2024年1月28日日曜日

学校公開🏫~1月27日(土)~

今日は学校公開の日です。

2時間目の体育(体育館での跳び箱)、3時間目の総合は1男を、4時間目の体育(パスパスコーンゴール)、5時間目の国語(保護者参加型の百人一首!)は1姫2姫を観に行ったママ。
1男の体育は、台上前転が目当てだったにも関わらず、ずっとKとSとでマットの上で前転練習してまして💦
それ、跳び箱やったことになるんかいな?
普通に開脚跳びくらいは見たかったなぁ😅

3時間目の総合のテーマは「防災」
お正月の能登震災からあまり日も経っていないため、テーマとしてはよかったと思います。
タブレットで東京防災の問題をクリアしていく時間は嬉々として取り組んでいた1男ですが、先生の話を聞く時は目線が反れていたり、発言内容が少なかったり(そもそも挙手の時間自体なかったんですが、それでもみんなでやんややんや発言する時の発言量が少なかったな、と。ママが見てるから無理して言ってるようにも感じられました)、気になる点がいろいろ💦
お正月に立てた目当ての中に、「相手の目を見て話を聞く」というのがありますが、これはぜひ!実践してもらいたいと思いました。
4時間目の1姫2姫のパスパスコーンは、1姫がKと、2姫がNと同じチームだったこともあり、見ごたえありました😄
特にNは、みんなに分け隔てなく声掛けしており、一緒にチームとして戦ってる感があってよかったなぁ👏
1姫2姫がゴールするシーンはなかったものの、活気のあるおもしろい授業でした。

5時間目の百人一首は、2姫のクラスで参加したママ。上の句を覚えてないので2姫に惨敗でしたが💦、それでも楽しかった!
2姫がみんなが騒いでいるときに3回くらい鋭い声で「静かに!」と言っていたのが気になったママ、Uちゃんとの対戦中に割り込んで「みんなお父さんお母さんと楽しんでやってるから、そんな何度も言わなくていいよ」と注意したのですが、それをUちゃんに聞かれたのがいやだったようで💦
ママも声かけるタイミングを考えればよかったなぁと反省です😢
ダメ出しばかりでなく、もっと子どもたちのいいところにも目を向けないと、ですね💪

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

久々のガールズ練習を観に行きました⚽~5月12日(日)~

男子は7時から練習⚽ 朝早いけど、6時半に公園待合せで子どもたちだけで向かってくれるので助かります😄 1姫2姫はここ2,3日、裁縫に夢中! ちょうど家庭科の裁縫セットを申し込んだタイミングでハマってくれてよかった~✨ youtubeで巾着袋の作り方を見て、自分たちで作ってます...