2023年12月16日土曜日

双子座流星群と、どうする?冬期講習📓~12月16日(土)~

2姫「双子座流星群見る!」
とネットで時刻を調べ、3時半に良く見えるという情報を得て一人3時半に起きてベランダで
観察した2姫。
2姫「雨降ってるみたいな音しか聞こえなかった」
ということで断念して寝直したよう(ママは💤)
そんな2姫が撮った、朝日の写メです📷

今日は男子・女子とも9時から校庭で練習⚽
気をつけて行ってらっしゃーい( *´艸`)

いよいよ冬休みを間近に控え、冬期講習をどうするか聞きました。
1男「行かなーい」
1姫「行かなーい」
2姫「わたしは行った方がいいと思う!だって夏期講習のとき、講習受けておかないと2学期からついていけなくなるって校長先生が言ってたし(←教室に囲い込まれて相当な営業を受けたよう💦)、5年生になったら塾辞めるかもしれないから今のうちにしっかり復習しておきたいし」
あれ?
5年生から継続しないことになってる?
1男「行かなーい」
1姫「行かなーい。だって勉強きらいだし」
2姫「塾行くなら水泳辞めなきゃいけないでしょ?水泳はみんなでワイワイ騒いでて楽しい気持ちになるけど、塾は騒いだら怒られるからさびしい気持ちになるの。今でも大変なのに、週三になるなんてきっと無理だと思う」
うーむ。
これは5年生の通塾とセットで冬期講習を考える必要がありそう。
冬休みにじっくり話そうと思っていた5年生(実質2月)からの通塾、冬期講習前に早々に説得?する必要がありそうです😅

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

MCUP🏆と、塾の保護者会~5月11日(土)~

今日は男子がMCUP、女子が校庭練習です⚽ ママは途中で観戦を抜けて、塾の保護者会へ。 今年度の入試で一番大きな変化点は、男女の定員枠が撤廃されたという点! これ、男子(1男)にめっちゃ不利では!? これは改めて難易度高いな~と実感。 MCUP終了後は、2時間ぶっ続けでTRM⚽ ...