2025年11月12日水曜日

スイノウホウって何?~11月12日(水)~

今日も2姫は学級閉鎖2日目でお休みです。
音楽会のリハーサルがライブ配信されるので、その配信動画に合わせて歌やリコーダーの練習したりと、かなりまったり過ごしております!

そんな2姫に合わせてママもまったり午前を過ごし、午後出社しようと思って届いた人間ドックの結果を何気なく開いたところ。
「膵嚢胞性病変疑い」と。
え?
膵臓??
ちょうど昨日、日テレの菅谷大介アナウンサーがすい臓がんで亡くなられたニュースを目にしたばかり。
TMのウツが同じくすい臓がんで、往年のファンとしては聞き覚えのあるこの名称。
10年後生存率が5~6%と低いことで知られる沈黙の臓器です。
ママも今まで乳がん検診ではしょっちゅう引っかかって辛い思いをしてきましたが、ぶっちゃけ乳がんで早期発見はなんとかなると高をくくっていたところがあります。
でも膵臓??
膵臓となると話は別!
同時に超音波の所見に書かれた肝嚢胞とは違い、膵嚢胞は悪性の疑いがあることから、必ず要精密検査になるとのこと。
ざっと調べた限り、あまり楽観的な話も見つからず、検査検査のオンパレードになりそうな予感です。
消化器科と紹介状に書かれていたので、昨年大腸ポリープを切除した病院に電話したところ、CTやMRIは外部で撮って来て、診察だけそこで、という話でした。
これってめっちゃ非効率やん?
と、市内の消化器科に電話かけまくって、CT・MRIのある所を探しましたが、どこもない!
K医院に電話したところ、「個人病院では画像撮れないから直接大病院に行った方がいい」と言われ、大学病院に電話してみました。
ドックの紹介状があれば、紹介料7,700円は不要とのことで、さっそく消化器科の膵臓戦もの先生の予約を入れていただきました。
ありがたい!
これで経過観察となるかどうなるか、乳腺に引き続きこれからまた長い付き合いになる科が増えそうな予感です…😢

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

1男さん、3か月ぶりの脳外科🏥~6月22日(日)~

チュニジア戦明けて穏やかな月曜。 たいして忙しい日でもなく、のんびり週初めをスタートしようと思ってました。 が、昼前に中学校から電話📞 こんな時間にかかってくる電話でいい知らせはありません💦 ドキドキしながら電話に出ると、 先生「1男さん、2限目の体育(ソフトボール)終了後か...