2023年5月23日火曜日

勉強への向き合い方

とにかく効率的に宿題を終わらせたい1男。
今日は漢字テストの復習を一緒にやったんですが、
1男「わかってるよ!!」
と延々イライラし続けてやっつけで終わらせようとするので、ママもついにカチーンと来て、
1男「もうやだ!」←すねて宿題やらなくなるパターン
という永久ループをもう塾を始めてからかれこれ2か月ほど続けています。
塾に行かせることは、ただただ1男の精神状態を削いでいるんじゃないか?
自立心を損なっているんじゃないか?
自主的に何事も考える力を身に付けてほしいのに、ただただママが引いたタイムスケジュールをこなすだけになってしまって、本人のストレスもMAXなんではないか?
だから日中はママは放置しようと決めてたんです。
自分からやる量をやるだけやらせようと。
でも夜になるとやっぱりこなしてほしくてイライラしてしまう。
もっと1男と向き合って信頼関係を構築し、自分から勉強に興味をもつ子に育てたいと昼間決意したばかりなのに。
ママも修行の毎日です。

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MCUP🏆と、塾の保護者会~5月11日(土)~

今日は男子がMCUP、女子が校庭練習です⚽ ママは途中で観戦を抜けて、塾の保護者会へ。 今年度の入試で一番大きな変化点は、男女の定員枠が撤廃されたという点! これ、男子(1男)にめっちゃ不利では!? これは改めて難易度高いな~と実感。 MCUP終了後は、2時間ぶっ続けでTRM⚽ ...