2024年9月7日土曜日

学校公開~9月7日(土)~

今日は2学期最初の学校公開です🏫
ということで、ママも朝からバタバタ用意し、2限目から学校へ。

2限目はまず1男の理科。
理科室で顕微鏡を使って花粉の観察をするというものでした。
3限目は2姫の総合。
昨日からめちゃくちゃ鼻息荒くこの総合の時間を楽しみにしていた2姫。
2姫「ママ!ママは日本人として恥ずかしくないの?!」
と唐突に議論を吹っ掛けられ(笑)、何のことかと思いきや米作りの話でした。
2姫「ふぐは食べたら命を落とす人もいて、みんなそうやって恐る恐るいろんなものを食べてきたけど、どうして人は稲なんか食べようと思ったのか?あんなただの黄色い実をどうして炊いてみようと思ったのか?そこを知らないと日本人として恥ずかしいでしょ!?」
ということで、2姫は明日の総合の時間に米博士になることを目指し、日本人の主食が米になった経緯を調べようとしているようです。
2姫「あーー明日の総合の時間が楽しみで仕方ない!ママ、明日は集中したいから、総合の時間は見に来ないでね」
と言われてましたが、ここまで2姫が思い入れがある授業はママもぜひ見たい!
ということで見に行きました(笑)
4限目は1姫の学活。
2学期の係を決めようということで、新しい係を提案して係のラインナップを決め、自分の所属希望の係を決めるというもの。
1姫がCちゃんとUちゃんと一緒に活動していた係は、Uちゃんが1学期の活動実績がないから不要と提案したところ、
1姫「それは計画立ててなかっただけで、2学期は計画立てて取り組むから必要」
と反論したんです!
他の子に比べて蚊の鳴くような声で全然小さかったものの、挙手して反論する勇気がすごい!
1姫の果敢な姿勢にこれまた安心したかーちゃんなのでした😊


午後のサッカーは校庭練習でママの送迎不要なので、家でまったり昼間から🍷
のんびり過ごせた休日でした😊

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

花景の湯~9月20日(金)~

今日は年休消化でパパママお休み。 今年3月に出来たばかりのよみうりランド隣接の温泉「花景の湯」に行って来ました! HANA・BIYORIの中にあるので、温泉までのアプローチが花・花・花でお見事! 2,000円とママにしては高価格な価格帯なので、敷居が高かったらどうしようかとドキド...