2021年6月28日月曜日

学童のお誕生日会

1姫2姫のマスクを不織布マスクにすると、
2姫「紙マスクはいやだー!」
1姫「紙マスクはみんな白だよ。誰もピンクのなんてしてないよ」
とブーイング👎の嵐が起き(笑)、そのせいで登校が8時過ぎになっちゃいました(;´∀`)
不機嫌な朝からの一週間スタート、気をつけて行ってらっしゃーい!


9時にサッカースクールからLINEがあり、夏キャンプの新プランは人数が集まらず開催中止になったとのこと。
あーーーーなんて2姫に説明しよう(/ω\)
きっとめっちゃショック受けるだろうなぁ💦
うちはキャンセル待ち3・4・5番目だから、空き枠が回って来るかも?と、コーチにキャンセル状況を確認したら、まだキャンセルは出ていないとのこと。
昨日、Hくんとお兄ちゃんがキャンセルしたので2枠は空きが出てるはずなのになんで?!
パ「うちは3枠空きが出ないといけないから、調整が難しいかもね」
なるほど。
もう夏キャンプはないものと思った方がいいかも😅

1姫が収穫して来た枝豆。
1姫「ママ茹でて!わたしが洗うから」

塩ゆでにすると、やっぱり美味しい!
最初敬遠していた1男2姫も、一口食べて
1男「もう1個!」
パパの分は残りませんでした(;´∀`)

みんなが和やかな空気になっているタイミングで、サッカースクール夏キャンプが開催中止になったことを伝えました。
想定通り、目にみるみる涙をためる2姫。
2姫「そんなぁ…楽しみにしてたのに…申し込みが遅かったから?」
マ「ううん、今回は違うの。申し込みした人数が少なかったから中止になったんだよ」
2姫「みんな行かないの?」
マ「ううん、最初に申し込めた人は行くんだけど、2回目の人はダメだったの。Hくんもコロナが怖いからキャンセルしたし、キャンプは冬も来年の夏もあるから、またコロナが落ち着いたら行こう?」
2姫「だって冬ってずいぶん先だし…来年の夏なんて…」
マ「その代わり、家族でどっか好きなところ行こう!どこに行きたい?」
2姫「うーんそうだな…(ちょっと機嫌を取り戻して)おばあちゃん家か、ディズニーランドか、ららぽーと!」
マ「ばあばん家は、ばあばがいいって言ったらね。ばあばもコロナ怖いから」
2姫「うん!わかった!」
1姫「うちはもともと迷ってたから大丈夫👌」
なんとか納得してもらえてよかったー!

1姫「ばあばに電話していい?」
さっそくばあばに電話する1姫。
1姫「あのね、夏休みに遊びに行っていい?」
ば「そうだね、会いたいよね。でもコロナが怖いからね」
1姫「そうだよねー」(←意外と物分かりがよくてびっくり!)
ば「7/3と23に予防接種受けるから、それからだよね」
夏は難しいかな?
でも子どもたちが気持ちを落ち着けてくれてよかったです(*´▽`*)
サッカースクールの練習でキャンプ話になって、また気持ちがぶり返さないことを祈ります(笑)

夕方届いたじいじ便、新鮮なきゅうりをさっそく切って、夕飯のエビチリに添えましたが、まあ食べない(笑)
1姫は1つだけと頑張って食べ、1男は鼻をつまんで食べ(笑)、2姫はこの状況で↓かなり苦戦して食べてました(;´∀`)

今日は学童で、6月生まれのお誕生日会がありました!
みんな、お誕生日おめでとう!!!
上段の写真が去年の、下段の写真が今年のものです。
マ「お誕生日会は何やったの?」
2姫「○×クイズと、カードもらった!」
2姫は1年生のYちゃん、1男はKくん、1姫はHちゃんからそれぞれカードをもらったそう。
Hちゃんは2姫が1年生の時とっても仲良くしていたお友達なので、1姫がもらったと聞いてびっくり!
マ「今年はHちゃんいなかったの?」
2姫「うーん、忘れた」
1男「Hちゃんいたよ」
1姫「去年はIちゃんからもらったから、今度は違う子からもらった方がいいかな?と思って、Hちゃんにお願いしたよ」
お友達もいろいろ変わるもんですね😅
1姫「うち、あんまり(カード贈呈者に)呼ばれないんだよね…」
そういうことにセンシティブな1姫、でも気持ちはとってもよくわかる!
マ「そんなことないよ、みんな同じだよ!」
ママがその分、めいっぱい寄り添いたいと思います!!

○×クイズは、
1姫:お誕生日プレゼントはもらったでしょうか?→×
1男:誕生日プレゼントにもらったのはガンプラでしょうか?→○
2姫:誕生日ケーキは食べたでしょうか?→○
だったそう。
楽しいお誕生日会を迎えられていたら何よりです💖(*´▽`*)

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

植物公園への遠足🎒~5月10日(金)~

今日は待ちに待った遠足の日! ママも張り切って弁当作りましたー! これにおにぎり2つずつ追加🍙 ママが仕事から帰って来ると、熱心に語句ノートに取り組む2姫。 マ「遠足楽しかった?」 2姫「うん。まあまあ」 楽しくなったのかな? ドキドキして聞いてみると、やっぱり班長ミッションが...