2024年3月18日月曜日

三つ子っちの文章力~3月18日(月)~

文章力というか論理構築力というか。
ないんだよね~😭
今日、T先生がお休みで、終日子どもたちで運営を任されていた1男のクラス。
学級会の時間がカオスだったようで。
司会の指示を聞かない自由な子たちと、一生懸命仕切っているのにいうこと聞いてくれない司会の子とでバトルになり⚡、最終的に司会の女の子が泣き出して、暴言を吐きあって終わったそう。
図工の先生が入っていてくれてたものの事態の収拾はつかず、授業が終わってから当事者はH先生に呼ばれて廊下でしばらく話をしていたそうです。
1男「オレは呼ばれてないから」
関係ないぜとばかりにアピールする1男。
この学級会の様子、ママはクラスメートの日記で知ったのですが、T先生が今日のことを書いた生徒7名分の日記を、夕方にさっそく展開してくれて知ることとなりました。
普段優等生扱いでない子も、自分で考えた気持ちを一生懸命綴っていて。
果たしてこれが三つ子っちに書けるか?
書ける以前に、ここまで深く反省できるか??
疑問が残りました。
うまい文章能力が必要というより、自分を顧みる力が必要なんだと感じたママ。
やっぱりこういうのって、親とのコミュニケーションで培われるものなんだと思います。
ほぼほぼ放置でここまで育ってくれた三つ子っちには感謝しかありませんが、ママも本当にちゃんと子どもたちに向き合わないとな…と反省しきりでした😔

今日の2姫さん。
なんとかオンライン授業には参加することが出来ました。
熱は37.2℃に落ち着いたものの、やっぱり座っているとしんどいらしく、
2姫「今日で社会の授業最後だったのに、しんどくてほとんどまとめが書けなかった💦」
そう。
しんどいよねー!
ママもA型の比較にならないくらい、B型しんどかったです💧
この隔離生活も水曜まで。
あと少し頑張って乗り切ろう!!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

遠足の班長~5月9日(木)~

GWが終わったと思ったらさっそく遠足🎒 GWの余韻にふける間もなく、次から次へとイベント目白押しです! 遠足の班決め、これはどういうプロセスで決められたのかわかりませんが(先生が名前順?か何かで決めたんだと思うけど、特にママからも聞かず)、班の中で係を決めたそう。 2姫「ママー...