2021年7月26日月曜日

学校の個人面談

今日は朝イチでオープンクラスルームがありました。
夏休みに入って1週間弱、先生とクラスのみんなでお話しする会です。
タブレットがあると、リモートでみんなに会える!
2姫「あ、Hだ!Aだ!」
お友達の顔が写る度に大興奮🌟
コロナの影響でここまでリモートが浸透したと考えると、コロナも悪いことばかりじゃない!!(と思いたい😅)

1姫は集中したいようで、この後場所を変えてました。
隣の声が聞こえちゃうもんね😅
先生のログインが遅れた3組は、一番長くやってました。
2姫「バイバーイ✋」
クラスのみんなと名残惜しそうに分かれてログオフしてました。

この後、9時からは学校で個人面談でした。
【2姫】
■生活
①算数はよくできてる。国語も気持ちの読み取りが上手で発表も多い
②石橋を叩きすぎる。安心したいのだと思われるので、先生からは「大丈夫だよ」の声掛けをしていただいている

自分からなかなか話しかけられない消極的な性格もあると思いますが、男友達には恵まれているようで、いまはさほど寂しさは感じていないよう。
男女分かれる中学年以降はまた変わってくると思うので、ママも2姫に寄り添いながら様子を見守っていきたいと思います。

【1姫】
■生活
①控えめだけど、国語では読み取ったことを自分なりの理由を添えて説明できる(書いてある通りの表層的な回答をする子が多いので、これはすごいと思う)
②手順を何度も確認するのは2姫と同じ
■友達
①誰とでもなかよくしゃべる

1姫に関してはさほど不安要素はなかったです。
総じて楽しくやっているようなので、これはこれでよし!ですね。

【1男】
■生活
①発言は少ないけれど、やることはやっている
②取り掛かるまでが長い
③机の周りが散らかっている
④集中力が切れる
⑤授業中もよくしゃべっている
■友達
①友達が大好き
②正義感が強く、「〇〇するなんて許せない!」と先生に聞こえるようにチクる

1男に関しては、まあ思った通りでした😅
「友達が大好き」の言葉に集約されるように、ほんとにお友達が好きなんです。
友達関係ではほぼ安心の1男。
先生とも楽しくお話しできました。
総じて2年生らしいクラスだそうで、学童外の子は、放課後男女10人くらいでT公園で遊んだりしているそう。
やっぱり子どもたちが集まるのはT公園なので、ヒマ見つけて1姫2姫もT公園に連れて行ってやりたいなぁと思いました。

E先生だけ、去年のご経験があるので(ほかの先生は今年から赴任)、任意の自由研究の提出率について伺ったところ、クラスにもよるが1/3程度とのこと。
ほぼやる気がないママにとっては吉報です(笑)

先月の学童のオセロ大会での準優勝を祝して、銀メダルをもらってきた1姫。
1姫「銀メダルばっかりいやだ~」
サッカースクールの試合も銀メダルだったもんね😅
次は目指せ!金メダル!!

今日持ち帰った道徳の教材。
左が1姫で、右が2姫。
「あなたの身近にある自然で大切にしたいと思うもの」というテーマだったのですが、
1姫「あさがおです。ひりょうをやったりみずをやったりしたいです」
2姫「野川公園に行ったときに、川がきれいだったので、入って生き物がたくさんいたので、自然は大切なんだと思いました」
2姫が深い!!
そして1男は教材すらナシ。
ほんと1男らしいです😅
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ゲーム三昧🎮~3月27日(水)~

年度末に向け、仕事がマッハで忙しいママ。 夕飯は朝のうちに仕込んであるものの、とても家に帰って子どもたちに夕飯の準備をする時間はない! ということで、パパに先に帰ってもらって夕飯等の支度をしてもらいました。 パパが家に帰ると、1姫はロブロックス、1男2姫はWiiに夢中で パ「ゲー...