2021年12月28日火曜日

蹴納め

午前は予定がないので、久々にのんびりな朝。
公文やって、Wiiして過ごしてます😁

1姫は暇さえあれば天体望遠鏡。
やっぱりプレゼントしてよかったー!

午後からは校庭でFCの蹴納めがありました。
ママはテレワーク中で応援に行けませんが、気をつけて行ってらっしゃーい( *´艸`)

夕方30分だけ観戦&お迎えに行きました。
低学年1~3年混合チームを5つに分けての総当たり戦。
1姫の金チームは3位、1男の白チームが4位、2姫の青チームが5位でした。
うーーーん、上位入賞が欲しかった(笑)
優勝は黄色、準優勝は黒でした。
見に行くとちょうど金(1姫)vs白(1男)の試合。
1姫はGK、1男はフィールドでしたが、1男はただ立ってるだけでボールも追いかけず、ボールが来ても避ける始末💦
途中ママの視線に気づき、能面のような表情で見返してやったところ、ようやく走るようになりましたがボールには一度も触れず😢
後から思い返せば、ここで1男にプレッシャーをかけるんではなく(1男はママに怒られるのが怖くてとりあえず走っただけ)、菩薩のような微笑みで見守ってやれば、本人も自信がついてどうすべきか積極的に考えた気がします。
ママが1男を操作するのではなく、あくまで本人の自主性を尊重すると決めたママ。
来年からはもっと1男を大きな心で受け入れるよう、努力していきたいと思います。

参加賞はうまか棒(笑)
各自4本ずつ取ってます😁

2姫はなんとコンポタ味4本!
Y「2姫にオススメされたコンポタを2本も取ったよ!」
仲良く戻る姿勢も微笑ましい😊
2姫「みんなで協力して一生懸命サッカーできて楽しかった!」
満足な1日となったようです😄

今年は1男の⚽との向き合い方にほんとヤキモキした1年でしたが、試行錯誤の末たどり着いた、
「サッカーの取り組み姿勢にばかり気を取られて子どもの個性を潰すのではなく、あくまで子ども自身に考えさせその自主性を尊重する」
というポリシーを貫けるよう、来年は母としても成長したいと思います!

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

植物公園への遠足🎒~5月10日(金)~

今日は待ちに待った遠足の日! ママも張り切って弁当作りましたー! これにおにぎり2つずつ追加🍙 ママが仕事から帰って来ると、熱心に語句ノートに取り組む2姫。 マ「遠足楽しかった?」 2姫「うん。まあまあ」 楽しくなったのかな? ドキドキして聞いてみると、やっぱり班長ミッションが...