2021年8月12日木曜日

Bサッカースクール2日目と、1男の負傷

今日は午前中のみ学童。
気をつけて行ってらっしゃ~い👋

15時からFCの練習に向かうべく家を出た途端、雨がポツポツ☔
行けるかな?と思って途中まで自転車で向かいましたが、かなり雨足が強くなってきたので引き揚げ。
17時からはBサッカースクールの練習もあるので、FCはお休みすることにしました。

パパ会社から帰宅後、体育館まで送ってもらって

隣の公園ではYが自主練始めてました。
このモチベーション、ぜひ見習いたい!

今日の練習は、あんなに感動した昨日とは打って変わって、ちょっと中だるみ気味。
コーチも知った顔だし、今日はHくんも参加していたので、緊張感がなくなった様子。
またギャロップでコート内を走ったり(自分の世界に入ってるときによくやるクセ💦)、キックインに無駄に時間かけたりと、明らかに昨日より集中力がない!
途中何度か、
マ「いい?ふざけないで一生懸命ボール取りに行くんだよ。で、パスは絶対受ける」
1男「わかってる」
基本、「ヘイヘイ!」と声を出してパスを求め続ける姿勢はいいんですが、昨日と違って1男のスキルレベルもチームメイトにばれてるので😅、そうそうパスは回ってこず、しびれを切らして自分から団子にボールを取りに行き、一方こちらが攻められたときはボールに背を向けてゴールに戻るのでもちろんゴールは守れず(/ω\)
の繰り返しでした😅
うーん何がダメなんだろう?
1姫2姫はいつもいい位置に立っていて、ボールを処理するスキルがないからすぐ相手に取られるものの、ボールはよく回って来るんです。
1男は空回りというか、動きに無駄が多い。
ママがやっぱりボールを取りに行けと執拗に言い過ぎなのかな?(だから団子に突っ込む??)
もっと引きで見て、自分でポジションを取ってボールを待てるようになればいいんですが、「ヘイヘイ!」と積極的にパスを求める姿勢も悪いわけではないと思うので(でもポジションが悪いとパスは回ってこないかな?)、せっかく昨日から一人の世界に入る割合は減ってきていい感じにはなってきているので、あまり注文をつけず、「一生懸命ボールを取る・パスは必ず受ける」に注力して、練習中も逐次コメントしてマネージャーに徹したいと思います💪


ここが個人スキルアップコースと言われるところで、コート半面使っての個別指導が1人5分程度あります。
1男はボールを浮かせてシュートする練習(かっこつけたいだけ💦)など無駄な練習をしてましたが😅
1姫「このつまんない練習、今日もやるのかー」
とモチベーション低いよりはましかな?😂(←ママがこういう練習があることを事前に動機付けしておかなかったのが失敗💦)


練習後、隣の公園でYと遊んでいるとき、1姫2姫とYは途中からサッカーを始めたのに1男だけ一向に遊具から戻って来ません。
なんで?と思って見に行くと、全身泥だらけで泣きべそに!!😱
どうやら遊具から落ちて左手首を捻挫、あごもすりむいて大変な様子。
丸太の階段を前向きに下りようとして、雨上がりで足元が滑ったために途中から落下し、その拍子で手をついて手首をぐねったよう。
あごまで怪我してるということは、相当な体重が手首にかかったということで心配です💦
かかりつけの整形外科はお盆休みだと思うので、ひとまず明日まで様子を見てみたいと思います。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

2姫のMVP🥇~4月24日(水)~

2姫ママー!今日、学校でうれしいことがあったの」 マ「何々?」 2姫「帰りの会でね、日直が今日感謝したい人を指名するんだけど、そこでUくんが2姫を「次にどうすればいいのかわからないとき教えてくれた」って言ってくれて、今日頑張った人に選ばれたの」 マ「おー!すごいやん!!」 2姫「...