2025年12月12日金曜日

勉強は質か量か?~12月12日(金)~

永遠のテーマ?だと思いますが…
最近は質の高い勉強を求められることが多いように思います。
短時間でも集中していい勉強をすることが大事。
でも昭和のド根性世代のママは、量をこなさないと不安なんです💦
もちろん質を伴った上で量をこなす必要があるんですが、量が多いとどうしても質が荒くなりがち。
で、量をこなすことで満足しちゃうので、それが本当に身になっているかも心配。
加えて睡眠時間の問題。
最近は0時過ぎに寝て7時に起きるので、7時間を切る生活が続いていて💦
適性検査の問題で、レム睡眠を何回取るかで脳への知識の定着度合いが変わるという話を読んで、改めて睡眠時間の確保が大切だということも知りました。
明日はちょうど土曜日で朝ゆっくりめに起きられるので、今日から9時間睡眠をとれるようにスケジューリングしたい!
と思って進めてたのですが、金ローのウィッシュ見ちゃってまた寝るのが0時というね💦
明日は8時起きの予定なので8時間は寝れますが…まだ少ない!
本番まであと残り52日。
自己満足に終わらせないよう、日々問題の向き合い方を考えながら2姫と向き合っていきたいと思います💪

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

1男さん、3か月ぶりの脳外科🏥~6月22日(日)~

チュニジア戦明けて穏やかな月曜。 たいして忙しい日でもなく、のんびり週初めをスタートしようと思ってました。 が、昼前に中学校から電話📞 こんな時間にかかってくる電話でいい知らせはありません💦 ドキドキしながら電話に出ると、 先生「1男さん、2限目の体育(ソフトボール)終了後か...