2021年8月14日土曜日

夏休みの絵日記仕上げ~8月14日(土)~

今日も7時からFCの練習予定でめっちゃ頑張って用意してたのに、雨で校庭がぬかるんでるため中止とのこと。
7時前に中止連絡が来ていたのに見逃してた💦
おかげで8時過ぎには子どもたちも用意完了していたので、ぽっかり時間が空きまして。

延ばし延ばしにしていた夏休みの絵日記にようやく着手!
1姫2姫は家でやった花火のことを、1男は科学館に行ったことを書きました。
1姫2姫はママの校閲なしでもそこそこ書けるようになってきた😄
1男は放って置いたら事実の羅列で気持ちがあまり書かれない&気持ちの部分は「今度行ったときは売店でおもちゃを買ってもらいたいと思います」と正直すぎるw記載になっているので、こちらはパパにチェックしてもらって、ようやく絵日記の体をなしました😁

ランチはオーケーのピザ🍕
うれしそうな子どもたち😁

2姫「ね、ベーグルみたいでしょ!」
夕方、HママからLINEが来て、10月のAサッカースクールのサッカー大会に出るとのこと。
その日は運動会の予備日なので、出場申し込みを迷ってるんですが、確かにキャンセル料はかかるものの申し込まなきゃ出場権も得られないわけで、このコロナ禍他にお金を使うアテがあるわけでもないので、とりあえずうちも申し込もうかなーと思います。
でもその前提として、10月までAサッカースクールを続けなきゃいけないんですが、9月にジャージ購入という一大イベントがあるため(1人13,750円💦)、大会申し込む=ジャージ代3人分41,250円支払うということで、そこそこ大きな決断になるです😅
で、スクールをAサッカースクールからBサッカースクールに移っても、入会費合わせて40,000円強と変わらないことから、長く続けられそうな(Aサッカースクールは実質4年生まで・Bサッカースクールは月から金までやってるので他の習い事と並行しながら5年生以上も続けられる)Bサッカースクールに移ろうかとパパと話して子どもたちに伝えたところ、
1姫「Aサッカースクールは辞めたくない。両方習いたい!」
2姫「どっちか迷う~」
1男「いやだ!もうこんな家族と一緒にいたくない!!」
と1男が大パニックに😱
サッカーでママからいろいろ言われてサッカートラウマ?になっているところ、本人の意向に関わらずスクール移動を進めようとしているのがいやだったのかな?
1男「Aはお友達もいるし辞めたくない」
1姫「どっちからだったらAがいい。Bはゲームばっかりだったけど、Aは普通の練習もしてくれるから」
ということで、無理やり移動することはせず、やっぱりAを続けることになりました。
大人はついついコストパフォーマンスで物事を考えがちですが、子どもには子どもの気持ちもあるもんね。
あいにくのコロナ禍、お金の使い道がサッカーくらいしかないので(笑)、ここは子どもの気持ちを尊重して、サッカーを好きになってもらうことに注力したいと思います!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

引き渡し訓練~5月1日(水)~

今日は年に1回の引き渡し訓練の日です。 あいにくの雨☔ 雨の中での引き渡し訓練は初めてかも。 少なくとも、こんなザーザー降りのなか、ぐちゃぐちゃな校庭を横切って行ったのは初めて!(笑) 無事3人ともお迎えできました。 今回は初めて、防災頭巾着用での帰宅。 それになぜか上履きも持ち...