2022年4月25日月曜日

⚽エースがいる方が試合に勝てない?&【楽天マラソン】おうち時間のおともをポチ🌟~4月24日(日)~

今日は遠征TRMの予定で、おにぎり4号分も握り🍙、出発30分前でせっせこ用意してたんですが、なんと昼から雨の予報ということで中止に。
せっかくTRMに備えてリフティングまでやってたのに!😂

1姫「公園で遊んで来るー!」
切り替え早く出かけていく1姫。


とそこへIママからLINE。
公園で一緒にサッカー⚽しようって!
みんな消化不良だよね😅
公園でお友達の出待ち(笑)をしていた1姫も誘って、パパと3人で公園へ。
気をつけて行ってらっしゃーい( *´艸`)


Iも徒歩で到着。
I「1男にリフティング教えてもらった!」
教えるなんてとんでもないけど(笑)、こうして1男の自信につながってるのはうれしいな。

2姫はママとお留守番。
2姫「雨の日こそ!ららぽーと」
何をせっせと作っているのかと思いきや、ららぽに行きたい気持ちを表した横断幕🏳‍🌈
行くならもっと早くに家出ないとね😅
マ「今度のMリーグは(エースの)Xがお休みらしいよ。勝てるかな?」
2姫「実はXがいない方が勝てると思う。だってXがいると、X一人でボール持っちゃってみんなが活躍できないから、みんなで試合ができるXなしの方が勝てると思う」
マ「ほんと?Xはそんなスタンドプレーに見えないけど?」
2姫「ほんとだよ。いつもうちがボール取ろうとしたら、すぐXに取られちゃうから、うち全然ボール触れないの。これ実はね、Zとも話したことあるの。ZもXがいると一人でサッカーしちゃうからつまんないって」
なるほど、そういう意見もあるんだね。
ふと昨日の1男を思い出して、実はそんなチームの雰囲気を感じ取って委縮しちゃったのかな?と思いました。
自分でボールを取ろうとして隣のHに譲るシーンもあったしね。
サッカーのようなチームプレーでは、自分の役割を全うすることが大事だと思うので、自分の守備範囲に来たボールを確実に取ってつなげることが大切なんじゃないかと思いました。
どうしてもボールを避けがちな1男、ボールの方に向かって行って団子サッカーするのは得意なんですが、自分に来たボールを処理するのはやっぱり苦手なので、昨日も言いましたが自分のボールは避けずに確実に取るよう、ママも声掛けしていきたいと思います。
そういう意味では、昨日の試合で無駄にドリブルせず、自分のところに来たボールを相手に蹴られないよう高く上げてTにパスしてたのは、ちゃんとチームの一員として機能していた証拠なんだな、と思いました。
エライぞ!1男!!

雨☔が降り出して1姫1男が帰って来たので、ららぽは無理だけど、2姫念願のセリアへ(ららぽーともセリアに行くのが目的なんです😁)

3人とも貯金箱やら財布やらお金にまつわるグッズをいっぱいパパに買ってもらってました。
最近お小遣いに興味を持ち始めた子どもたち、我が家はまだあげてないんですが💦
1姫「お小遣いもらわないと大人になったときどうすればいいの?何も買えなくなっちゃうよ?」
2姫「何をしたらお小遣いもらえるの?」
といつも質問攻めで😅
お金で釣ってお手伝いをさせるのもなんだかな~と思うので、
マ「サッカーの公式戦でシュート決めれば上げるよ!」
と伝えてるんですが、さてどうなることやら😌
*****************************************************************
開催中の楽天マラソン!

【1店舗目】
暑くなってきたので、ルームウェアもジャージだと暑い(笑)
速乾で乾燥機もOKというお手入れが楽そうなこちらをポチ🌟

今回はいっぱい走りたいと思います!(走れるかな?w)
*****************************************************************
ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

植物公園への遠足🎒~5月10日(金)~

今日は待ちに待った遠足の日! ママも張り切って弁当作りましたー! これにおにぎり2つずつ追加🍙 ママが仕事から帰って来ると、熱心に語句ノートに取り組む2姫。 マ「遠足楽しかった?」 2姫「うん。まあまあ」 楽しくなったのかな? ドキドキして聞いてみると、やっぱり班長ミッションが...