2025年9月18日木曜日

2姫の家庭科サポート~9月18日(木)~

今日は2姫の家庭科サポートの日です。
ママの大好きなA先生の授業とあって、ママも楽しみ!
でサポートに入ったんですが、布の計測がいちいちミリ単位で時間がかかる2姫💦
結局1姫と同じく、ミシンの糸掛けがうまくいかずに、ポケットの三つ折り上部を縫うことなく授業が終了してしまいました💦
先生も授業のペースとしては遅めと言っていたし、次回はママが2姫のクラスのサポートに入れないこともあって、自力キャッチアップできるか心配ですが💦
1姫と違って自分のことはさておいて友達のサポートに入ることはないと思うので、2姫を信じて任せてみようと思います!

家庭科のサポート帰りに塾に行きました。
昨日返却された合判の月のクレーターの問題が納得いかず、2姫だけ14点も引かれていたので理由を確認しに行ったんです。
で、答えはというと、「基準の絵を参考に示すこと」という条件に対して、2姫のつけた黒丸が大きすぎた(月の弧にかかっていた)というのが減点理由だそう。
そんな、クレーターの位置が合ってたら、そんな微調整はええんちゃうの?
S先生「2姫さんはこういうツメが甘いところがあるので、そこは気を付けてもらいたいです」
とのことでした。
そして話は1姫1男に。
先生「おうちでも勉強されてますか?そうでないならぜひ塾に来てここで自習させてください。塾なら必ず勉強させますから。1姫さんと1男さんは、2姫さんと違って(勉強)量が足りてないと思うんです。その日に出された作文のやり直しは、自習室でやってその場で出して帰るくらいのペースがいいと思います。他の子も、文系や理系の合間の息抜きに作文書いて出したりしてますので」
おおお先生!ママの負担軽減の女神さま?!
そう思って飛んで帰って三つ子っちに伝えたのですが、いつも21時ごろまで自習室にいる1姫が一番に帰って来まして💦
1姫「自習室は寒いから辞めた」
とのこと。
この先塾を続けるのかも含めて、考えたいと思います。。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

1姫、病院はしご🏥~6月23日(火)~

3日ほど前から「首が痛い」と訴えていた1姫。 ただの寝違えだろうとあまり気にしてなかったママも、数日続くのに違和感を感じ、今日も仕事は落ち着いているのでチャンスとばかりに整形外科に連れて行くことにしました🏃💨 午後、パパから連絡があり、 パ「いびき外来の予約が取れない」 との...