2022年8月25日木曜日

2学期スタート!🏫

夏休みに学校から持ち帰っていたひまわり🌻
2姫の植木鉢だけ花がつきました!
1姫1男は沖縄旅行中、放置したのがいけなかったのか、より日当たりのいい位置に置いたのがいけなかったのか、残念ながら枯れてしまいました😅

夏休みの絵日記も完成し

今日から2学期スタートです!
入学してコロナ禍でいろいろ制限を受けながらのこの2年ちょい。
気づくと小学校生活もじわじわ折り返しが近づいてきました。
これからますますパワーアップして毎日を過ごしていきたいです!
今日も元気に行ってらっしゃーい( *´艸`)

夏休み中は一度も行かなかったスイミング自主練に久々にやって来ました🏊
いやーシーズンこそはもっと来てもよかったかも(笑)
帰り際、1姫は
「もっと泳ぎたい!延長して!」
だって😁
明日も学校だから、そんな帰り遅くなるわけにもいかないのよ~ごめんね💦

スイミングスクールで進級してから初の自主練ということで、1姫1男は平泳ぎ25m、2姫は平泳ぎグライドキック7mが目標です。
1姫も1男もすでに平泳ぎで25m泳げるようになっててビックリ!😲
1姫「2回キックで手を一回こぐんだよ!」
マ「え?1回キックで手1回じゃないの?」
1姫「違うよー。2回キックだよね、1男」
1男「うん」
後でネットで調べてみると、「2キック1プル」という確かに用語が出てきました。
この泳ぎ方、平泳ぎの最終形かどうかわかりませんが、少なくとも練習過程で正しい泳ぎ方を身に付けるために行う泳法のよう。
そして1姫はやっぱり平泳ぎが得意なようで、何度も自分で泳いでました!
1男も25m泳げるんですが、左足がどうしても甲蹴りになることがあって💦
ここを正しい姿勢に直すのが当面の目標ですね。

一方の2姫。
2姫「コーチに「正しくキックできてるのになぜか進まないね」って言われる~」
との言葉通り、なかなかノーブレスで7m達成できなかったのですが、
マ「蹴伸びで太い線まで行って、そこからキックして4キックで7m行ってみ?」
と伝えると、2回達成できました!
2姫「もう肺が潰れそう~😖」
とのことですが、夏休み5日間の講習に通ったこともあって、甲蹴りにもなってないので、練習すればすぐ上達すると思います😁

いっぱい体を動かして、夕飯にシューマイを食べて、21時台に就寝💤
健康的な2学期のスタートを迎えられました😄
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

植物公園への遠足🎒~5月10日(金)~

今日は待ちに待った遠足の日! ママも張り切って弁当作りましたー! これにおにぎり2つずつ追加🍙 ママが仕事から帰って来ると、熱心に語句ノートに取り組む2姫。 マ「遠足楽しかった?」 2姫「うん。まあまあ」 楽しくなったのかな? ドキドキして聞いてみると、やっぱり班長ミッションが...