いやもうこれ、ほんま今さらなんですが!
学校はなんとなく1月は行かへんのかな…と去年までは漠然と思っていたものの、いざ1月になると、2姫だけ家にいさせるわけにはいかないので仕事の段取りどうしよとか、学校でのイベントも参加したい2姫にとってはマイナスなんじゃないかとか、ママがそもそも学校休ませたところでその分の勉強見れる体力あるんかなとか(結局最後のが一番大きい理由)、なんだかんだで理由をこじつけては普通に毎日登校しました。
そして明日最終日。
こんなときに読んだ受験ブログで、「夢をかなえるための計画」というのを立てていた小6生の女の子の話が載ってまして。
直前1週間にそれはそれはきっちりやること詰め込んだ計画表が載っていたんです(1日銀本2~3周、+問題集○ページとか)
この最後の追い上げで勝利を勝ち取るという気迫がどうしても薄い我が家(2姫もママも)ここでまさかの失速なんてことにはなりたくない、最後1日だけでも休ませるべきか?
休ませたところで何の勉強する?
「最後の1ヶ月は新しいことには取り組まず、体調管理優先で、復習に徹する」が鉄則だと思っていたママですが、いろいろネット見てると、「初見の問題に対応する力つけることが大事だから、私立とかいろんな学校の適性検査をダウンロードしてとにかく問題料こなして7~8割得点目指す」みたいな震えるような体験記まで目にして、ああどうしようと一気に心配になってしまいました。
学校もクラスの7~8人は休んでいるということで、その子たちがみんな同じ中学受けるんじゃないかという恐怖感と、その休んでる子たちに勝てるのかという焦燥感とがないまぜになり、もはや「学校休むこと」が目的になりつつあるママ。
でもそれ違うよね?
目的はあくまで最後の仕上げを完璧に行うこと。
その手段として、学校休むか登校するかの選択肢があるのであり、普段のペースを維持して適度な息抜きが出来る(家が心休まる場所ではないので…ごめんね2姫💦)学校という存在が貴重な我が家にとっては、「登校」がベストだと判断したのでした。
この判断を信じて。
2姫にとってのベストを、最後まで追求していきたいと思います。
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)


0 件のコメント:
コメントを投稿