2025年11月21日金曜日

消化器内科に行って来ました~11月21日(金)~

先月の人間ドックで引っかかった膵嚢胞。
こちらの精密検査で、大学病院に行って来ました。
当初は個人病院ばかりを探してましたが、結局MRI取るなら大病院!と、人間ドックの紹介状で電話予約📞
個人病院からの紹介状がないと大病院はいけないと思っていたので、これから人間ドックで指摘があった際も気軽に?大病院にかかれるとわかったのは何気に大きな収穫でした。
今日の担当の先生は、消化器内科でも膵臓専門のT先生。
かなりフレンドリーで話しやすい先生!
先生「膵嚢胞病変疑いって言われれてもね…疑いだからね。画像見た?説明受けてないんだよね?大きさもわからないし、MRI撮って見るとなともないことが多いんだよね」
マ「先生、肝嚢胞も引っかかってるんですが…」
先生「肝嚢胞はね、気にしなくて大丈夫。膵嚢胞と全然違う。1年に1回見ればOK。膵嚢胞は癌化する可能性があるからかなりしつこく見ます」
ああやっぱりいきなり大学病院に来てよかった!
MRIの予約が12/15、その診断結果を聞くのが12/26になりました。
先生「うちではね、レントゲン科とのダブルチェックをしてるので診断に時間がかかるんですが、年内の最終営業日には見れそうです。MRIで異常がなければ、腹部エコーの結果、何が問題だったのかを念のため年明けみておきましょう」
信頼できそうな先生に巡り会えたこと、今後の診察の筋道がつかめたことで、今日はかなりママにとって安心できた1日でした!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ガールズSカップ🏆~3月22日(日)~

1姫2姫は朝からSカップに参加⚽ (ママは二日酔いにつき、当番をパパと替わってもらって💤) 女子は卒団後も2回試合があります! 気を付けて行ってらっしゃーい( *´艸`) 1男はもうFC活動が終了したため、夜勤事件なるホラー映画をAちゃん・Rちゃん・Iくんと観に行きました。 1...