2022年10月21日金曜日

ママの人間ドック&1姫、メガネデビューしました!👓

ママの人間ドックは、毎年恒例の山王メディカルセンターで。
一度ここで受けたらこのゴージャスな設備とホスピタリティ溢れる検査に癒されて、もう他の病院には変えられません!
胃カメラはドキドキですが💦、運よく去年と同じとっても上手な先生に当たったので、多少ウェッとなっただけで済みました😄

検査結果は、去年指摘されていた左卵巣の腫れはなくなりひと安心。
先生「(去年は生理後期だったから)卵巣がきちんと活動していたという証拠ですね」
とのこと。
また同じく生理で引っかかったと思われる便潜血は、今年はまだ結果が出てなくて別途郵送となりました。
その他としては、好酸球が高値で引っかかったのと(アレルギー体質だと高値になるから仕方ない)、鉄分の高値。
あと気になったのはクレアチニンの値!
0.46-0.79が標準値なのに対して、ママの値は0.98!
なのでegfrcreも48.5と、閾値の60を大きく下回ってます💦
先生「でもegfrsysは100.8なので通常は問題なしという判定になると思います。詳細は腎臓内科の先生に診てもらう必要がありますが」
去年からさらに下がったegfrcre。
シスタチンの方が信頼度が高いというのを信じて…!
でも腎臓は大切にしたいので、気をつけないといけないですね。

今日はドックで年休を取っていたので、午後は1姫とJINSへ。
眼科で紹介されたアンファンは高価なので(フレームだけで4~5万するそう💦)、職場の後輩に聞いたところ、
「うちも最初はアンファンにしましたが、子どもは高価なメガネでもすぐ壊すので、次はJINSでもいいかなと思ってます。どこのメガネを買うにせよ、丈夫なメガネが一番です」
とのことだったので、まだ両目1.0あるなら安価なものでいいか!と最寄りのメガネ屋JINSに来てみたわけです。

平日のJINSは予想通りお客様ゼロ(笑)
おかげでゆっくり選ぶことが出来ました😄

ママは左のフレーム大き目のメガネの方が優しそうに見えるからおすすめだよ、と伝えたものの、
1姫「なるべく目立たない方がいい!」
と、右のフレーム細めのメガネをチョイス。

メガネを調節してもらい、後で取りに行くと、さっそく
1姫「つけて帰る!」
今まで見ていた景色が一変したようで、
1姫「保育園の頃と同じくらいはっきり見えるー!」
そうなんだよね!
ママも中3で近視になったからわかりますが、目が見えないというのはかなりのストレスで、メガネが似合おうが似合うまいが、やっぱりクリアに見える世界には越したことがないんです!
1姫もその感動を味わったようで、最初
1姫「黒板の字が見えない時につけるだけだから、学校に置きっぱなしにしとく」
と言ってたんですが、気に入って始終つけてます😁

夜はLサッカースクール。
Yママが、
「1男が入ってくれてうれしいって喜んでました。一緒に上手くなるんだ!って」
そういう仲間がいてくれるだけでも心強い!
今日は高いボールを軽くトラップして取る練習したんですが、ママがいつも上から押さえつけるような取り方で教えていたので、それを実践していた1男。
コーチ「1男、そんな足高く上げなくていいんじゃない?軽く当てて落とすだけだよ」
話してくれているのに聞いてないのかずっとボールを蹴っているので
コーチ「1男、全然聞いてないだろ」
と言われてました💦
後で聞くと、ちゃんと話は頭に入ってるんですが、とにかく相手の目を見て話を聞かないので聞き流していると誤解されちゃうんです!
これはFCでもたびたび言われる(話聞かない)ことなので、1男にはちゃんと相手の目を見て話し終わるまではボールには触らない、話を聞いたら返事する旨を伝えました。
Lサッカースクールをきっかけに、ぜひ1男が飛躍してくれますように!!
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

1日2回のTRM⚽と、ガールズ公式戦~5月19日(日)~

今日は朝7時からと15時からそれぞれTRMのある1男⚽ ママも朝から観戦に。 昨日ほど絶好調ではないものの(ごめん!)、ディフェンスで相手と互角に必死に走ってました! 最終的にTにカットしてもらい、コーチからは、 「1男ー!そこは自分の足で取らないと!!」 と言われていたものの、...