2021年8月5日木曜日

科学館へgo!

今日も7時からFCの朝練がありました。
担当コーチはNコーチ。
ドリブルリレーで
T「1男、お前マジ本気でやれよ!!」
発破かけられた1男(笑)、同じく相手トップバッターのミスに助けられたりして、なんとか1男なりに全力を出してました!
結果は3回とも周回遅れをアンカーWちゃんが取り戻す形で前者の勝利。
罰ゲームはセクシーポーズかカンチョウ(←女子には手加減するそうw)でしたが、
コーチ「2姫が頑張ってたから同点!」
と上手いこと仕切っていただきました!!

そして今日は、パパママ年休取ったんです。
パパのワクチン接種の翌日とあって、副反応対応で取得した年休ですが、結局熱は36.4~7℃止まりで、腕の痛み以外の副反応はなさそう。
というわけで、子どもたちとママが朝練に参加している間に、朝イチで並んで科学館のチケットを取ってきてもらいました!!
9時半開館なんですが、電話で聞いたところ、平日でも一番人気のモササウルスの大型映像とプラネタリウムは9:50には満席になるとのことだったので、ちらほら並び始めるという9時から並んでもらいました。
おかげで無事チケットget🌟
パパにいったん家に迎えに来てもらって、そのまま科学館へgo!

2姫「あの丸、すごーい!中に何が入ってるの?」
マ「モササウルスがいるんだよ。食べられないよう気をつけてね」
1姫「そんなわけないよ。絶滅したよ」
マ「どうかな?」
1男「…オレ、行かない!!」
まだまだかわいい8歳児です😁

館内にはいろいろな体験コーナーがありました。
自転車漕いでるときの脚の骨の様子を映し出す鏡だったり

仕組みが仕組みがわかるようなピアノもありました🎵

自転車で漕いで発電🌟



そしてお待ちかねの大型映像&プラネタリウム!!
モササウルスは、2姫は怖くて両手で耳をふさいでいたり、1姫は
「一回出たい💦」
と脱出を希望したり、1男もTシャツで要所要所顔を隠しながら見てましたが、やはり圧巻の迫力!!
とっても楽しかったです💖
プラネタリウムは、最上段に空いていた一席を2姫がget🌟
マ「ここだと一人で見ることになっちゃうけど大丈夫?」
2姫「大丈夫!」
プラネタリウム大好きな2姫、一人でじっくり堪能できたよう。
生解説ということで、語り手のお兄さんのお話もおもしろかったです。
「今から座席が南の空に回転します。…嘘です。信じた人いました?画面が回転してるだけなんですね」
2姫「どうしようかと思った!席が回ったら出口の位置も変わっちゃうな~と思って💦」
ほんとに2姫は細かいところによく気がつきます(*´▽`*)

館内の読書コーナーで本も楽しめました。

こちらも予約制のムーンウォーカー。
月面の1/6の重力を体験できるとあって、子どもたち大喜び🌟
両足で地面を蹴ると、ぴょーんと跳ね上がるんです(*´▽`*)


顔出しパネルも3人だとこんな感じ( *´艸`)

子どもたちの好奇心をくすぐる仕組みいっぱいの、楽しい科学館でしたー!
1男「ママ、オレ誕生日にまたここ来たい!」
うんうん、また来ようね(*´▽`*)
帰りにたまたま見つけたシャトレーゼに立ち寄って帰宅。
三連休に向けて、いっぱいアイスを買い込んで帰りました😄

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

1姫1男力検査の結果~4月19日(金)~

学校の視力検査の結果が返ってきました(1姫1男) 1男:左B、右C 1姫:両目とも矯正でD!😱 いや、矯正で0.3未満ってそんなことありえる?? なんぼ視力落ちてんの?? 去年の視力検査でも資力の低下を指摘され、でもメガネの度を上げると気持ち悪くなるから日常的にメガネをかけてメ...