2021年6月23日水曜日

生活科の町探検

今日は生活科で町探検がありました。
1姫は西コース、1男2姫は東コース。
1姫「西コースはね、図書館に行って、自動ドアの横で水筒のお茶飲んで、ドラえもん公園に行って帰って来た!」
1男「東コースはBマンションに行ったよ。あとお祭りでSたと会ったところ(市役所)と郵便局」
2姫「防災公園も行ったー!」
マ「よかったね😀 普通の授業とどっちが楽しかった?」
2姫「町探検!」
1姫「うーん町探検は楽しかったけど、疲れたし眠かった~」(←えw)

学童から帰って、NくんとSくんと。

途中からMちゃん・Sちゃんも加わって。

↑からもわかるように、道路が泥だらけ💦
子どもたち、泥遊びが好きなのはわかるんですが、いつもこの片付けが大変で😭
お友達もうちの家なら好き勝手していいと思って?いるのか、みんなピンポン押さずに自由にドア開けるし、もうやりたい放題なんです。
竹馬やら鉄シャベルやらも振り回すので、いつか車に傷がつくんじゃないかと毎日ヒヤヒヤ。
そしてママの毎夕のストレスが半端ない!(笑)
マ「もうお庭では遊ばないで!公園で遊んできて」
2姫「だって公園だと遊びたい道具がないし、暗くなると怖いし…」
マ「お庭での泥遊びはやめて。シャベルも危ないから振り回さないで。お友達に言える?」
1男「でもどうしてもやりたいって言われたら?」
マ「自分で言えないならママを呼んで。ママが言うから」
うちの家がたまり場になってることが一番のストレスなんです、ママ。
他の子の家にはなんで行かないんだろう?
他のお家はみんなもっとママがしっかり庭遊びはダメだということを教えてるんじゃないかな?
公園で遊ぶより安全なのは2姫の言う通りだし、17時まで学童でなかなかお友達と自由に遊ぶ時間もないから、帰宅後くらいは自由に遊ばせてやりたい気持ちもあるんですが…
うちの家だけに遊び場が偏るのがほんとイヤ(笑)
もっとママが子どもたちに安心感を与える存在になって、どしんと構えてやれば、ママのこういう思いも子どもたちに伝わり、自然と他でも遊ぶようになってくれるのかな?
試行錯誤中ですが、頑張ってみます💪

あと今日のママのイライラの原因はもう1つあって。
LEOの夏キャンプの新プランが夕方案内されてきたんですが、
 ①定員40名(もともとのプランは40名)
 ②40名に満たない場合は新プランは中止
だそう。
特に②はこちらの力ではどうにもならないだけにモヤモヤ💦
あーーーLINE申込みの際に、「よろしくお願いします」って一言をつけなきゃよかったー!(これを書き加えたがために、20時数秒回っての送信になった(笑))
Hくんはもともとのプランで予約取れた分、うちの子たちが行けなかったらかわいそう!
なんてとりとめもない思いがぐるぐる回ってる最中での庭荒らしだったため(笑)、心が荒んだまま子どもたちにもキツくあたってしまいました。
ごめんね、新プランの予約は頑張るから!!

明日、入学後初プールの2姫。
去年はコロナの影響でプール授業がなかったんです😢
ほんとは今日、1男がプール授業だったんですが、あいにくの天気で(駅が1時間雨漏りするほどの豪雨☔)中止に。
明日は天気がもちそうなので、2姫には初プールを満喫してほしいと思います!😁
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

MCUP🏆と、塾の保護者会~5月11日(土)~

今日は男子がMCUP、女子が校庭練習です⚽ ママは途中で観戦を抜けて、塾の保護者会へ。 今年度の入試で一番大きな変化点は、男女の定員枠が撤廃されたという点! これ、男子(1男)にめっちゃ不利では!? これは改めて難易度高いな~と実感。 MCUP終了後は、2時間ぶっ続けでTRM⚽ ...