2024年6月10日月曜日

1姫の家庭科サポート&2姫の自学が褒められた!!~6月10日(月)~

今日の家庭科サポートは1姫のクラス。
玉結びと玉止めを駆使して、スイカに種を縫い付けようという実習ですが、クラスの子と比べても圧倒的にきれいに縫えてる1姫!!
(1男2姫とは大違いやな💦)
もう1姫のサポートは不要と判断し、他の子のサポートに徹しました。
好きこそものの上手なれ、とはほんとよく言ったものですね!

好きこそものの…でいうと、自主学習が大好きな三つ子っち。
特に2姫は、自分の興味の赴くままに好きなテーマで学習しています。
今週のテーマは、「針金は何でできてるの?」
ばあばから送られて来たサプライズ🎁についていた金色のワイヤー。
これが何でできているのか、どうやって金色に着色しているのかを、納得いくまで調べていました!
これ、5年の学習とはかけ離れてるけど大丈夫かな?と若干気になったものの、自主学習くらい自由にやらせてやりたいと思って特に口出ししなかったママ。
今日先生に提出すると、何人かの自主学習が先生から紹介されたそうですが、その最後に紹介されたのが2姫で、
先生「2姫さんの自主学習が、一番自主学習らしい自主学習ですね」
と褒められたそうで、2姫から職場に大喜びの電話がありました!!
そうそう!
2姫のこういうまっすぐな特性は、認められるところでは認められるんだなと強く実感できました。

家庭かですが、今後は波縫いをやっていくよう。
そしてフェルトを使った作品を作るようです。
DAISOに行くと、色とりどりにフェルトがたくさん!
こちらも好きなようにどんどん作って行ってほしいと思います😊
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

花景の湯~9月20日(金)~

今日は年休消化でパパママお休み。 今年3月に出来たばかりのよみうりランド隣接の温泉「花景の湯」に行って来ました! HANA・BIYORIの中にあるので、温泉までのアプローチが花・花・花でお見事! 2,000円とママにしては高価格な価格帯なので、敷居が高かったらどうしようかとドキド...