2025年12月4日木曜日

総合の授業での株式会社運営~12月4日(木)~

総合の授業で株式会社を運営している三つ子っち。
株主は先生、社長以下はクラスメートです。
1姫は制作、2姫は宣伝部に所属(1男は忘れた💦)

1姫の会社はSさんが社長で、社長としてのスキルもバッチリ!
1姫「社長でどの会社にするか選んだ」
そうそう、トップがしっかりしてる会社というのも会社を選ぶ観点として重要だね!
2姫「うちのクラスは社長がXとZの2人だけで…その2人ならXしかないでしょ」
2姫「でもうちは部長のQさんがやる気なくて💦宣伝も、放送じゃなくて各クラス回って行った方が効果あるんじゃない?って言ったら、「わたしはやらないよ」って(バッサリ)。放送流しても誰も給食の時間きいてないしさ、直接回って行くのが確実なのに!」
これは先生も同意見でそのようにQ部長に話してくれたそうで、渋々部長も同意してくれたそうなんですが。
2姫「制作に必要なペットボトルキャップを学校中から回収しなくちゃいけなくて。その回収ボックスを作らないといけないんだけど、みんなやる気ないから私が試作品作って持っていって、それでAとHに作ってもらおうかと思って。部長はやる気ないし、Iは難しいと思うから」
うんうん。
プロジェクトを進める上でPoCで進めるっていうのも一つの手だね!
この…部長はやる気なくて部下にぶん投げっていうのも割と実社会でよくあるパターンですね。
1男のクラスも、
1男「O社長のとこは最悪(1男はA社長)。社長は何もしなくて、先生に何か相談事に行くのはIとW」
うんうん。
トップができる二人を副社長において、そこに運営丸投げもよくある図式だよね。
さすが6年生、小学校生活まではキレイゴトの中動いて来ましたが、これからは実社会の仕組みを徐々に知って行く段階に入っていくので、このタイミングでこのような実践的な授業を体験できるのはとてもいいと思います!

学校の提携農家の方から頂いた大量のニンジンがまだ残ってまして。
毎日1姫がにんじんシリシリを作って食べてます🥕
今日は1男も参加。
ママも美味しくいただきました!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

1男さん、3か月ぶりの脳外科🏥~6月22日(日)~

チュニジア戦明けて穏やかな月曜。 たいして忙しい日でもなく、のんびり週初めをスタートしようと思ってました。 が、昼前に中学校から電話📞 こんな時間にかかってくる電話でいい知らせはありません💦 ドキドキしながら電話に出ると、 先生「1男さん、2限目の体育(ソフトボール)終了後か...