2025年10月24日金曜日

ママの人間ドック&2姫の歯が抜けた!🦷~10月24日(金)~

ママは今日、年に一度の人間ドックです🏥
子どもたちよりお先にしゅっぱーつ💨

ドックの結果はというと、内科診察時に出ていた血液検査と尿検査だけFBを受けて来ました。
毎年引っかかってた好酸球は今回は正常値。
肝機能や脂質代謝も問題なし。
脂質代謝は特によくコントロールできているということで、脂っこいものを食べるのを制限するような配慮は不要とのことでした。
要注意だったのは糖代謝。
今まで引っかかったこともないし、気にしたこともなかったのですが、HbA1cという指標値が6.0以下が正常なのに対して5.9と黄色信号で💦
こちらは遺伝的に糖尿病になりやすいかどうかを測る指標値だそうなんですが、血縁者に糖尿病の人はいないんだけどなぁ💦
HbA1c以外の糖代謝の値は正常値なのですが、HbA1cが黄信号ということで、できるだけ甘いものは控えた方がよいとのことです(塩辛いものを控えるよりは達成できそう(笑))
そして腎機能ですが、クレアチニンが異常値で、それに伴ってeGFRも60未満の異常値でしたが、前回・前々回よりは微増ですが値は回復しているということで、水分を多く摂りましょうということでした(クレアチニンは体内の水分量で値が変わるので)
また、eGFRsysは、前回10近く下がって(92.1)ああ腎機能が低下して来てるのかな?とヒヤッとしましたが、今回は100以上に回復してましてひと安心。
eGFRsysの値が良かったことから、いったん腎機能は問題なしと自己判断しました!
(eGFRもいよいよ30を切ると指導が入るそうです)
尿検査もすべて正常値ということで、今回は検体検査としてはおおむね問題なしでひと安心でした!

そして最難関の胃カメラ(笑)
去年は鎮静剤を使って楽したのですが、これ追加費用が6,600円かかるのでどうしようか悩んでいたものの、結局は使わずトライ。
先生が上手だったため、5分もかからず(たぶん)、さほど苦しむことなく終了しました。
看護師さんも最初はずっと背中さすってくれてたのに、胃に空気入れ始めてから「できるだけげっぷは控えてくださいね。その方が早く終わりますから」と圧をかけたきり(笑)さするのをやめてしまわれてw
こんなん初めてやで!最後まで優しく接して!胃カメラはこの看護師さんのフォローでずいぶん精神的に助けられてるんやから!と思いました(笑)
胃カメラも、胃の入口にポリープがあるものの悪性ではないということで、こちらも問題なし。
他の画像診断はこれからですが、現状は特に大きな問題がなさそうでよかったです(去年は検査終了直後に別室に呼ばれて、半年~1年をめどに大腸ポリープの切除をするよう言われたので💦)

人間ドックの後のご褒美ランチ!
これがもう、胃カメラの開放感から毎度美味しいんです🎶



2姫の歯が抜けました🦷
下にはしっかり歯が生えてきていて、歯が抜けること自体長らくもうなかったので、すっかり忘れてたイベントでしたが、小学校生活が終わるともうこんな歯の生え変わりで成長を実感したりすることもないのかな?
貴重な瞬間でした😌

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ガールズSカップ🏆~3月22日(日)~

1姫2姫は朝からSカップに参加⚽ (ママは二日酔いにつき、当番をパパと替わってもらって💤) 女子は卒団後も2回試合があります! 気を付けて行ってらっしゃーい( *´艸`) 1男はもうFC活動が終了したため、夜勤事件なるホラー映画をAちゃん・Rちゃん・Iくんと観に行きました。 1...