったらどうするの?」
マ「質問はいいけど、無駄話はダメ。学校の先生にも無駄話しないでしょ?それと一緒」
1姫「うーん、わかった」
1姫は1男と違ってふざけてるつもりもなければ全く悪気もないことはわかるんです。
わかるんですけど、やっぱりうちの子たちの影響で全体がグダグダになるのは絶対ダメ!!
みんなが一生懸命、練習に取り組む雰囲気を作っていけるよう、子どもたちにも伝えていきたいと思います。
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

2姫のMVP🥇~4月24日(水)~

2姫ママー!今日、学校でうれしいことがあったの」 マ「何々?」 2姫「帰りの会でね、日直が今日感謝したい人を指名するんだけど、そこでUくんが2姫を「次にどうすればいいのかわからないとき教えてくれた」って言ってくれて、今日頑張った人に選ばれたの」 マ「おー!すごいやん!!」 2姫「...