2023年11月24日金曜日

2姫とZ~11月24日(金)~

夕飯のとき、2姫がぽつりと語り出してくれた。
2姫「2姫さ、昨日Zがボール追いかけて来て、自分で取るんだろうと思ってみてたら、なんで取ってくれないの!」ってすごい怒って言われてイヤだった」
マ「それは取ってあげたらよかったんじゃないの?」
2姫「うーんでもさ、その前に試合が終わってボール片付けようと思って、ZのボールをZにパスした時、「なんでパスするの?」って言われたからもうZのボールに触りたくなくって。わたし、練習終わったからボール片付けようと思ってパスしたのに。で、後から勇気を出して「あれ、Zのボールじゃなかった?」って聞いたら無視された」
マ「なるほど。それはムカつくな」
2姫「わたし、新しい子が入って来たら、なるべく教えてあげるようにしてるんだけど、Pが入って来た時も、Pが上手いって知らなくてさ、いろいろ教えてあげたの。その時はすごい優しくていい感じだったのに、最近になって変わった」
マ「どんなふうに?」
2姫「こないだのTRMの時もね、待ち時間にQとPとZがボール投げして楽しそうにしてたから、「2姫も入れて~」って声掛けたら、「なんで2姫からボール投げないの?」て言われて。それで2姫、「わかったよ」って抜けたの」
マ「なんやねんそれ!めっちゃいややな」
2姫「そうなの!だから明日のサッカーも1時間で早退したい。明日テストなのに、Zにイヤな事されたら、心がぐるぐるになっちゃって、テストに集中できなくなるから」
マ「もういややったらサッカー辞めてもいいよ」
2姫「だって辞めたらみんなに「なんで辞めたの?」って言われるもん」
マ「言わないってそんなの。向こうもわかってるよ」
2姫「でも今までせっかく続けてきたんだからここで辞めたくない!辞めるなら6年生の最後の1か月前とかに辞めたい」
マ「なんでそんな中途半端な時期(笑)」
2姫「休むはあっても、辞めるはなし!」
マ「でも休みだすと、だんだん行くのがいやになって、なかなか行かへんようになるで。それに明後日は試合やろ?だから頑張って練習しといた方がいいと思う」
2姫「そうだった。「公式戦もうすぐ呼ばれるから」って監督も言ってたんだった」
マ「でしょ?」
2姫「(相当悩んで)うーん…わかったよ。じゃあ明日、3時間練習に参加する!」
いちおうこれで落ち着いたものの、ママの心はもやもや。
これから思春期でこういう問題はいっぱい出てくると思うので、しっかり子どもたちと伴走していきたいと思います。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

久々のガールズ練習を観に行きました⚽~5月12日(日)~

男子は7時から練習⚽ 朝早いけど、6時半に公園待合せで子どもたちだけで向かってくれるので助かります😄 1姫2姫はここ2,3日、裁縫に夢中! ちょうど家庭科の裁縫セットを申し込んだタイミングでハマってくれてよかった~✨ youtubeで巾着袋の作り方を見て、自分たちで作ってます...